NEUSPEED SWAY BARS リア
リアシートのフワフワ感によって後部座席に同乗する家族が
酔いやすいという問題を解消するために導入しました。
コンフォートな乗り心地はそのままにロールが抑えられる結果、
嘘のように酔いが解消されかなり効果的です。
リアのサスペンション形式についてですがカタログには、
トーションビーム付トレーリングアーム(スタビライザー付)
とあるのですが、カタログ=メーカーの謳うスタビライザーと、
市販品で扱うところのスタビライザーは異なるようで、
ショップの方曰く、V5にはもともとスタビライザーはフロントにしか無いとのこと。
(本当でしょうか?ご存じのかたご意見ほしいです<(_ _)>)
ついでにフロントのスタビライザーも純正から交換したのですが、
同メーカーの(NEUSPEED)ものが欠品&当面製造の予定が無いとのことでした。
大分待ったのですが諦めてアイバッハの中実フロントスタビライザイザーを導入しました。
(かなりの極太&重量でした)
こちらの感想はコーナーリング特性は格段に向上しましたが、
その反面、路面の不陸を拾うようになり比較的長距離の運転は、
運転者へのハンドルの突き上げ感&左右に振られる感覚(ハンドルの重さが急増)となり
疲れを感じるようになりました。
それなりに足を固めるにはサスもそれに追いつく物へ変えないとならないことを学びました。
また、この車のコーナーリングの特徴であった、
後でついてくるような「なんとなく曲がってゆくもったり感」というのか、
ゆったりと回しているフィーリングが好きだったのですが
それが無くなりました。
とにかくカッチリとシビアで曲げるのも重い感じです。
(今思うと当たり前ですね)
酔止めという目的に対してはリアスタビで解消されていると判断し、
フロントは純正に戻してみようかと悩んでいたところ、
ヤフオクでフロントの純正の強化スタビライザー(W8用)を見つけて即落札。
同じく中実ではありますが太さが大袈裟でなく丁度良さそうです。
結果は走行性能の向上と特徴的なフィーリング感も残るという、
バランスの良い状態に落ち着いたと思います。
次のタイヤ交換の際に足回りもリフレッシュしようと考えて、
アッパーマウントの交換とKONIのサスペンションを導入予定です。
しかし入荷待ち状況のまま半年程が経ちます…
このレビューで紹介された商品
NEUSPEED Rear Sway Bar
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