[パリ 12日 ロイター] 仏自動車大手のPSAプジョー・シトロエン<PEUP.PA>は12日、損失拡大に歯止めをかけるため、8000人の人員を削減し、国内工場の閉鎖に踏み切る方針を明らかにした。
欧州の販売比率の高いPSAは本当に大変のようだ。
206とか306、406クーペあたりから、フランス車の中でも堅実な実用車のイメージ~スポーティー、エレガント、ラグジュアリーのイメージをうまくブレンドして、ドイツメーカーとは別の次元(エモーショナル)で未来的な展開はある意味正解だったと思うし魅力的だった。
日本人ドイツ党の人からすると「真似してるだけ」と揶揄するけど、フランス車・ドイツ車の比較は、そもそも車に対する考えの違いでもともと不毛な比較だと思ってる。
欧州では「真似」ではなくてフランス人が考えた「結果」が現状のプジョー・シトロエンなんだろー。
ただ、世界の商売ではドイツ人に軍配なのかもしれん。「中庸」=「大衆・大多数」を頑なにとらえた結果だと思うけど、裏を返せば「面白味がない・つまらない」と思う。金を積めば性能・デザインあわせもつドイツ車はご存知のとうりいくらでもある。
私は、お金持ちでもないしセレブでもないが、美意識は持ち続けたいし、実現もしたい。
要は、つまらないVWとかに乗りたくないからプジョーにした、少なくとも自分はそうだった。
今後のPSAの展開を見守りたいが、開発費やデザイン力は失わず維持してほしいな、とかくデザイン性は、ドイツ人や日本人の世界では安易になりがちなんで。スペックダウンするにもフランス流を貫いてこそプジョーだと思うし、あまりよその国のメーカーとくっつかないでほしいな。
付けた写真は2012年型 308の顔、プジョーマークがボンネットと一体になった508,208のラインに変更された。
ところで、308はどこで作ってんだ?
ps.大統領がストップかけたって、政治家は人気取りで言ってるんだが
人件費減らさないと、開発費削るんかな?ますます売れなくなるんだけど
まー買っちゃったからいいか、消費税も関係ないし、
こーなったら20年この車に乗るしかないな。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2012/07/13 12:20:43