燃費マネージャーは時計の上に固定しました。まだ補正前の数値ですが、昨日の8.3km/Lから9.7km/Lまで伸ばしました。実際の燃費は、15km/Lぐらいですよ。
やっぱり、燃費計があるとリアルタイムで燃費が見れるからいいですね。昨日から、運転する度にデータ収集に励んでいます(`・ω・´)ゝ
一番燃費が悪くなるのは、やっぱり発進加速です。1~3km/L辺りの数字が表示されます。加速しながらギアを上げて行くと、5~7km/L辺りまで数字が上がってきます。アクセルを抜いて巡航に入ると、10~15km/Lぐらいの燃費です。5速巡航なら、20km/Lを維持することもできます。
一定速度で巡航状態から、少しだけアクセルを抜いてゆるやかに減速すると、燃費が20~30km/Lぐらいにまで急激に跳ね上がります。停止するまでに、この状態をできるだけ長く続けることが、街乗り燃費を向上させる秘訣ではないかと思います。街乗りに限っては、「加速→巡航→減速→停止」ではなく、「加速→ゆるやかに減速→停止」の方が燃費が良くなりそうです。結局、エンブレも含めてできるだけブレーキを使わない運転が良いということですね。
ちなみに、ここに挙げた数字も補正前のものですので、参考までに(;´∀`)
追記:参考記事です。
ハロゲン→LED換装 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/01/09 18:24:08 |
|
インジェクター交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/08/12 23:41:12 |
マツダ CX-5 C4ピカソから乗り換え。 |
|
シトロエン C4 ピカソ 3代目すとれんじばーど号。 ディーゼルMTの並行輸入車を中古で購入。 すっかりお気に入り ... |
|
スバル インプレッサ スポーツ 2代目すとれんじばーど号。 アイサイトの安全性とSGPの乗り味に期待しつつ、泣く泣くMT ... |
|
スバル インプレッサ 初代すとれんじばーど号。 15i-Limited アクアブルーメタリック FF MT 免 ... |