• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年07月13日

今後のプジョーへの思い(付けたし)

今後のプジョーへの思い(付けたし) [パリ 12日 ロイター] 仏自動車大手のPSAプジョー・シトロエン<PEUP.PA>は12日、損失拡大に歯止めをかけるため、8000人の人員を削減し、国内工場の閉鎖に踏み切る方針を明らかにした。

欧州の販売比率の高いPSAは本当に大変のようだ。
206とか306、406クーペあたりから、フランス車の中でも堅実な実用車のイメージ~スポーティー、エレガント、ラグジュアリーのイメージをうまくブレンドして、ドイツメーカーとは別の次元(エモーショナル)で未来的な展開はある意味正解だったと思うし魅力的だった。
日本人ドイツ党の人からすると「真似してるだけ」と揶揄するけど、フランス車・ドイツ車の比較は、そもそも車に対する考えの違いでもともと不毛な比較だと思ってる。
欧州では「真似」ではなくてフランス人が考えた「結果」が現状のプジョー・シトロエンなんだろー。

ただ、世界の商売ではドイツ人に軍配なのかもしれん。「中庸」=「大衆・大多数」を頑なにとらえた結果だと思うけど、裏を返せば「面白味がない・つまらない」と思う。金を積めば性能・デザインあわせもつドイツ車はご存知のとうりいくらでもある。

私は、お金持ちでもないしセレブでもないが、美意識は持ち続けたいし、実現もしたい。
要は、つまらないVWとかに乗りたくないからプジョーにした、少なくとも自分はそうだった。

今後のPSAの展開を見守りたいが、開発費やデザイン力は失わず維持してほしいな、とかくデザイン性は、ドイツ人や日本人の世界では安易になりがちなんで。スペックダウンするにもフランス流を貫いてこそプジョーだと思うし、あまりよその国のメーカーとくっつかないでほしいな。

付けた写真は2012年型 308の顔、プジョーマークがボンネットと一体になった508,208のラインに変更された。

ところで、308はどこで作ってんだ?

ps.大統領がストップかけたって、政治家は人気取りで言ってるんだが
  人件費減らさないと、開発費削るんかな?ますます売れなくなるんだけど
  まー買っちゃったからいいか、消費税も関係ないし、
  こーなったら20年この車に乗るしかないな。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/07/13 12:20:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

虫取手抜き洗車しました〰️♪
kuta55さん

つつじを見に葉山に行ってきた。
ババロンさん

榛名山ドライブ
yuwanさん

GW初日 ビアガーデン🍺🤗
もじゃ.さん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「初車検、ディーラー見積でフロントのブレーキパッドとローターの交換を薦められた。諸々で21万、、あと4ミリ残ってるんで後回しにして、オイルだけ交換。ブレーキ関係のメンテナンスは必須なんだと思った。」
何シテル?   02/03 13:04
chassです。よろしくお願いします。 週末は娘と2人でいつもドライブです。 やっと憧れのプジョーを手に入れました。色々あってこれまで車にお金をかけられず我...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
伊香保温泉に一泊旅行してきました、初日ピーカン、翌日雪、日本の環境は過酷です。
プジョー 308 (ハッチバック) チャトラ (プジョー 308 (ハッチバック))
プジョー 308 (ハッチバック)に乗っています。 今年納車したばかりの、最新フェイスで ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation