• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴリのブログ一覧

2017年06月24日 イイね!

松山オフ初参戦(^^)

昨日有休をいただきまして、

愛媛の久万高原町に住んでいる親父のところに、

弟と二人で行ってきました。


記憶力の良い方ならピンとこられたかもしれませんね(笑)


ええ、あの時以来です^^;




今回は事故もなく無事に全旅程を終了することができました(^^)


さて、

往路で立ち寄った与島PA、







おじさんおばさんに呼び止められ、

旗とうちわを渡された挙句、

こんなことさせられました(笑)






実は、

1日2回だけ走る、アンパンマントロッコ列車に向かってやってるんです。





何の目的があるのかもわかりませんが、

楽しかったのでヨシとします(笑)






ナビに変な道を案内され少しタイムロスをしたものの、

昼過ぎには久万高原町に到着。



お昼は久万高原町にある「うどん心」でいただきました。





愛媛でうどん?

って感じなんですが、

この釜揚げのつけ出汁がすごくユニークで美味しいんです。

お近くの方、ぜひご賞味ください。


ちなみに相当混み合います(笑)





で、無事夕方にはすべての用事を済ませ、

楽しみにしていた松山で夜な夜な繰り広げられているオフ会に初参戦です!


前回はあんなことがあって参戦できなかったので、

楽しみ2倍です(笑)




楽しみにしすぎて、

山を下りたのが少し早すぎたので、

ハイドラのCP獲得がてら、

伊予鉄(路面電車)に乗ってみました。

クルマでは獲得困難な感じだったので観光も兼ねてね(^^)






松山城のまわりをぐるーっとまわる路線ですが、

夜なのでお城は見えませんでした(笑)






小一時間かけて、

まるっとCP獲得(^^)





路面電車も楽しめて一石二鳥です(^^)






そんなこんなでようやくオフ会!






みなさん初めましての方ばかりで少し緊張しましたが、

松山のアツい夜を過ごすことができました!






今後も愛媛へはしばらく通うと思いますが、

こういう楽しみがあると、

がんばろうって気になりますね(^^)



遊んでいただいた皆様、ありがとうございました!






一泊して本日はダラダラと大阪まで帰ってきました。

お昼は高松で一度高速を降りて、

大好きな讃岐うどん「さか枝」さんでいただきました!




安定の美味しさでした(^^)



ミスってコインパーキングに駐めてしまったので、

忘れないように書いておきます。


さか枝さんは店の横に駐車場がある!

さか枝さんは店の横に駐車場がある!

さか枝さんは店の横に駐車場がある!



これで次回は失敗しないでしょう(笑)



家に帰るとポチったものが色々届いてました。

さて・・・
Posted at 2017/06/24 22:22:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフミ | クルマ
2017年06月18日 イイね!

結局スピーカー交換しました(笑)


昨日一度は諦めたスピーカー交換。

もっと簡単にインストールできるスピーカーはないものかと色々と物色しましたが、

なかなかコレというものに巡り会えませんでした。


で、やっぱり気に入ってるV172Aを使いたいなーと、

ぼーっと考えていると、取り付けの全体像がパッとあたまに浮かんだので、

朝から再び作業に勤しみました!


まず配線をすべて測り直して作り直しました。


でも今回は費用対効果が悪すぎるのでバイアンプしません(笑)





ここで先日購入していた、

ワイヤーストリッパーがいい仕事をしてくれました!



被覆をむくのがめっちゃ楽で、

楽しくて楽しくて作業が捗りました(笑)





全体的にきちんと頭にイメージを作っていたので、

その後も特に困ることなく作業を進められました(^^)




ゴルフスピーカー交換の難所であるリベット外し・・・




ですが、ゴルフ6のときの経験もあって割りとスムーズにクリアし、

無事交換完了(^^)





ネットワークもドア内張りに奇跡的に収まりました!








ツイーターはここに配置。






レヴォーグのときは純正位置にインストールしていたので見えませんでしたが、

今回はこの美しい造形をいつでも見ることができます(^^)


ケーブルが見えているのはご愛嬌(笑)





反対側もこちらを向けて設置。




ひとまずは両面テープで貼り付けただけです。

ちゃんと取り付けたいですが、

穴を開けるのも嫌なので悩みます・・・





本日の作業時間は、ざっと5時間ほどでした^^;





で、肝心の音はどうなのか・・・





まあ結論で言えば、

ゴルフ7の純正スピーカーは良く出来ているということです。

純正のままでも必要十分だと思いました。





そんな優秀な純正スピーカーですが、

V172Aはそんなもの遥かに凌駕しています(笑)




いやー、変えて良かった(笑)




今回はバイアンプ接続していませんが、

ツイーターを自分に向けて設置してるので音像が作りやすいかもしれません。

またぼちぼち物理的にいじくって調整していこうと思います。





ちょっと落ち着いたらデッドニングでもしようかな〜

でもはじめから制振剤がけっこう貼られてるんですよね〜



作業詳細は整備手帳に。
フロントスピーカー交換 (carrozzeria TS-V172A)その1
フロントスピーカー交換 (carrozzeria TS-V172A)その2
Posted at 2017/06/18 22:13:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2017年06月17日 イイね!

スピーカー交換断念(笑)


先日、オーディオのプレミアムコーディングをしてもらってから、

さらに良い音への欲求がふつふつと湧き上がり、

重い腰を上げてスピーカー交換してやろうと、

バッフルやら必要な工具やらをネットで買って準備。


スピーカーはレヴォーグに付けていた、

carrozzeriaのV172Aというスピーカーで、

クロスオーバーネットワークがとんでもなくデカいために、

配線や取り付けが非常に面倒な困ったやつなんです・・・^^;




まずは内張り外し(整備手帳)!






(ここからの小さい字は読み飛ばしても大丈夫ですw)

最初の計画では、

レヴォーグのときと同じように、

デッキ裏からスピーカー線を助手席下に設置するネットワークまで持ってきて、

その後ウーファー線は純正線に戻し、ツイーター線はダッシュボードに設置するツイーターまで引き伸ばす。

というものでしたが、

デッキ外しが届いてなかったのと、

事前調査で助手席したから運転席側ツイーターへの配線がかなり面倒ということがわかったので作戦変更。

で、ドアまで来ているスピーカー線から分岐配線してネットワークに入れて、

そこからウーファーに直接配線し、ツイーターはドア上部に設置する、という案を考え、

でかいネットワークも内張りの裏側に入る部分を見つけたので、

それでやろうと思いましたが、ネットワークの取り付けや配線が、

かなり中途半端というか妥協した、「とりあえず鳴りますけど〜」ってのになって、

どうにも納得感がいかないし、なんか暑くて疲れたので






結局のところ作業は中止しました(笑)


で、せっかく内張りを外したので色々と記録。

まずはスピーカーコネクタ。自作できないかな・・・




純正スピーカー様。振動部に食い込んでいるゴムパーツはどういう効果があるんだろう。





次にスピーカーのサイズ。フチからフチまで14.5cm。



振動部分は14cm?






ちなみに取り付けようと思っていたV172Aは17cmらしいのですが、

振動部は13.5cm??





じゃあどこが17cmなんだって思ったら、

ここが17cmでした。





17cmスピーカーってそういうことだったのー!?

てっきり振動部が17cmだと思ってました・・・^^;





ちなみに、

V172Aのクロスオーバーネットワークはこのデカさ・・・




こんな大きいからいい音が鳴るんですかねぇ・・・






で、諸々片付けた頃に、

届いてなかった工具が届きました(笑)









で、

ゴルフにV172Aを取り付けるのは、

相当めんどくさいということがわかりました・・・^^;



ヘッドユニットには、

タイムアライメントはおろか、グラフィックイコライザーもありません。

なのでがんばってバイアンプ接続する配線をする気にもなりません。

じゃあがんばってこのスピーカーを付ける意味もないかなーとか考えると、

V172Aを売り飛ばして、

ゴルフ6のときのように純正交換型のスピーカーに交換するのがいいのかなーと思いました。


ゴルフ6はフォーカルが出してくれてましたが、

ゴルフ7にポン付けできるのはETONぐらいなんですかね。

ETONってどんな音が鳴るんだろう・・・



内張りも外せるようになったし、簡単にデッドニングでもしようかな。
Posted at 2017/06/17 16:14:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2017年06月11日 イイね!

梅雨キャンプ!


先月に引き続き、

今月もこの土日で行ってきました!


実は先月のキャンプの後、

新しいタープを買ってしまいまして、

スノーピークのシールドヘキサMというやつなんですけど、

これを使いたくて、

梅雨にもかかわらず行ってしまいました^^;



実は僕、同じスノーピークのシールドヘキサLというのも持ってるんですが、

これがでかくて、区画付きのオートキャンプ場じゃ使い勝手悪いので、

使い勝手の良さそうなMを新規導入したんです。




シールドヘキサのMとLを持ってるなんて、

僕のキャンパー具合もなかなか変態の領域に達してきました(笑)







さて、

今回は釣りがしたかったので、朝早くに出発。

少し寝坊したのですが、

8時前には竿を出すことができました!


行ったのはキャンプ場近くの海釣り公園。

こんな感じで沖まで桟橋が出てるというところです。




釣果はまあぼちぼちでした(笑)






そしてキャンプですが、

先月とは別の方ですが、

今回も友人一家と二家族で行ってきました。

行ったのは先月と同じ原発近くのキャンプ場。




昼から暴風が吹き荒れていましたが、

サクッと設営。







我が家のサイト。

この角度じゃ新しいタープがちゃんと見えないですが満足です(笑)








実は設営時に、

タープ用のペグが1本なくなっていることに気付きました・・・


なくなっていたペグはソリッドステークの40cmというもので、

他のじゃ代用できないゴツいやつなんですが、

今回はいい場所に木があったので事なきを得ましたε-(´∀`*)ホッ








設営していると、

だんだん雲行きが怪しくなってきました・・・



まあ梅雨だから雨が降ってもしょうがないんですが、

実は無計画にこの日にしたわけではありません!




キャンプ場のある地域の、

過去10年の天気を調べまして、

梅雨にもかかわらず過去10年間雨の降ってない6/10を選んだんです。

過去10年降ってなければ今年降る確率も極小のはず!







だったのですが、

まあ降りましたね(笑)







でも、土砂降りじゃないのでさほど大きな影響はありません。

僕のキャンプレベルも少しずつ上ってきて、

少々の雨なら楽しめる余裕も出てきました(^^)




何より、

新しいタープの水弾き具合にニヤニヤしてしまってました(笑)






雨が降ったら気温が下がって寒くなってきたので、

明るいうちから焚き火を始めました(^^)







焚き火はいいですね!

もう一回り大きな焚き火台にすればよかったと後悔する日々です・・・








そんな感じで夜は更けていきました(笑)











今回、

友人一家は、ペットのワンちゃんを連れてこられました。




ペットを連れていると、

同じくペットを連れてこられている方とすごく気軽にコミュニケーションが取れるんですね!

ペットと一緒のキャンプもいいなーと思いました。


うちは飼えませんけど(笑)





そんな今日はとてもいい天気でしたね!






ちなみにここのキャンプ場の売店がすごく充実していまして、

今日初めてちゃんとこの棚を見ました。




今まで、遠くのスーパーまで買いに走ったものや、

諦めたものがたくさん置かれていてショックを受けました(笑)




他にもキャンプ用品も充実していて、

ネット価格やそれ以下のものも多いんです。


僕が無くしたソリッドステーク40cmも売ってましたが、

6本セットだったので一旦購入は見送りました^^;








そして今日も安定のレイトチェックアウトで、16時ギリギリまで滞在して帰ってきました。

もう1泊のキャンプはここばっかりになりそうです(^^)
Posted at 2017/06/11 22:44:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記
2017年06月07日 イイね!

花菖蒲ライトアップ


近所の公園では、

花菖蒲が見頃で今週末までライトアップされています。

土日は行けないので、

平日に行こうと思ってたら、

今日は雨が降ってるじゃないですか!


これはチャンスとばかり写真を撮りに行ってきました(^^)






雨のおかげでほぼ貸切状態!!










全部手持ちで撮ったので、

ブレに苦しめられました^^;




雨に濡れた花は艶っぽくてキレイですね(^^)







さて、

先日オーディオを高音質化してから、

さらなる音質向上への欲求が湧いてきています・・・

重い腰を上げて、手持ちのcarrozzeria V172Aを取り付けてみようかなと構想中です。

作業のことを考えると、色々と工具が欲しくなってきて困りますね(笑)



あと全然関係ないですけど、

リトルカブが欲しい今日この頃です(笑)
Posted at 2017/06/07 23:09:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | カメラ | 日記

プロフィール

「んー、作業中止!戻します(笑)」
何シテル?   06/17 11:48
2児の乳・・・もとい、父です。 ソフトクリームが大好物です。 うまいソフトクリームを食べるためなら2、3時間車を走らせることも苦ではありません。 車にはと...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

お友達に誘ってくださいっ =゚▽゚)ノ ♪
ただ
お友達増やし目的だと思われる方は生意気にもお誘いを断ることがあります。
438 人のお友達がいます
鉄レヴォ鉄レヴォ * タカボー3タカボー3 *
タビトムタビトム * KITTKITT *
Y.Y. * .nine..nine. *

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
2014年式 Rライン トルネードレッド 7速乾式DSGが若干不安ですが、 今度こそ長 ...
スズキ アドレスV50 スズキ アドレスV50
毎日の通勤に活躍してくれているメインマシンです!
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2014年式 2.0 GT-Sアイサイト クリスタルホワイト・パール 初めてのスバル! ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2010年式 GTI トルネードレッド RGステップワゴンスパーダから乗り換えました! ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.