静音計画?フランジサイレンサー強化版作成&装着しました!
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
柿本ClassKRがお友達のKENちゃんから嫁いで来てくれて、オイラはニヤニヤ( ̄― ̄)ニヤリ
所が、女房&子供達からは、ウルサ~イ!!
低音の車内こもり音で気持ち悪くなるぅ~!との苦情が相次ぎ、家族思いのオイラとしては何とかしナイト!!
ってなわけで、これまたお友達のTAKEさんからのアドバイス「フランジサイレンサー」を装着と相成りました。
オクで仕入れたサイレンサーは、パンチングパイプの周りにグラスウールを巻きつけるタイプ。
それだけでは、苦情をかわし切れないと思い、今回は別で仕入れたステンレスウールをパイプの中に突っ込み、より消音効果を高めようと企みましたσ(^_^;)?
ただ、突っ込んだだけではSUSウールが排気圧で抜け落ちるかも知れませんので、ステンレスの針金(0.75mm)でパンチングの穴を利用して網を作ります。
そうそう!
このSUSウール下手すると手がキズだらけになりますので、手袋は必ず付けて作業しましょうねっ!!
2
んで、粗目のSUSウールを適当に切り取り、突っ込みます( ̄― ̄)ニヤリ
この突っ込む量が多すぎると、トルク(特に低速)がなくなり全く走らなくなります(*_*)
かといって、少なすぎると消音効果が出ない・・・
非常に難しいですが・・・
オイラは適当に、こんなもんやろ!?ってな感じで突っ込みました~(滝汗)
本当は消音効果を優先するなら多めに突っ込み、様子を見ながら少しずつ減らすやり方がいいと思いますが、面倒だったのでσ(^_^;)?
3
次に反対側をSUSの針金で網を作り蓋?をします。
4
ほてから、パンチングパイプの周りに粗目を巻き巻き♪
一旦、SUS針金でグルグル巻きにして固定しましょう。
巻いた量は写真くらいです。
凡そ一巻きしました。
5
今度は細目を上から巻き巻きしました~\(^o^)/
6
ここで太さを採寸。
今回は、消音効果を大きくするために、マフラーのリアピースと中間パイプの接合部(フランジ)から、中間側(エンジン方向)に差し込むのですが、中間のフランジ部はφ60→φ52(実測値)とスエジ加工が施してあり、恐らく内径はφ50程度と思われます。
つまり、巻き巻きの直径も50mm以内に押えることが必要だと、考えました。(少しくらい大きくても押し込めると思いますが)
で、測ったらまだ余裕がありますねっ♪
7
てことで、サイレンサーに付属グラスウールを巻き巻き♪
モチロン、SUS針金で固定です。
最後に長さの余った部分をはさみでチョッキンして終わりです( ̄― ̄)ニヤリ
コイツを、マフラーに挿入♪しちゃいます(^0^)v
8
挿入作業途中の写真は完全に撮り忘れてましたσ(^_^;)?
作業自体は直ぐに終わりました。
マフラーは外す必要はなく、ジャッキアップも不要!
スロープに乗せて車高を若干上げるだけでの作業です\(^o^)/
セレナの下に潜り込み、フランジ部のボルト2本を外して中間とリアピースをズラせましょう。
付いてたガスケットを取り去り、中間に先ほど作ったサイレンサーを突っ込みます。
そのとき、付属のガスケットを1枚、挟んでおくのを忘れないようにねっ!
で、もう一枚のガスケットをリアピース側に入れて、2本のボルトをエイヤコ~ラと締め上げて、排気漏れのチェックをしたら終了です。
早速試乗してみたところ、音は格段に静かになって・・・(T_T)
車内のこもり音も殆どなくなりました。
翌日、女房に静かになっただろ?と聞くと、そうね!これなら大丈夫じゃない?と嬉しくもありがたい言葉が・・・
でも、静か過ぎて寂しい・・・(T_T)
タマタマですが、詰め込んだSUSウールの量は中々いいカンジで、若干低速トルクが細くなった気もしますが、問題となるほどでもなく、しばらくはこのままで様子見をして見ます。
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