• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
OH
イイね!
2006年10月12日

画像縮小の方法

みんカラに写真を掲載するとき、皆さんどうやって画像を準備してますか?
デジカメで撮った画像なんかだと、最近のは高性能のためサイズが大きく、縮小しないと登録できませんよね。
みんカラの場合、ファイルサイズが100KBという制限があるため、縮小する必要があります。
画像縮小と言ってもよくわからない人のために、簡単にできる方法をご紹介します。

■準備編
まず、次のツールをインストールします。
Sna WORLDさんで公開している、
簡単画像縮小ツール「チビすな !!」
ページから、ダウンロードしてインストールします。
インストールしたら、デスクトップ上にショートカットアイコンを置きます。

次に、縮小した画像を入れる場所を準備します。
好きなディレクトリを作ります。デスクトップでも何でも構いません。
これで準備は終わりです。

■設定編
チビすなを起動し、次のように設定します。
先ほど作った縮小画像を入れるディレクトリを設定し、他も好みで設定します。

縮小サイズの「設定」を押して、次のように設定します。


戻ったら「オプション」ボタンを押して、さらに次のように設定します。




■実行編
これであとは使うだけ。
デスクトップに作ったショートカットアイコンに、元の画像ファイルをドラッグ&ドロップしてみてください。
指定したディレクトリに縮小された画像ファイルができているはずです。
あとは好きなように名前を変えて管理するなり、お好きにどうぞ。

※大事な設定が抜けていたので修正しました。
ブログ一覧 | PC | 日記
Posted at 2006/10/12 22:20:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

いただきました!^^
レガッテムさん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2006年10月12日 22:23
おお!これは便利なものを教えてもらいました。
いつもデカイ画像はいちいち写真屋さん起動してたので、面倒だったんですよね。
こういう軽いフリーソフトを探してました。
感謝感謝。
コメントへの返答
2006年10月12日 23:14
文字とか色々加工する時は写真屋さんを使ってます。
簡単なトリミングだけならIrfanViewを使ってます。
(ググれば出てくると思います)
単純なリサイズとファイルサイズ調整なら、こういうのが便利ですよね。
2006年10月12日 22:23
あ、コレって便利そう。
今度拾ってこよう。
コメントへの返答
2006年10月12日 23:16
他にもサイズ調整のフリーウェアはたくさんありますが、個人的にこれがいいかなと思って紹介しました。
詳しくわかる方は、もっと詳しくオプションを設定すれば、色々と便利かと思います。
2006年10月12日 22:41
よいものおしえてくださって有難う御座います。
ファイルをドラッグ&ドロップ一発ってのが便利ですね!
コメントへの返答
2006年10月12日 23:18
リサイズとファイルサイズ調整を同時に、1アクションでできるのってなかなか無いんですよね。
写真は写真で保存しておいて、ブログ用として別にリサイズして使うような場面で重宝すると思います(^^
2006年10月12日 23:37
私はMS-OfficeのPictureManagerという画像閲覧ソフトで閲覧しながら圧縮・リサイズをしてます。
とっても面倒です・・・・が、去年からずっとやってきたらようやく慣れました(笑
コメントへの返答
2006年10月13日 0:02
実は私もこのツール使ったのはついこの前です(笑)
ずっとIrfanViewでやってました。

IrfanViewは細かく紹介しませんが、使うと色々便利ですよ。
2006年10月13日 1:07
うわ!これは凄い
VIXだと画像の大きさや容量指定のバランスを
いちいち1枚づつあわせなきゃなんで非常に面倒なんえすよ(^^;
コメントへの返答
2006年10月13日 1:29
これ使う前は、IViewなり写真屋なりでそうやってました。
リサイズして、保存してみてサイズが大きい場合はjpgの画質落として~とやってました。
保存するサイズが保存する前にわかるなら、画質変えながら調節するのですが、IViewだと保存しないとわからなかったので、保存しては変えて~みたいにやってて面倒でした。

これ知ってからはドラッグ&ドロップ1発だし、簡単です!
って深夜通販番組の宣伝のようだ(笑)
2006年10月13日 23:05
皆様にいろいろ教えて頂いてm(_ _)m
しか~し。

知識がないのでどんなにすごい事なのか
よくわかりませんのでのちほど
じっくり伺いますので
教えて下さいませませ。
コメントへの返答
2006年10月13日 23:23
いつでもどうぞどうぞ~
#って今週末はいませんが...

プロフィール

「ヘイデイがマイブーム」
何シテル?   05/14 23:29
K11マーチにハマって車趣味の世界に足を踏み入れ数年、2台のK11を経てついにK13 nismo sを買いました。 運転も整備も初心者なのでお手柔らかにお願い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ヘッドライトHID化&ホーン交換。(ホーン編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/12 00:45:40

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
20年以上ぶりのMTです。 長い間AT慣れしてしまったので、全然サッパリです。 これから ...
日産 マーチ 日産 マーチ
H9年中期です。 売ってしまいました。
日産 マーチ 日産 マーチ
H12年(2000年)アウトストラーダです。 ハイパーCVT-M6

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation