• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆーすけ@バンドしたいの愛車 [スバル エクシーガ]

整備手帳

作業日:2023年5月6日

ナビ交換2回目(AVIC-HRZ990→AVICーMRZ099WZP)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
趣味の中古屋巡りで見つけた物です。1万で買えてスバル純正OP品とのことで飛び付きました(正確には電源コネクターで悩み、一回帰りましたがやはり欲しくなったのでGWにアクアとと岐阜に行った際にまた伺い購入しました。)
2
スバル専用のステッカーが貼ってあります。エクシーガはケーブルではなくアダプター使わないといけないんですかね?
3
悩んだ原因。10P6Pなら前回買った逆カプラーがあったので良かったんですが20Pでした…
4
20P…
5
が、店内物色していたら汎用の電源線発見(200円!)しかも未使用っぽいです。ただ車速、リバース、パーキングは長すぎ+ギボシ加工がめんどくさかったので現在のものに端子部から交換しました。若干さんの太さが違いましたが問題ないと思います。
6
説明書には乗ってないんですがこのギボシは何の為にあるんですかね?アース?
7
アンテナ線も付いていたので再利用します。元々のフィルムが残っているのでうまく剥がします。
8
粘着力が残っているので使えますね。フィルムは新品がついてきましたが端子位置があったので現在のものをそのまま利用します。アンテナの一つに細かいガラスが付いていたので事故車はずしかも😨
9
作業中に気づきましたが、以前つけたセキュリティの上に雨シミ😨⁉️
10
ここで問題発生。今利用しているギボシのカバーが経年劣化で膨れているので結合ができません💦
11
なので端子部から外してカバーのみ付け替えます。この方法なら楽に付け替え出来ます。
12
付け替え後
13
余り部分が長いのでカットします
14
こんな感じ。ちなみに常時電源とACCは二股になっていたのでハサミで切り取り力技でギボシ部分から付けました。
15
ワイドになるのでエスカッションを外します。赤マル4ヶ所です。すでに1ヶ所外れてますが…
16
あとは配線していき動作確認してパネル類を戻して完了です。確認時ずっと車速線が外れましたと表示が出ていましたが学習リセットしたら消えました。
今回引き直したのは地デジアンテナ、USBケーブル×2、GPSアンテナで音声認識マイク等、その他は既存のものをそのまま使いました。
17
iPodはAUXの延長ケーブルが無かったので音声が出ません…以前どこかの店で見た気がしたので探し旅に出ました。(写真は後日AUX接続時に撮りましたのでケーブルが付いています)
18
アップガレージ豊明店訳ありコーナーにて発見。閉店7分前に滑り込みセーフ。ネットで画像確認したところCD-IUV51Mで間違いないかと😄値段がついてなかったので確認したら110円でいいとのこと(パッケージに入っていた記憶がありますが…)😍ちなみにその店員さん絡みはなかったですが10年以上前にバイトしてた時からいる方でした。
19
このケーブル使えばiPhoneも繋げます(Bluetoothで繋げるから使うことはほぼ無いですが…)
20
数日後にナビの左右で出っ張り方が違うことを確認。AUX接続時に確認してみたところ左右で取付ブラケットのネジ位置が違いました😅引込み位置(青マル)で取り付けましたが引っ込みすぎだったので赤マルにしました。iPodも問題なく音が出ました😄

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( AVIC-MRZ099WZP の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

ビビリ音対策PART2

難易度:

ヘッドライト クリーナー コート EXIGA

難易度:

スタビリンク交換

難易度:

スタビブッシュ交換

難易度:

ヘッドライト磨きとコーティーング

難易度:

インパネ外し

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「そして夏タイヤに戻しました🙂」
何シテル?   02/28 18:36
どーも!『ゆーすけ@バンドしたい』です。 純正系イジリ+オーディオ系がメインになってますが興味が出たものは皆さんの整備を拝見して取り組んでいきたいと思いま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SUBARU純正 リアゲートプロテクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 12:11:13
ブリッツ車高調「ZZ-R」取り付け(リア) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/16 12:11:55
ブリッツ 車高調「ZZ-R」取り付け(フロント) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/16 12:09:50

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
cc25セレナ(約18万㎞)から乗り換えです。 購入検討してたF型のGTアイサイト-Lパ ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
新車購入後11年目走行1万超えです。車の免許取るまではコイツとどこでも行ってました。一回 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
嫁メインからの変更。なかなかガタ来てますがまだ頑張ってもらわないとね。 H18年9月登録 ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
MTに乗りたいけど軽でってことで٩( 'ω' )و H18年登録 車両価格280,000 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation