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ノビチェンコの愛車 [日産 エキスパート]

整備手帳

作業日:2007年2月8日

フロントドアスピーカー交換(内張り剥し)後編

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ここまで来ると内張りはガタガタな状態、
ちょっと上に持ち上げてやれば、
写真のようにパワーウインドウスイッチパネルの下の方に指が入るようになる。
ココに金属製のツメがある。
ツメを指で押しつつ、パワーウインドウスイッチパネルが浮いてきたらマイナスドライバーか内装剥し用のレバーなんかを隙間に突っ込んで剥してやる。
2
こんな感じに外れる。
3
コネクターのココの部分にマイナスドライバーを押し込んで、
ドライバーを軽く捻ってやるとコネクターはあっさりと外れる。

コレが外れれば、ドアの内装パネルは右上方向に持ち上げてやれば外れる。
4
コレが外した状態。

コレで作業は一応終了って事です。
後は、スピーカーを入れ替えて逆の手順で元に戻してやればOKなわけで、
まぁ説明は要らないでしょ。
5
助手席側の写真。
基本的に運転席側のドアとやり方は同じだけど、
違う点が2つ。
画像にある隠しネジ。

取っ手の付け根のカバーを外すと、
取っ手の握り部分がパカッと2分割して隠しネジが出てくるんだけど、
取っ手の付け根の部品のツメが割れやすい。
(俺は割っちゃった)
割れてもガタガタになることは無いので、思い切ってやるしかない・・・。

後は、助手席側のパワーウインドウスイッチは裏側からしか外せない。
スイッチは外さずに、繋がっているコネクターを裏から外すようにしましょう。
6
AM/FM電子チューナーラジオ(2スピーカー)車の純正のスピーカー。
樹脂製のバッフルボードが付いてる。

スピーカーのビスのピッチは、
対角線上で155mm
隣同士の間隔で110mm

バッフルボードを固定しているビスのピッチは150mm

この樹脂製バッフルボードには、
純正スピーカーの位置がズレないように小さな突起があるので、
社外品のスピーカーを付ける際は、
カッターナイフやニッパー等で突起を切り落としてください。

一般的なトレードインタイプの16cmスピーカーなら、
殆どの物が取り付け可能だと思います。
詳しくはスピーカーのメーカーサイト等で調べてください。
(エキスパートに関する情報なんて無いけどな!)

スピーカー配線の+/-の確認方法ですが、
スピーカーに接続するコネクター(車体側)に+と-の表記があるのでそこで確認してください。
7
外した純正スピーカーの裏側。

クラリオンのスピーカーで、MAX 40W
中国製だそうです。
8
<<注意>>

今回はAM/FM電子チューナーラジオ(2スピーカー)車を使って作業手順を紹介しました。

AM電子チューナーラジオ(1スピーカー/チューナーとスピーカー一体)車の場合、
ドアスピーカー配線はドアまで来ていますが、
樹脂製バッフルボードは付いてません。

AM/FM2スピーカー車と違い、
防水ビニールがスピーカー取り付け部まで覆われているので、
ビニールのカット、カット後の防水処理も必要になります。

(ちなみに、AM/FM電子チューナーラジオ(2スピーカー)車には、
Aピラーのツイーター配線は無し)

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この記事へのコメント

2012年3月25日 10:46
AMラジオ車ですが、スピーカー配線は来ています。バッフルは付いていません。
防水ビニールがスピーカー部まで覆われています。
スピーカー増設後に防水を適切に処置しないと、スピーカー前面に水が回ってしまい、
数年して音に支障が出ます。注意下さい。
コメントへの返答
2012年3月25日 19:49
貴重な情報ありがとうございます。
きっと検索してたどり着いた何処かのエキスパートユーザーのお役に立つと思います。

商用車故に、検索しても殆ど情報が無い車ですから。
スピーカー買う時もサイズが判らず、一度ドアの内張り剥がして、中身を確認してからじゃないと購入も出来ませんでしたよ。

整備手帳の情報、更新させていただきます。
2012年3月25日 20:07
純正の樹脂バッフルは部品扱いで購入できました。
バッフルを固定させる穴は開いているので、固定させるだけですが、ネジは付いてきません…
スピーカーは日産に対応と書いてある16~17センチならほぼネジ穴合いますね。

でもドア自体が共振をかなりするので、どうせ買うなら市販のバッフルをつけたほうがいいです。

情報自体は、姉妹車のアベニールを参考にすると調べやすいです。
コメントへの返答
2012年4月2日 19:08
アベ二ールは共通部品多いみたいですね。
程度の良いアベ二ールの解体車なんかが転がってたらシート欲しいなぁとか思います。

エキスパートのシートは、長距離運転するとお尻痛いしw

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