• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月02日

Nightscape Shooting with '0'

Nightscape Shooting with '0' .
.
.
.
.
.
.
.
.

先日シグマのイベントで試用してみて、出てくる画の想像以上の素晴らしさのあまり、ずっと手に入れようか悩んでいたのですが、ついにゲットしてしまいました・・・











ドーン!
SIGMA dp0 Quattro LCD Viewfinder Kitです。。

dp0の超広角14mmレンズは性能重視の設計でコスト度外視で生産され、これだけでも値段分の価値は十分にあるのですが、さらにしっかりした作りのLCDビューファインダーも本体プラス1万円程度の価格で付いてくるので、お買い得感ハンパないです・・・


早速撮りたくて仕方なかったものの、昨日は昼間は炎天下で、雲も全く無いような晴天でビル撮りしてもつまらなそうな感じだったので、夕方から肥後橋方面へ夜景を撮りに出掛けたのですが、到着すると西空がいい感じに焼けてました。。


三脚を立ててがっつり撮影すると目を見張るようなシャープな画質で撮れてて驚愕です・・・


長時間露光すると若干ノイズが乗るのが気になる所ですが、現像次第で何とかなるレベルです。。


遠景の一番向こうまでくっきり解像していてdp0のレンズの凄さをひしひしと感じます・・・


夜景ではメリルよりも簡単に上質な画が得られる、優秀なセンサーだと感じました。。


建設中の朝日新聞社のビルを撮っていると、「ゼロですか?」とdp0使いの方に声を掛けられてしまったのですが、一見してそれと分かるdp0の独特なフォルム故ですね・・・


それにしても過去最高と言ってもいい位の素晴らしい画質です。。


暗くなってくるとAFでは全くピントが合わなくなるので、LCDビューファインダーは必須です・・・


現像しているとついつい楽しくなってしまい、一番最初にSD1を購入して夜景を撮った時のことを思い出してしまいました。。


そして何よりもdp0のレンズはヌケもよく四隅まで湾曲なくスカッと解像するので気持ちいいです・・・


当初SDQが出るまでは手を出さないつもりでいたのですが、これだけ綺麗な夜景が撮れるのであれば、今後はますます出番も増えそうな予感で、思い切って購入してよかったです。。(^^
ブログ一覧 | Photo | 日記
Posted at 2015/08/02 14:49:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

春は活動的な季節🎵~静ツー🚙🎵
なんそぉさん

✨今すぐKiss Me✨
Team XC40 絆さん

GW5日目
hirom1980さん

JTPミーティングin富士山パーキ ...
インギー♪さん

【掲載記事情報】三栄ムック スタイ ...
VALENTIさん

リベンジ・・・
よっさん63さん

この記事へのコメント

2015年8月2日 17:06
こんちは。

キレイですね~♪

私も気になる1台ですが、まずはD750でもっと撮ってあげることが先決ですね(;´∀`)

夜景と言えども、暑かったでしょう(´Д`)ハァハァ
コメントへの返答
2015年8月3日 0:35
こんばんは~!

クワトロは夜景には弱そうなイメージがあったのですが、実際に撮ってみるととても綺麗に撮れていて、むしろ夜景撮りに積極的に使いたいと思わせてくれるような画質でした。。

買って損はないカメラだと思いますので、また気が向いたら検討されてもよろしいかと・・・

京都は何となく夜でも暑いの想像できますが、昨夜は大阪は意外と風もあって涼しかったですよ。。(^^
2015年8月2日 18:24
こんにちは(^_^)

いっちゃいましたか!
私も一時期悩んだんですが、結局断念しました・・・

さすがのSIGMAの出すカメラですよね。
レンズ別で見積もったら、あの値段に収まらないんでしょうね(笑
コメントへの返答
2015年8月3日 0:52
こんばんは~!

色々と悩んだ挙句いっちゃいました。。

シグマの社長の策略にまんまとハマってしまいました・・・

やはりシグマは独創性がある製品を送り出してくるので素晴らしいですね。。

dp0のレンズは本当に素晴らしく、単体なら相当高い値段で売っててもおかしくないです・・・(^^
2015年8月2日 20:45
こんばんは!

SIGMA dp0 Quattro LCD Viewfinder Kit購入おめでとうございます。
このカメラ面白い形してるんでなんとなくは知っていましたが・・・
シグマのホームページを見ると・・・
なかなか凄い渾身の一台ですね。
azulさんの画像を拡大してみましたがなるほどと言った感じです。
またLCDビューファインダー: LVF-01 \37000が付いてプラス1諭吉ならお買い得感は強いですね。
コメントへの返答
2015年8月3日 0:49
こんばんは~!

もうカメラを買ったというよりも、21mm単焦点レンズを一本買ったっていう感覚ですね。。

形状は独特でバッグにも収まりが悪そうですが、重量的にもレンズ一本分と考えたらどこへでも気楽に持ち出せるサイズです・・・

出てくる画はベイヤーとは一線を画するもので、写りがいいので現像するのが楽しくなってしまいます。。

LCDビューファインダーはMFで撮る時には必須ですし、手持ちで撮る際も手ブレ防止にもなりますし、やはり撮影時の没入感が全然違うので、このキットは本当にお買い得でした・・・

dp0はランドスケープの撮影に一番威力を発揮しそうなカメラなので、本来ならTenkinzokuさんに使ってみて欲しい一台です。。(^^

2015年8月3日 9:29
DP0Qゲットしてしまいましたか~!おめでとうございます!!

凄まじい解像度ですね。。。!
橋の下のネジやパーツひとつひとつがくっきりですね。。。

川の流れの表情もシグマらしい世界観ですね!

いやあ。。。シグマカメラ、本当に気になるものです。
コメントへの返答
2015年8月4日 2:36
SDQまで我慢できずゲットしちゃいました。。

正に凄まじいという言葉がぴったりですね・・・

メリルも金属やコンクリの質感は凄く出るのですが、クワトロではそれに生々しさが加わったような感じで新鮮です。。

夜景でこういう水面の光源の反射を撮ると部分的に破綻してたりするものなのですが、それが全く無いというのも素晴らしいです・・・

もう手当たり次第色んなモノが撮りたくなるのでヤバいですよ。。(^^
2015年8月3日 11:55
こんにちわ(^o^)v

昨日、ネカフエでハイスペックPCで見たので♪
凄さが伝わりましたよ♪
今まで見たazulサン♪のナイトで最高かも♪

これって他のに比べて編集って
どうでしょうか?
カメラだけで撮って出しだったら
欲しいくらいに素晴らしいデス( ☆∀☆)♪
やはり修行はいりますか(ノ´∀`*)fufufu

夜用だけのドラマカメラがほしいなあ♪
ゴッサム的なダークナイトに撮れるやつ♪
(ノ´∀`*)fufufu
コメントへの返答
2015年8月4日 4:08
こんばんは~!

いや~今日もクワトロ持参で夜景撮りに行ってたんですが、もう絶句してしまうような圧倒的な画質なんですよね・・・

編集に関して言えば、メリルよりは大分敷居は低くなってはいるものの、シグマのカメラはやはり最低でもRAW現像が基本で、特に夜景とかを撮る際はAUTO厳禁でマニュアル設定で撮らないと多分がっかりした画にしかならないと思います。。

やはりドラマであればオリンパスでしょうね・・・

ただドラマ化する過程で画質もトレードオフで低下してしまうと思われますので、夜撮ではなかなか高画質というのは難しそうです。。(^^
2015年8月4日 8:13
おはようございます~。

何とNewカメラですか!!
まだスマホでしか見ていませんが、クッキリ感ありますね!
会社では画像が表示されないので、帰宅後に大きな画面で拝見させていただきます~。
楽しみ楽しみ♪
コメントへの返答
2015年8月5日 3:24
こんばんは~!

一眼が出たら買おうと思ってたのですが、来年以降との噂なのでちょっとそれまでは待てないなと思ってポチってしまいました。。

今日も夜景撮ってたんですが、やっぱり驚愕の画質です・・・

熱病に冒されたかのようにシャッターを切りまくらずにはいられないような魅力がシグマのカメラにはありますね。。(^^

プロフィール

「Autumn Flying Get http://cvw.jp/b/1422607/40347151/
何シテル?   09/03 00:18
黒いRCZに乗ってます。。 ここ最近は写真メインのブログとなってます・・・(^^                     [Gears] SIG...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

プジョー RCZ プジョー RCZ
カーボンルーフ&ブラックグリル。 ホイールはソルティレージュ・マットブラックオニキス、H ...
TVR Tuscan TVR Tuscan
たまたま通りかかったディーラーの前に停められていたカスケイドゴールドのタスカンを目撃し、 ...
プジョー 406 クーペ プジョー 406 クーペ
10万km超の中古車をオークションで購入したのですが、次から次へとトラブル続出で、ついに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation