• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月17日

2016夏旅2日目-2


山寺を後にして次の目的地に向かうため国道13号を米沢・福島方面へ
前見た時から気になっていた秘境駅事峠駅を目指します。


私は国道13号を一度福島県側まで入ってから行く形で進行しています。
やっぱりその手の方面へ行くので道路も途中から狭くなってきますがこの辺はまだ余裕がありますね。
ただこんな道路ですが交通量そこそこあります。対向車来たときはすれ違えるところまでバックするしか選択肢がない道路である事には違いませんけどね
ちなみに同じく秘湯として知る人ぞいる姥湯温泉、骨川温泉も峠駅と同じ方向へ進んでいきます。
直進すると米沢方面へと抜けれるようですが私は正直国道13号進むことをお勧めします。
この手の道大好きな人なら喜びそうな道路とだけ行っておきます(^-^;
ちなみにここを左折すると路肩崩落、道路狭いだの対向車注意だの熱烈な歓迎の看板がいまさらながら出てきます。


ちなみにここでよいしょと左折するとこんな感じで魅力の1.0車線路をひたすら進んでいく形になります。ここら辺はマシですね。
この先山沿いにぐいぐいと標高を上げていく形になりますちなみに左折すつとそれまではあったガードレール先輩はいなくなります。また脱輪すると通行止めにしてやったぜとできるいい感じな道ですねw
昔教習所で習ったような警笛ならせを実演できそうな道路ですね(^-^;
こっちの方も結構同目当ての方含めて突っ込んできてますので対向車に要注意です。
また先ほどより道が狭くなりすれ違える場所が格段に減ります。


若干広がって降りれそうなところでところで参考までに撮ってみました。ヴェゼルで突っ込むとこの程度の余裕はあります。
ちなみにこんなあほなことやっていたおかげで対向車が来てすれ違うのにひたすらバックで戻る羽目になったのはいい思い出ですw



秘境駅の峠駅到着です。
駅全体が独特の形状をしている事でも有名です。
ここはJR東日本奥羽本線の駅で奥羽線で最高一にある駅でもあります。


駅舎に乱入(>_<)



元々はスイッチバックの駅だったそうです。
ヴェゼルを止めている辺りがスイッチバック線が元々あったところだそうです(*'ω'*)
よく見るとトンネルが4つあるのですが、内外側2つが確かスイッチバック用で貫通はしていないそうです。
今はもうスイッチバック式の駅はなくなったのでこのトンネルも使っていないそうです。
ちなみに山形新幹線開通までは急こう配、豪雪地帯という事もありスイッチバック方式だったらしいですよ

ちなみ1日何本来るのか言えばこれくらい来ます。
7時、8時、13時だいなら電車でここまで来て降りたとしてもまぁ何とかなりますね(^-^;

じゃあ電車来ないんだねと言われればそうでもないんですよね。
新幹線がそれなりボーとしていれば来ますから・・当然通過していきますが(笑)
減速して通過しては行きますがホームで撮影するのであれば多少の風圧はありますので注意してくださいね。
またこの駅は有名な名物もあったりするんですよね。電車の時間になると売り子さんが来てここの古くからの名物の力餅というのを販売しにきてくれますよ(*'ω'*)
ちなみにあらかじめ来る電車の時間を知らせておくと出来立てもってその時間に待っていてくれるらしいです。

ちなみにその名物の力餅というのはこの駅のすぐ横のお店「峠の茶屋 力餅」さんが製造販売しておりこのお店でもいただけます。
余談ですがこの名物の力持ちは分家の米沢駅や山形新幹線車内でも販売していますよ。

せっかくきたので私はここで力餅1人前を頂いてみました(>_<)
結構おいしいですよ。こういう秘境で食べるのもなかなかいいものですね(*'ω'*)
これ以外にセットで確か5種セットのもありますよ。

峠駅を後にして国道13号を福島方向に進み磐梯我妻スカイラインを目指します。


この日のハイライトにと磐梯我妻ススカイラインへ。
入口のゲートで係員の方に出口側の閉鎖時間帯も近づいてきているので気をつけてと注意を受けてからの入場でした(^-^;


磐梯我妻スカイラインを進みつばくろ谷へ
ここから福島市街が橋の向こう側に綺麗に見ることができました。
この頃は、まだあいいう結果になるとは思っていませんでした(涙)

アレレ?進むにつれて霧が濃くなってきて何も見えないって散々な結果に(涙)
晴れていれば絶景が見れてこの道気持ちがすごくいいんですけどね(´・ω・`)
この道走って得られてもの・・・この車の初フォグを使う機会を得れた事かな(涙)


浄土平に到着です。
晴れていれば(以下略)
これでも多少はマシになった方なんですよ(´・ω・`)
何せついた当初は後ろの山も見えず数百メートルすら見えなかったものなので。
しょんぼりしつつゲートが閉まる前に会津若松市側に抜けるために浄土平を後にします。

会津若松市側に抜けてこの日の宿の東山温泉を目指します。

6時過ぎにこの日の宿の東山温泉くつろぎの宿千ヶ滝に到着です。

この日は昨日から東山盆踊りが始まったとの事だったので温泉入って食後に温泉街と盆踊り見学してダウンとなりました。



ブログ一覧 | 旅行 | 旅行/地域
Posted at 2016/08/17 20:54:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆様こんにちは(ガレージ)
ns-asmmさん

兜、出しました☆
☆アッキィ☆さん

嫁カスタムの修理査定
hiro_worstさん

雪壁2024㊗️開通 志賀草津道路 ...
まあちゃ55さん

'23年4月26日(土) 東雲六星会
良郎さん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2016年8月17日 21:38
こんばんは~。(*´∇`*)
やはり。姥湯温泉には行きましたか?
昔は途中で「車も」スイッチバックが必要な所がありましたが、前回行った時には解消されてました。

あそこは紛れもなく秘湯です。(*´∇`*)
コメントへの返答
2016年8月18日 6:51
しお(?)さん

おはようございます。
姥湯温泉はここからどれくらい行くのか又どれくらいかかるか分から無いこともあったのでそっちの方には行かなかったんですよ(^-^;
あそこ秘湯っていうのは聞いたことあるので時間的にも余裕があれば行ってこれたんですけどね(^-^;
2016年8月18日 9:47
こんにちは~(ノ´∀`*)

駅舎での、写真良いですね~(^o^)v
シックな感じが出てますね✌

それにしても、イロイロ回ったんですね(゜ロ゜)

羨ましいです。(。>д<)
コメントへの返答
2016年8月18日 18:46
みかどふさん

こんにちは。
有難うございます。
この駅舎の独特の形に惹かれてほいほいとこんなところまで行ってしまいまいました(笑)
そうですね。この旅行中はせっかくだからと欲張りに色々回ろうとふらふら寄り道しながら回った感じでした(*'ω'*)
2016年8月18日 15:13
こんにちは。(*´∇`*)
あそこは峠駅から8km位でしたかね?

時間によっては温泉から下山の車が多数あるので時間が多少掛かります。
(スイッチバックの時代はたかが8kmながら1時間以上掛かってました。)
最近(6年前)行った時には、下山車が多めなので40分位掛かりました。
コメントへの返答
2016年8月18日 22:23
しお(?)さん

今晩は。
コメント有難うございます。
峠駅から8キロですか(^-^;
う~ん迷う距離ですね。
道がマシなら行きますがこれだと・・(汗)
2016年8月21日 8:05
おはようございます。

スカイラインにいらっしゃっていたんですね!
しかしやはり天候不良は残念ですね、あの道や浄土平も見晴らし良いですし(´・ω・`)
コメントへの返答
2016年8月21日 15:27
ロコJr.さん

こんにちは。
コメント有難うございます。
そうですね。福島を訪れた際にやっぱりここは気持ちの良い道ですので寄っていこうと思い行ったんですよ。
まぁ結果は散々なものになってしまいましたけどね(^-^;

プロフィール

「今週は http://cvw.jp/b/1438646/47666205/
何シテル?   04/20 10:22
戸田有希と申します。 よろしくお願いしたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3456
7 8910 1112 13
141516171819 20
2122232425 2627
282930    

リンク・クリップ

冬支度終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/04 09:48:50
いいお値段 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/14 11:07:21
今日は初弄り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/03 19:38:45

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
2012年から乗っていたゼストスポーツから乗り換えです。 2016年5月22日納車となり ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2003年~2008年まで使用していたオデッセイアブソルート4WDです。この型でアブソ4 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2008年7月に新車で購入。 それまでオデッセイアブソルート(RA7)に乗っていましたが ...
ホンダ ゼスト ホンダ ゼスト
ホンダ ゼストスポーツW ターボに乗っています。 2012年4月より社会人になるにあたり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation