旅行最終日となった昨日は曇り空でのスタートとなりました。
昨日は8時前にお世話になった斉木別館さんを出発。Uターンラッシュは前日がピークとの事だったので来る時よりひどい渋滞巻き込まなければそれでいいでいいって感じで長野に向かっての出発。
でそれほど遠くないので(確か7キロあるかないかだったと思います)ちょっと寄り道して国の重要伝統的建造物群保存地区に選定された玉川周辺の白壁土蔵群へ。
まだ早くて基本貸し切り状態だったので記念にパシャリと(*´ω`*)
江戸後期から昭和初期にかけての当時の建物をそのままにカフェやお店に変えていて雰囲気壊さずいい感じに調和していて綺麗な街だと感じました。
もうちょっと後に来ればお店も開いたりして活気とかもうちょっとあるのかもしれませんが、人通りも少ないのでじっくり見たりする分には良かったのかもしれないですね(*´ω`*)
まぁこの日のうちに長野まで戻るつもりでいたのとあんまりこっちでのんびりしていると
観光紹介アングルでよく出てくる場所からパシャリ。
脇には玉川という小川が流れ鯉が泳いでいます。裏通りの様な感じでレトロな雰囲気が漂う中、土産物ショップが景観に溶け込んでいました。たこの通りもいいのですが、赤瓦の家並みが立ち並ぶメイン通りもレトロ感がありいいですよ。
駐車場も無料のがいくつか用意されているので車で向かっても止められるかなって思います。
ただ駐車場によっては坂のスロープ角度的に低い車だと注意が必要かもしれないです。
たぶんここともう一1か所が一番近い駐車場だと思いますが、こっち側はスロープ状になってます。
ちなみに参考程度に私のだとこんな感じ(モデユーロエアロ及び無限ダウンスポーツサス装着車)あんまり余裕が無いですね(^-^;
あ・・普通に平らな所もあるので離れますがそちらに止めた方が無難でしょうね。ごりっといい音響かせて注目を浴びたいならこっち側に停めるのとめませんけど・・(^-^;
で県境をトテトテ超えて岡山の中国道院庄インターチェンジから中国道へ
ここで乗ったら次降りるのは長野県内の最寄りインターまでもう降りずに長野目指して一気です(*'ω'*)
しかし中国道ってお盆やGWはじめこういった連休でもガラガラとは聞いていましたが、本当ガラガラですね。山陽道はえらい違いですね(^-^;
九州いったりしたときも山陽道走っていたので宝塚の分岐以降こっち走ったことなかったのですが、このギャップの差がすごいですね
まぁ空いていた方が走りやすいのでいいんですけど。アップダウン、カーブも激しくて疲れる聞いていたんでどうなの?って思っていたんです。まぁ人によっては何でしょうが、私的には思っていたよりはたいしたことなかったかなっていうのが正直な感想ですね。逆に適度にアップダウンとカーブがあるので単調で眠くなるって心配はしなくてよさそうだねって感じました。
東日本地域でいえば東名走らないで中央道走るっていう感覚っていえば分かりやすいですかね。アップダウンやら山梨県内へ入る西側と東側は坂道やら長野と岐阜県境の「恵那山トンネル」とその東側にある「網掛トンネル」が周辺のアップダウンとカーブ連続区間を走っている感じですね。中央道走っていて苦痛に感じない人であればこっちの方でも平気かと思います(*´ω`*)
唯一違うとしたら中央道よりGSあるSA等が限りなくま無いくらいで給油早めを心かけるくらいですかね。
今度九州やらこっち方面行くときには連休中はこっち走った方が渋滞巻き込まれずに早そうなのでいい参考になりまた。
吹田ジャンクションまでいって山陽道と合流コースだと混みそうだったので新名神を使って宝塚北SAプチ休憩。
ピーク越えたとはいえやはり混んでましたね(^-^;
で今回の旅の始まりにして終わりとなる上信越道須坂長野東ICに到着です。
渋滞やら局地的豪雨にあいながらも取りあえず無事に到着です。
今回の旅でのトータル距離は2、613キロほど走ってゴールです。
うん割とよく走ったかな(*´ω`*)
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Posted at
2018/08/16 20:53:27