• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月26日

職場の仲間とツーリング

職場の仲間とツーリング 職場の仲間に誘われて、9月18日から19日にかけて会津若松まで1泊2日のツーリングに出かけました。写真は日光戦場ヶ原です。



強い勢力を保った台風18号は9月18日の早朝には佐渡島の近くに移動し、その日のうちに北海道に上陸しました。一時はツーリングの中止も検討しましたが、18日の諏訪地方は太陽が顔をのぞかせツーリング日和な予感。予定通り地区公民館の庭に集まりました。参加人員は20代前半から50代(私)までの4人。
おだてられて参加したもののチョー不安です。集合時間の6時になり、PCX125、CB400SF、私のXT350Sが集合しました。しかーしTTR250が来ない。しばらくして登場したのは、白いジムニー。昨日の雨で停電し、今朝まで復旧作業を行っていたとのこと。お疲れ様です。台風18号の被害は、我々の住む場所でも発生していたのですね。彼は準備を済ませた後、高速道路を使用し日光で合流することになりました。



大門峠を越え、東御市から湯ノ丸高原に向かいます。県道94号線は初めて通る道ですし、道路には昨日の台風で折れた枝と葉っぱが堆積しています。慎重に道を選んで地蔵峠に向かいます。弘法大師のシナノキで小休止。



天候は不安定で、時々雨も降ってきます。先頭を走っていましたが、後続が付いてこない。合羽を着ているんだろうと木陰にバイクを止め、私も合羽を重ね着していると、CB400SFとPCXが姿を現しました。



戦場ヶ原で小休止の後、いろは坂を日光市街に抜けました。いろは坂は渋滞しており、あまり楽しめませんでした。日光市の中華料理屋でTTRが到着するのを待ちました。諏訪からだと高速道路は遠回りになります。我々が食事中にTTR到着。ほとんど寝てないでしょうから、居眠り運転にご用心。



日光からは国道121号線で会津に向かいます。途中、塔のへっついという所に寄りました。奇岩が見事。一見の価値ありです。



本日の宿は、PCX君の予約です。大江戸温泉会津は、昔はかんぽの宿だったそうな。夕食も朝食もバイキングでしたが、それぞれのメニューが素晴らしい。連休最後の祭日を宿泊日にしたのは周到な計画があったのかもしれません。格安の料金でリッチに楽しめました。若い衆は部屋でも飲んでいましたが、私は敷いてあった布団で朝まで意識無し・・・・・。



国道252号で只見に向かいます。ここにあるのは、幕末に独立国を唱えた長岡藩家老の河井継之助記念館。みんなは知らないだろうけど来てみたかったんだよなー。継之助が亡くなった部屋も記念館の中に移築保存されていました。



日本に3門しかないガトリング砲の1門を継之助は、手に入れました。



PCX君お勧めのへぎそばを、魚沼の小松屋で賞味。布海苔が入っているせいかめちゃんこ腰が強い。へぎうどん、へぎそばの盛り合わせを注文するも、4人に6人前はきついですね。一番若いCB400SF君に頑張ってもらいました。へぎそば、食感と風味を楽しむ信州人にはちょっと合わないかも。



そばを食べ終わって屋外に出たところで、皆さんから「テールランプが点いていない。ブレーキランプも点かないからトンネルやコーナーで付いていくのが、怖い」と指摘を受ける。
「もっと早く言えよな。ツーリングも終盤だろう」と思ったけど、TTR君が言うまで言い出せなかったのかも。
そういえば思い当たる節がある。オーバーホールしたリアサスに組み替える際、外したリアフェンダーやタイヤを元に戻したものの、コネクターを繋がなかったかも。合わせ構造になっているフェンダーのボルトを外すと、案の定コネクターがぶらぶらしていました。皆さんご迷惑をおかけしました。



XTのサスペンションにはサブタンクがありませんので、バルブを追加して窒素ガスを封入する必要があります。へたったサスと比較すると、コーナーリングの安定感は別次元です。荷物を積んで停車中にスタンドと反対側に倒れることもありません。

XT350Sは逆輸入車ですが、今回の燃費は33.64km/L。PCX125の50km/Lには及びませんが、CB400SFの23km/LやTTRの20km/Lよりは優れています。峠の立ち上がりもちょっと自慢したくなります。
ツーリングの話を聞いた同僚が先週ホーネットを買ったそうな。次のツーリングが何時になるかわかりませんが、みんな楽しめてよかったです。
ブログ一覧 | バイク | 日記
Posted at 2017/09/26 23:49:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って11年!
Cocacchiさん

今年も登場!☺︎父の日にオススメ! ...
WAOショップ公式店さん

軽井沢MT当日
大十朗さん

大江戸温泉PREMIUM山下家
ボーエンさん

5/29 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

晴れてきました さいたま市♪
kuta55さん

この記事へのコメント

2017年9月28日 19:20
ツーリングに絶好の季節ですねー。塔のへつり興味有ります。見てみたいです。
コメントへの返答
2017年9月28日 22:23
塔の岪(へつり)とは、会津の方言で、川に迫った断崖のことです。信州の方言で「へっつい」と言います。(嘘です。何となくへっついで覚えてしまいました)昔は川の流れに穿かれた道を奥まで進めたようですが、今は橋を渡ると進入禁止の柵があります。それでも自然の造形には目を見張ります。白煙の治まったUBSで是非おいで下さい。

プロフィール

「33年目を迎えたビッグホーンUBS55の車検 http://cvw.jp/b/1436025/47711781/
何シテル?   05/10 22:18
demeterです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

サーモスタット交換しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 09:12:21
2年半以上放っておいた黒樹脂を蘇らせようとした!が!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/08 19:46:15
気分はハードエンデューロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/09 19:04:09

愛車一覧

いすゞ ビッグホーン いすゞ ビッグホーン
平成3年式のUBS55に乗っています。直噴のディーゼルはパワーもあって、燃費もグー。たま ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation