• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月08日

リフレ~ッシュ‼

リフレ~ッシュ‼

85000kmを超え、16歳になったうちのセブン。
ふつーの乗用車だったら…
と考えると、セブンってすごいなー
って。
いま、色んな所で売られている中古のセブン。
いい状態のもあれば、悪い状態のクルマもあって、

例えば、買って全開で加速しただけでブローしちゃうクルマもあるかもしれない。
変にいろいろな情報が頭に入ってくるからかもしれないけど、
燃料ポンプの劣化だとか、
イグニッションコイルの劣化だとか、
もちろんエンジンの圧縮の話もあって、

社外パーツがいっぱいついててお得やん!って飛びついて買っても、燃調の問題でブローへまっしぐら!とか。

小さい頃から乗りたかったセブンを手に入れて、
大好きだから色んな情報を集めて
当然中古車だから、どんな人が乗って、どんな乗り方をしてたのかもわからない。
記録簿はあったけど、まあ、ふーん。って感じで。

大好きなセブンだからこそ、
これから、人生のどのくらいかわからないけど、一緒に歩んでゆくセブンだからこそ、
壊したくない。
いつも元気で、一緒に出かけたい。

そう思っていたから、
はっきり言って、全開加速をした事がない(笑)
まだ全開にできる状態じゃないから。

買った時から、吸排気は変わってた。
コンピュータはノーマル。

まぁふつーに、踏んじゃいけないな、と思った(笑)

少しずつ、トラブルやら故障部品の交換やら、頑張って乗り越えてきた。
現状の吸排気に合わせてROMも書き換えてもらった。

けどー、
16歳、85000kmのおじいちゃん(失礼!笑)

壊れてはいなくても、確実に劣化していて、
不調の原因になっていて、
大好きなはずなのに、
不調でなんだか乗るのが楽しくなくて…


めちゃめちゃ長くなりましたが、
明日やっと
イグニッションコイルとフューエルポンプなどなど、交換します(笑)
これから、本来のパワーで楽しみたいと思います。

“愛しすぎて、壊したくなくて、安心できるようにならないと全開はしたくなかった!”
ってのと、
“16年も経ったクルマに、お金かけて愛情注いでカッコいいな~って眺めてニヤニヤして飽きもせずに写真いっぱい撮って街中でセブンとすれ違ったら嬉しくなっちゃって…”
ってそう思わせるRX-7ってスゴいな~と思ったわけであります(笑)


だって冷静に考えて…
FDが発売された年って、
自分3歳‼‼(笑)
自分のクルマはH8年式だけど、
その時自分は8歳‼‼‼


例えばH8年式のファミリアとか
BHか。
古いなー、代替えすればいいのに。
いまのマツダ車ホントいいのに。
とか思うけど、
いやいやあなたもー‼みたいな(笑)



いまのマツダ車すごくいいです。
マツダ頑張って欲しいです。大好きです。

でも、

やっぱりRX-7がすき꒰*´艸`*꒱




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/04/08 20:46:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

宗谷岬Touring!この景色を最 ...
バビロニアさん

雨のまいこサンを終え、給油
P.N.「32乗り」さん

日が伸びましたねー🤗午後7時過ぎ ...
narukipapaさん

世界のカップヌードル
RS_梅千代さん

【報告】息子ができました! 『命名 ...
ウッドミッツさん

代かき 朝は雨が降りました
urutora368さん

この記事へのコメント

2012年4月8日 21:09
三歳ですか! 1型が出た時はすでにワタクシ23歳 知り合いの新車を試乗させてもらいました。

なんて素晴らしいのだと感動したのが昨日の様(笑)

その後Ⅱ型新車を買った友人が マフラー リミッターカットで湾岸へ行き 排気温度計が
点灯したヤベエ!CPUの書き換えしないと ナイトのCPU高いの~ とか行ってました当時。

ノーマルCPUでマフラー代えて みんなブローまっしぐらでしたよ 当時から・・・。
書き換えして正解でございます・・・。
コメントへの返答
2012年4月8日 21:45
羨ましいです‼‼
もっともっと早く生まれたかったなぁって、思います(笑)

当時~、な話を先輩に聞いたりするんです。
すごく羨ましくて!
タービン替えて、我慢できなくてつい踏んじゃってブロー、とか(笑)
いろいろ苦労はあっても、すごく楽しそうで!

2012年4月9日 7:42
あら、昭和63年生まれですか!?
自分も昭和63年生まれです(^-^)v

んで、私のFDは95,000㌔を越えました(>_<)
たしかに、大好きな車はずっと壊さず乗っていきたいですよね♪

だから、ブーストは低め(純正ブースト)にしてバンバン全開してます。(ただの気休めかもww)
あとはボディーもヤレてくるだろうから、まずパワーアップよりボディー補強を優先して、イジイジしていきたい今日この頃です(*^^*)
コメントへの返答
2012年4月9日 12:24
あら!そうです、昭和63年生まれです♪


これから、僕もバンバン全開でいきます(((o(*゚▽゚*)o)))(笑)
ボディー補強、したいですねー!
やりたい事、本当にいっぱいです…(笑)

2012年4月9日 23:15
初めまして。
イイね有難う御座いました^^

7、自分も買う前は色々楽しい事を想像しましたが、
まず、ちゃんとした状態にするのに時間掛かってます。
ブレーキの後は燃料系もやりたいし。。。

でも、いいんです。あのボディー見て、洗車するだけでも
幸せって感じです。

これから、コツコツレストアしながら楽しく弄っていきたいですね^^
コメントへの返答
2012年4月10日 10:54
初めまして!
ありがとうございます!

そうですよね、“ちゃんとした”状態にするのに時間がかかっちゃって、、

わかります!すごく!
洗車するだけでも、眺めるだけでも幸せなんですよね♪♪

どこかに逃げちゃうわけじゃないから、コツコツとやっていきたいですね(^^)
2012年5月14日 22:31
はじめまして。

>H8年式だけど、その時自分は8歳‼‼‼

ウチのもH8年式です。オーナーの年齢は、sho-moさんプラス10歳ぐらい(汗)。

>眺めるだけでも幸せ
>コツコツとやっていきたい

これが大事なポイント。きっと、長く乗り続けられますよ♪
コメントへの返答
2012年5月18日 11:59
はじめまして。コメントありがとうございます!

H8年式なんですね♪

いたわりながら(笑)長く乗り続けたいと思います(^^)
2012年7月5日 6:50
お友だちのイイね!より参りました。
初コメ失礼します。

私も昭和63年産まれ、FDも平成8年式です(笑)
いまは94000キロでご老体ですが、まだまだ走りたいご様子で・・・問題なく全開です(笑)

小さい頃より、カッコいい車でした!
これからも大切に乗りたいですね!
コメントへの返答
2012年7月5日 21:49
はじめましてー!
ありがとうございます!

そうなんですか!!(((o(*゚▽゚*)o)))
すごい偶然!
嬉しいですね♪♪


大切に大切にしていきたいですね(^^)

プロフィール

「夏休みは~やっぱり~短い~♪♪ もう半分過ぎたー(T ^ T)」
何シテル?   08/09 13:37
古いアドレスに、新しいパスワードを送ってしまい、ログインできなくなってしまいました、sho-5です。 新規登録で、一からスタートです! 車輪が付い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ENKEI Racing GTC01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/26 15:07:23
CX-5マイナーチェンジ詳細 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/17 17:07:37

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
4型です。アンフィニRX-7ですが・・・許してヽ(´o`; やりたい事はもりもりだけ ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation