フロントドアスピーカー交換(内張り剥し)後編
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ここまで来ると内張りはガタガタな状態、
ちょっと上に持ち上げてやれば、
写真のようにパワーウインドウスイッチパネルの下の方に指が入るようになる。
ココに金属製のツメがある。
ツメを指で押しつつ、パワーウインドウスイッチパネルが浮いてきたらマイナスドライバーか内装剥し用のレバーなんかを隙間に突っ込んで剥してやる。
2
こんな感じに外れる。
3
コネクターのココの部分にマイナスドライバーを押し込んで、
ドライバーを軽く捻ってやるとコネクターはあっさりと外れる。
コレが外れれば、ドアの内装パネルは右上方向に持ち上げてやれば外れる。
4
コレが外した状態。
コレで作業は一応終了って事です。
後は、スピーカーを入れ替えて逆の手順で元に戻してやればOKなわけで、
まぁ説明は要らないでしょ。
5
助手席側の写真。
基本的に運転席側のドアとやり方は同じだけど、
違う点が2つ。
画像にある隠しネジ。
取っ手の付け根のカバーを外すと、
取っ手の握り部分がパカッと2分割して隠しネジが出てくるんだけど、
取っ手の付け根の部品のツメが割れやすい。
(俺は割っちゃった)
割れてもガタガタになることは無いので、思い切ってやるしかない・・・。
後は、助手席側のパワーウインドウスイッチは裏側からしか外せない。
スイッチは外さずに、繋がっているコネクターを裏から外すようにしましょう。
6
AM/FM電子チューナーラジオ(2スピーカー)車の純正のスピーカー。
樹脂製のバッフルボードが付いてる。
スピーカーのビスのピッチは、
対角線上で155mm
隣同士の間隔で110mm
バッフルボードを固定しているビスのピッチは150mm
この樹脂製バッフルボードには、
純正スピーカーの位置がズレないように小さな突起があるので、
社外品のスピーカーを付ける際は、
カッターナイフやニッパー等で突起を切り落としてください。
一般的なトレードインタイプの16cmスピーカーなら、
殆どの物が取り付け可能だと思います。
詳しくはスピーカーのメーカーサイト等で調べてください。
(エキスパートに関する情報なんて無いけどな!)
スピーカー配線の+/-の確認方法ですが、
スピーカーに接続するコネクター(車体側)に+と-の表記があるのでそこで確認してください。
7
外した純正スピーカーの裏側。
クラリオンのスピーカーで、MAX 40W
中国製だそうです。
8
<<注意>>
今回はAM/FM電子チューナーラジオ(2スピーカー)車を使って作業手順を紹介しました。
AM電子チューナーラジオ(1スピーカー/チューナーとスピーカー一体)車の場合、
ドアスピーカー配線はドアまで来ていますが、
樹脂製バッフルボードは付いてません。
AM/FM2スピーカー車と違い、
防水ビニールがスピーカー取り付け部まで覆われているので、
ビニールのカット、カット後の防水処理も必要になります。
(ちなみに、AM/FM電子チューナーラジオ(2スピーカー)車には、
Aピラーのツイーター配線は無し)
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連リンク