3日は大学院の入学式でした。ほんの10日ほど前には、同じ場所で卒業式だったわけですが(;´・ω・`)しかし、どちらも本当に良い雰囲気でした。近頃、愛校心に目覚めつつあるすとれんじばーどです。
オリエンテーションの後、初日から導入科目の講義があり、夜は歓迎会でした。うちの研究科は半分ぐらいが社会人です。中には地方議員の方や、定年後に入学された方も。そして、なんと有名なアスリートの方も同期です!これはちょっと自慢できますね~( ̄ー ̄)
そういうわけで、授業は夜間が中心になります。今週いっぱいは導入科目の講義が続くので、毎日終電での帰宅となりますorz 最初の2日間は本当に忙しくて、ようやく今パソコンを開けたところです。通常授業が始まってからも、終電で帰ったり、研究室に泊り込んだりすることが多くなりそうです。
まだ2日が過ぎたところですが、毎日がすごく楽しいです( ´∀`)2次志望ではあったんですが、なんならこっちに来て正解だったかもと思ったり(笑)そんなこんなで充実した日々を送っております。
燃費マネージャーは時計の上に固定しました。まだ補正前の数値ですが、昨日の8.3km/Lから9.7km/Lまで伸ばしました。実際の燃費は、15km/Lぐらいですよ。
やっぱり、燃費計があるとリアルタイムで燃費が見れるからいいですね。昨日から、運転する度にデータ収集に励んでいます(`・ω・´)ゝ
一番燃費が悪くなるのは、やっぱり発進加速です。1~3km/L辺りの数字が表示されます。加速しながらギアを上げて行くと、5~7km/L辺りまで数字が上がってきます。アクセルを抜いて巡航に入ると、10~15km/Lぐらいの燃費です。5速巡航なら、20km/Lを維持することもできます。
一定速度で巡航状態から、少しだけアクセルを抜いてゆるやかに減速すると、燃費が20~30km/Lぐらいにまで急激に跳ね上がります。停止するまでに、この状態をできるだけ長く続けることが、街乗り燃費を向上させる秘訣ではないかと思います。街乗りに限っては、「加速→巡航→減速→停止」ではなく、「加速→ゆるやかに減速→停止」の方が燃費が良くなりそうです。結局、エンブレも含めてできるだけブレーキを使わない運転が良いということですね。
ちなみに、ここに挙げた数字も補正前のものですので、参考までに(;´∀`)
追記:参考記事です。
ハロゲン→LED換装 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/01/09 18:24:08 |
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インジェクター交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/08/12 23:41:12 |
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