• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月03日

CX-5 ディーゼル試乗レポ

CX-5 ディーゼル試乗レポ 今日は県内でマツダの決算展示会があり行ってきました。

2時頃に行ったんですが、今日だけでもCX-5の契約がいっぱいあったそうです。


会場には、マツダのハッピを着た営業マンがわんさか(笑)
客より多いんじゃなかろうか^^;
でも、すごい気合いが入ってますね☆


で気になるCX-5はガソリン車が全色そろってました。
白色は初めて見るんですが、白もなかなか良かったですよ^^
CX-5を見てたら営業マンが話しかけてきて『試乗もできますよ。』
って誘ってくれました。ダメもとで『ディーゼルはありますか?』って聞くと
あるとのことなので、さっそく試乗をお願いしました。


今回試乗した車は
CX-5 XDの2WD(FF) ジールレッド でした。(私が注文したのと同じです。)
(そのまま、納車してくれても良いんだけどなぁ)

ディーゼル試乗車は2台あったみたいですが
試乗希望者が多くてしばらく待つみたいです。
でも、40分ぐらい待てば乗れるそうなので良かったです。


※今回の試乗はコースがかなり短かったので、あんまり細かいレポは書けません。
大体4km前後で10分弱ぐらいの試乗だったので・・・。主に加速に関して書きますね。

※シビック(MT)→カプチーノ(MT)→デミオスポルト1.5L(MT)と乗り継いできた経緯を踏まえて読んでください。私の場合はデミオ基準なので、今コンパクトカーに乗ってる人は参考になると思いますが。


今回は3人乗車の試乗です。

会場から出ると片側2車線の広い直線道路です。
さっそくディーゼルの加速を試してみました。

アクセルにリニアに反応し全くストレスなく回ります^^
約5000回転まで引っ張りましたが、そこまでの加速は実にスムーズ。
加速は体がシートにグゥ~っと押しつけられるほど☆

で、突出してるのが音が静かなこと。すごい静かなのに、あっという間に加速するのにはビックリ!
イメージ的には強力なゴムで引っ張られてる感じ。(←逆に、分かりにくい??)

一般的なガソリン車だと加速時はどうしてもエンジンが頑張って苦しそうな音ですが、
ディーゼルは静かで滑らかなのに、速い。
youtubuの動画で『ディーゼル車のってる人はスピード違反で捕まりますね』なんてコメントがありましたが、すごく納得しました^^;私も気をつけないと・・・。

車重もガソリン車に比べ重いんですが、全然気になりません。
3人乗車でしたが、全く問題ないですね。


車幅が広いので、それぞれ購入には合う人・合わない人がいるかもしれませんが
あの加速で、あの値段で、しかも燃料が軽油で安く、燃費も良いんですから絶対お勧めです。
私自身ディーゼルにしてホント良かったです☆

みなさんも是非試乗して体感してみてください^^


ブログ一覧 | CX-5 | クルマ
Posted at 2012/03/03 17:44:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5月6日、お犬様、まずは山下公園へ ...
どんみみさん

今週の晩酌🍶
brown3さん

豆腐屋の靴下。
8JCCZFさん

生活道路法定速度30キロ
hirom1980さん

6/1)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

ゴルフ8 (2024)
ヤジキンさん

この記事へのコメント

2012年3月3日 18:06
どうも~(^^)/
こちら北陸は試乗車が4月?といううわさもあり、下手すると試乗車の前に自分の車が納入されそうな感じです(苦笑)
ですので、XDグレードの試乗記はとても参考になります。他にも試乗せずに契約している人は沢山いると思いますが、伝わる感じではかなり期待できそうですね(^^)
コメントへの返答
2012年3月3日 18:32
こんにちは
TAJIROさんはプレマシーからの乗り換えですが、プレマシーと比べても数段加速がいいですね^^
2LクラスのNAに乗ってる人だと、この加速に不満を持つ人は、まずいないと思います☆

試乗なしに早めに契約された方は大正解ですね☆私ももう少し早く契約してれば良かったです^^;
2012年3月3日 20:05
私のところの試乗コースはおそらく2kmくらいしかなくて、全開できるところが無いので、それは納車されてからの楽しみにしておきます。気になるのはGと比べて頭がどのくらい重くかんじるか、です。
コメントへの返答
2012年3月3日 22:05
2キロじゃなかなか分かりにくいでしょうね^^;

でもpaddysさんは納車が早そうで羨ましいです。私も自分の車でいろんなコースを体感したいですね^^

2012年3月4日 0:29
貴重なディーゼル試乗レポありがとうございました。
「突出してるのが音が静かなこと。すごい静かなのに、あっという間に加速するのにはビックリ!」
これです!CX-7のMZRエンジン音は気になってしょうがなったので、冬場は特に五月蠅い。
冬場で静かってレポを聞けて、安心いたしました♪
コメントへの返答
2012年3月4日 0:54
私自身はあまり大きな車を運転した経験は無いんですけど、NA2Lクラスの普通のエンジン車と比べると静かですね。
NAでも大排気量だと出来ると思うんですけど、2.2Lで実現してるのがすごいと思います。

静かゆえに、ディーゼル特有の音は少し聞こえますが、ほとんど気にならないレベルで、しかも、音楽なんか聞いてたらなおさら無視できると思います。

ちなみに、今日は結構暖かかったです^^;
2012年3月4日 0:46
XDの試乗するのが物凄く楽しみになるレぽですね

静かで、早くて、燃費がイイって良いとこ取りですよ

コメントへの返答
2012年3月4日 0:58
ありがとうございます☆

CX-5はホント良いとこ取りですね^^

そろそろ、ディーゼルの試乗車もお店に来ると思うので、是非乗ってみてください^^

今回乗った試乗車も展示会が終わったら、お店の試乗車になるようです。
県内にまだ2台ですけどね^^;
2012年3月4日 1:26
こんばんは 羨ましいいかぎりです。 Dのレポートありがたいです。 マツダのDはどういうものか、早くしりたいもので。。 MBのDは試乗でしってますが、Dはトルクがとてつもなくすごいですよね?? なにか 100km 加速8秒台みたいで、フル加速早く体験したいです。 となると MBのC200Kとだいたい加速同じか??   MBは(ベンツです)
コメントへの返答
2012年3月4日 1:37
私にはMBなんぞ、エベレストのごとく敷居がたかいです^^;

私はディーゼル自体初体験なので、逆に他のディーゼルとの比較が知りたいですね^^

試乗したらレポお願いします☆
2012年3月4日 1:39
わかりますた。MBは 飛行機の加速と同じ位 すごい。 あっというまに100kmでした。
コメントへの返答
2012年3月4日 1:49
お願いしますね^^

CX-5は『頑張ってないのに速い』みたいな感覚でしたね。逆にそれがすごいんですが。

例えるなら、ウサインボルトが本気出してないのに1位になるような感じ。(また、抽象的な例えですが^^;)
2012年3月4日 21:15
はじめまして^^

試乗レポを見て、今日契約しちゃいました。

沢山、足跡を付けちゃってました。

今から、楽しみですが

5月まで長いですね・・・
コメントへの返答
2012年3月4日 21:30
はじめまして

契約おめでとうございます^^

デミオからの乗り換えなら、あの加速に感動すると思いますよ☆

今からだと5月納車確定ですかねぇ^^;
2012年3月5日 11:23
試乗レポ全部読ませて頂きましたよ!

CX-5いいな~って思いますね。

ディーゼルは60km/h超えちゃうとシーンとしますよね。
ガソリン車より静かですね。

しかもATは全域ロックアップだから走りがいいのか~!
しかもマツダ内製。

乗ってみたい。

シグナルGPしてみたい(笑
コメントへの返答
2012年3月5日 20:45
トルクだけずば抜けた数値なので、全然走った感じのイメージがつかめてなかったんですけど、試乗して納得でした☆

ディーゼル車も今回が初めてなので、私としては全く悪い印象はないですね^^
昔のディーゼルの悪い印象がない分、すんなり受け入れられます。

最近エクスを意識するようになったんですが、やっぱりエクスは多いですね^^早くCX-5も肩を並べるくらい走ったら良いですねぇ^^
2012年3月6日 22:54
こんばんわ!

試乗レポ読ませていただきました!!
もう、ガマン汁出まくりです!

試乗せずに契約したので、ここは最後まで試乗せずに納車を待ちたいと思います!!

あー、でも乗りたい・・・。
コメントへの返答
2012年3月6日 23:47
初コメありがとうございます☆

我慢できますかぁ??

ベリ子と私のデミオは、多分同じエンジンパワーなので、同じ感動が得られますよ^^

我慢できないに『一票!』

プロフィール

「週末はどこ行こうかなぁ」
何シテル?   10/05 21:45
akatakです。よろしくお願いします☆ CX-5のXDに乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
2012年2月25日契約 2012年4月19日生産 2012年4月29日納車 ●ボディ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
無人で事故った奇跡の車・・・。
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
昔乗ってた車です。 やっぱ、カプチは楽しかった~。 あの狭さと低さが懐かしい。
マツダ デミオ マツダ デミオ
1500ccのスポルトです。 最近燃費が悪いですねぇ。11~12km/L程度。 長距離 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation