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Tomotanの愛車 [ホンダ ライフ]

整備手帳

作業日:2020年8月14日

パワーウィンドウ レギュレーター交換 -2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
運転席ウィンドゥだけ開閉できないのでやはり、モーター側の故障でしょう。
で オクで買いました。
Fドアレギュレータ・モーター
ミツバ 72210-SFA-003
1,430円+送料900円!
2
モーターの刻印
806180
3
ドア内側のビニールをはがして

赤丸 モーター固定箇所
緑丸 ガイドレール上下固定箇所
黄丸 ウィンドウガラス固定ボルトサービスホール
4
こんな感じでドア内部で固定されてる。
5
レギュレーターの交換自体はたいしたことはないが、ガラスとレギュレーターを固定しているボルトを外すためサービスホールまで窓ガラスを下ろす必要がある。モーターが壊れているため、両手で挟んで手動でガラスを下ろそうとするもびくともせず。
モーターだけをレギュレーターから分離しよとしたがどうにも一体型のため分離断念。悩んだあげく、結局
サービスホールから手を突っ込んでドア内部の隙間から10mmメガネレンチで悪戦苦闘して窓が閉まったままでウィンドウガラスとレギュレーターを固定しているボルト2本を外した。(それだけで1時間以上かかった(~_~;) 炎天下、熱中症の危険も顧みず汗だくでやりきりました。
。゚(゚´Д`゚)゚。
6
なんとか外した壊れたレギュレーター。
モーターの刻印は603060
今回買ったのは806180なので
こいつより、きっと新しいやつでしょう。(自己暗示)
7
サービスホールから新しい(中古)レギュレーターを入れて
8
取り付けはちゃんとサービスホールでボルト固定できるので超簡単
ウィンドウガラスを固定位置まで下ろしてきて、10mmボルト2本で固定

あとは逆の手順も戻して完成

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