目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
eBayでUKから個人輸入したRaceChip GTS Blackの取り付けです。
必要な工具は特にありません。しいて言えばケーブルを縛ったりするタイラップがあればよいかな?くらいです。製品にも最低限のタイラップは添付されていますので、なくても大丈夫です。
まずは、マカンのボンネットを開けてから窓を全部閉めた状態で、キーのロックボタンを押してマカンをロックしてください。
オイラのマカンにはポルシェエントリー&ドライブシステムがついていますので、ロック後はキーを10m以上離してさらにアルミホイルにくるんで電波を遮断しました。その状態で10分以上放置して車両をスリープモードにします。
その10分間にRaceChip GTS Blackのマニュアルを熟読です!マニュアルはもちろん英語なので大変(汗)
10分経過したら取り付けを行います。RaceChip GTS Blackの取り付けでは、ブーストプレッシャーセンサーとインマニプレッシャーセンサーの配線に割り込ませるのですが、ブーストプレッシャーセンサーとインマニプレッシャーセンサーはエンジンルーム内の赤枠で囲った部分にあります。
2
赤枠で囲った部分のアップです。右側の赤丸がブーストプレッシャーセンサーのコネクタで、左側の赤丸がインマニプレッシャーセンサーのコネクタです。どっちのコネクタもめっちゃ作業しやすい場所にありますよね~
この2つのコネクタを外して、RaceChip GTS Blackの配線を割り込ませます。
ホントはブーストプレッシャーセンサーのコネクタは助手席側ヘッドライト裏のかなり奥にあって手が入らない(めちゃめちゃ入りにくい)位置にあるのですが、この場所にバイパスコネクタが来ていることをみんカラのマカンオーナーさんの情報から知りました!あざっすm(_ _)m
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取り付け自体は、ブーストプレッシャーセンサーにAのラベルがついたコネクタを、インマニプレッシャーセンサーにBのラベルがついたコネクタを割り込ませるだけなんですが、このコネクタの形状では上下逆でも接続できちゃうようです。もちろん上下逆に間違えて取り付けちゃうとエラーが出ると思いますので、向きを間違えないようにしてください。
写真にあるように、薄いグレーのロックピンのある方に平らになっている面を合わせてコネクタを接続します。
4
2つのコネクタを接続した後は、RaceChip GTS Black本体を配線に接続します。もし最初に10分たたないで作業を始めちゃってマカンがスリープモードに入っていない場合、RaceChipの電源が入っちゃうみたいです。(そうなるとマカンにエラー履歴が残るらしい。。。)
RaceChipの配線はエンジンルーム内にどのように取りまわすかを考えて、その通りに取りまわしておきます。ただ、まだ固定はしません。
次にマカンのキーをもってきて、ドアロックを解除してマカンの運転席に乗り込んでイグニッションをONにします。(エンジンはかけない。)
ここで、マカンのメーター内にエラーなどの異常がないことを確認します。
次にエンジンルーム内のRaceChip GTS Black本体の電源が入っていることを確認します。
この後マカンのエンジンをかけ、メータ内に異常がないこと、正常にアイドルしていることを確認します。
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ここまで問題が発生していなかったら、タイラップを使って配線およびRaceChip本体の固定をします。
もし、何か問題が出てしまったら、配線とかコネクタのチェックですかね??
なお、オイラはRaceChip GTS Blackの本体はエンジンルーム内のコンピュータユニットの後方に配置しました。
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画像が縦になってしまっていますが、RaceChip GTS Blackの取り付け状態の写真です。
エンジンルーム手前のブーストプレッシャーセンサーとインマニプレッシャーセンサーのコネクタの割り込み部分から、配線をコンピュータ脇に通して、エンジンルーム奥のRaceChip GTS Black本体の固定位置まで俯瞰でわかりますよね。
オイラはこんな感じでRaceChip GTS Blackを取り付けました。
特に問題は発生せず、作業は30分くらいでした。
お疲れ様でした。
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