• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月27日

3Dハイブリットセンサー なるもの??

この夏、新潟県の只見ダム湖へ言った際、「只見シルバーライン」なる一般道ではあり得へんみちを走ったんだ。全長22kmで、なんとそのうち18kmがほぼ一定の勾配の薄暗いトンネル、閉所恐怖症でなくとも同乗者が居なかったら気が狂いそうな道だった。高度経済成長時代の電力供給国策として造られたダムを建設するためダンプ用に作られた道。今でもどでかいダンプが行き来する相互通行の2車線。ダンプ同士は退避場所でしかすれ違い出来ないので、ほぼ直線道路なのだが、それがかえって不気味である、しかも照明は最低限度で「わーダンプが来るー、、」ドキドキが30分ちかく続くんだ。

結局、何を言いたいかっつうと、carozzeria ナビが壊れた!!
そのときから「3D○●センサーが正常に働いてません・・・取り付けが正常の際、取付店、メーカーに云々カンヌん」表示が出て、現在位置がずれだしたんだ。「確認」ボタンを押すと消えたし、DVDナビのときは頻繁に位置ずれはあったので気にしてなかった。

「でも、3Dハイブリットセンサーって何だろー」最近になってナビルと頻繁に出るので調べると、HDナビはそのセンサーにより、GPS衛生の届かないエリアでも(トンネル、高速の下)車の挙動を3次元的に感知計算し現在位置を正確に割り出しズレを起こさないようにしんかしてるんだって。
これが壊れたとなると、かえって厄介になる予感、、ディーラーに寄ってみた。

取り付けは正常なので、センサー自身に問題あり。
センサーの学習履歴を検索すると、常に前傾すぎる姿勢を感知している。

以上2点がわかるが、メーカーに入院しかないそー
今のナビは一体型なのでユニットごと取り外した、車上荒らし状態
そして一週間後。ナビ無しでデーラーは初めてだったので、道に迷い40分遅刻。

結局、原因が分からない。基盤交換して様子を見る事に。

メーカーの見解で気になる点が判明。
なんと、308のダッシュボードが傾斜がきついため「3D・・センサー」が誤作動を起こすのかも!!

何ー!新車の時のカタログでプジョー用に・・って書いていたのは、取付科金具だけの話だったんやー!!
どうりでプジョーマークも出ないし、それ以上、上向く必要がないのに上向き機能があったり変だと思った。

でも深刻な欠陥だ、やっぱり本国仕様みたくフロントディスプレイのところにウィーンと上がってくる形が正解なのだろう。

他社のHDナビではどーですか?

話は変わるが、、あの(208)が店頭に!! 明日からの発売キャンペーンを前にいじらせてもらったニャン夜の7時くらいだったのでポジションライト付けたり遊ばせてもらった。

実車はかなりいいのだ。特にインテリアは308を凌ぐんニューデザイン(どことなく5DSやシトロエンの香り
さすが欧州メーカー、日本みたく会社の状態がどうであれクオリティーを緩めない。)
後期308はエクステリア変更はあったが、インテはそのままだもんね。
外観はともかくインテリアのコンセプトは、シトロエン同様、新次元に移行した最初のモデルだろう。

ナンしろ、ナビが、フレンチブルー仕様のオリジナル標準装備!!おしゃれセンス満開でした。
今回の私のような事はまず無いでしょう。プジョーJもハッタリかましたけど
これで308の傾斜のせいだったら、無理にでもオリジナルナビ付けてもらうかんな!!

CDは無くなり、ipodなどの外部ソースより取込む、ここにもコンパクトイズムが光る。その分ナビまで開発しちゃうとは、イカしてくれるぜプジョー!!

もーCDがさがさなんて時代遅れなんだなー
ジャケ買いとか言ってdiskUNION居るのは、そー言えば同年代の親父か
DJ気取りのニートだけだもんな。


ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2012/10/27 08:46:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は土曜日(蓋🍜)
u-pomさん

山岡家を卒業する。
別手蘭太郎さん

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

壊れて来た!?Σ(゚Д゚)
takeshi.oさん

会津探訪と収穫
バーバンさん

この記事へのコメント

2012年10月27日 20:24
あのトンネルは15年前くらい通りました。
ナビを壊すとは!確かにずーーと同じ傾斜かも。
コメントへの返答
2012年10月27日 21:58
そなんです。外気温も40度を指していたのが、18度になるなど、電子制御の現代車には想定外なのかなー。トンネルでたらガラス全部(ミラーも)曇って走行不能でした。
ナビは結局様子見なんだけど、、一度クリアーにして
今後また異常表示がでたら、308の取付角度が想定外という事なのかもしれないという致命傷なんだなー。
ナビがないと夜間という事もあったけど、ディーラーにも辿り着けない情けない結末でしたわー。
2012年11月9日 0:57
はじめまして。
カロの場合、取付角度は、40度までです。(サイバーの場合)
一度、取付説明書をご覧になられることをおすすめします。
3008も角度的には厳しいみたいですが、許容範囲でした。
コメントへの返答
2012年11月11日 10:56
コメントありがとうございましす。なるほど、でも後付けで自分で付けたならいざ知らず、新車購入オプで、しかもプジョー仕様とパンフ見せられて付けたんです。
結果によっては、PJさんになんとかしてもらわないかんかなー。
そのときは、本国仕様にしてもらおーと208のナビで。ナビ無しはもーこりごりなんで。

プロフィール

「初車検、ディーラー見積でフロントのブレーキパッドとローターの交換を薦められた。諸々で21万、、あと4ミリ残ってるんで後回しにして、オイルだけ交換。ブレーキ関係のメンテナンスは必須なんだと思った。」
何シテル?   02/03 13:04
chassです。よろしくお願いします。 週末は娘と2人でいつもドライブです。 やっと憧れのプジョーを手に入れました。色々あってこれまで車にお金をかけられず我...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
伊香保温泉に一泊旅行してきました、初日ピーカン、翌日雪、日本の環境は過酷です。
プジョー 308 (ハッチバック) チャトラ (プジョー 308 (ハッチバック))
プジョー 308 (ハッチバック)に乗っています。 今年納車したばかりの、最新フェイスで ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation