• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月07日

温故知新

あまりに地味すぎて一度も脚光を浴びることなく消えていった最終型サニーことB15型ですが、自分は案外気に入っています。


この度、オーディオデッキをnakamichiのMD-85からアルパインのMDA-W988Jへ(スピーカーは先日装着済みのFOCAL 160V2)、






サブウーファーにロックフォードのJPS-100-8を、







そして2004年製のタイヤをブリジストンのECOPIA PZ-XCへ、








それぞれ交換しました。
あと、タイヤ交換のついでに溝のなかったブレーキパッドも同時交換しています。









サニーの純正オーディオはB15乗りのオートエアコン付きのに乗っている人ならご存知だと思うのですが、異形オーディオで社外からも取り付けキットが出ていないので交換が難しく、また音質も最悪なものです。
しかしあることをすることでキレイに社外の2DINデッキが収まります。


スピーカーとデッキ、スピーカーラインを社外のものに換えるだけで、これが同じクルマか?と思えるぐらい見違える音質へと生まれ変わりました。



特に今回のアルパインのデッキは音関係の調整幅が非常に広く、今回も調整に調整を重ねて今のすばらしい音質に至っています。




あと、燃費の方も良くて13km/Lぐらいでしたが、今回初めてなんちゃってではない、本格的な低燃費タイヤに履き替えたことで燃費はなんと15.2km/Lを記録。
当然ロードノイズ・乗り心地・グリップ性能もアップしてこの結果で、なおかつ市街地燃費でこの数値にはさすがに驚かされました。




あえて今回はサイズはインチアップせず、純正と同じ175/70R14にしていますが、これはサニーの最大の武器である小回り性能を維持するためです。



というのも自分のサニー、なんと後ろのみならず前にもスタビライザーが着いていません。
スタビをつけてしまうと大回りになるらしく(4.8m)、あえて普及グレードにはスタビをつけず、なおかつ細いタイヤを装着して小回り性能を稼いでいるみたいです。



この組合せにより、なんと自分のサニーの最小回転半径は4.6m。
いま巷で流行っているアクアの同数値が4.8mなので、このクルマよりはるかに全長が長いサニーがいかに小回りがきくかが分かると思います。



サニー




アクア





実際にハンドルの切れ角も半端じゃないので、狭い路地に駐車するときや、2車線しかないときのUターン時なども楽々こなしてくれます。
あと、最近のクルマとは違いダッシュボードがまだ低い世代の車なので前後の視界も非常に良いです。
これは数値以上に恩恵が大きいものだと思います。



このように、オーディオとタイヤを替えるだけで、クルマが持つポテンシャルを存分に引き出すことができました。
これをカスタマイズといいます。


しかし、残念ながら今の若者の多くはこれの持つ独特の喜びと所有感、奥深さを知りません、いや、知りたがりません。
それが現状です。



しかし、それにしても、



・大人4人が乗れる室内空間とトランクルーム、
・走る・曲がる・止まる(これらもボディ剛性が寄与してかスタビ無しでも案外良い)
・(先述の)低燃費性能
・前後視界・見切りの良さ、
・抜群の小回り性能
・オーディオの音質(これはあまり関係ないか)・・・



ここまでバランスが整っているクルマって今でもそうはないのではないでしょうか?
最新のクルマ=良いものなのでしょうか?
少なくとも自分はそうは思いません。
カスタマイズ次第だと思います。
単にメーカーが新しいものを買え!とあおっているだけなのか、それとも多くの人の思考がそうなのか・・・よくわかりません。



あ~たぶんこれ敵を多く作ってしまう発言なんだろうなー。。
ヤバイヤバイ。
あくまで自分の持論ですから・・・ね。
少なくとも日産の回し者ではありませんので悪しからず。
(普通に今でも何台かトヨタ車所有していますので)



途中から変なボヤキになってしまったな・・。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2012/12/07 12:46:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

新潟での初体験
バーバンさん

アサリとブロッコリーの炒め物小鉢
ボンビーやんさん

クロスト君は納車から満8ヶ月243 ...
Jimmy’s SUBARUさん

この記事へのコメント

2012年12月7日 21:50
最後のブルーバードに1週間ほど乗っていますが、とっても乗りやすくて速いです。
この時代のこういった車の正常進化を感じますよ。
ミニバンやらコンパクトカーやらでは味わえない何かがありますね。
このての車に必要なのはオッサン臭さを今後どうやって消すかでしょう。
コメントへの返答
2012年12月7日 23:40
オッサン臭さは・・・・確かに消せそうで消せないですね。
そのぶん中身は伴っているんですが。
2012年12月8日 11:32
初めまして、同じB15後期SSに乗ってるmaichinと申します。

質問なのですが、2DIN化に伴いエアコンパネルが液晶表示の物になっていますが、これは70周年記念車に装備された物ですか?誤作動なく使用できていますか?

自分も、オーディオは社外デッキにアンプはNakamichiのPA-300にアルパインのDDLスピーカーを組み合わせそこそこ満足しております。
女性ボーカル物が多いのでFocalも気になっていますが、バッフルボードやドアの奥域など、インストールは簡単に出来そうですか?
コメントへの返答
2012年12月8日 13:02
はじめまして。
ブログ拝見させていただきました。
同じサニー好き同士として今後も仲良くやっていきましょう☆

エアコンパネルは仰る通り、70周年記念車からもぎ取って付けたものです。
あと必要なのは、70周年記念専用のエアコンパネル上の2DINの枠と、エアコンパネル用の枠、及び、それらを固定する専用の金属ステーが必要です。

厄介なのがエアコンパネル用の枠です。
ウル覚えですが値段が5000円ぐらいした気がします。
しかも、メーカー在庫もなかったので1ヶ月以上待たされました。

さらにこの液晶タイプのエアコンパネルにはリアデフォッガ(曇り取り機能)が付いていませんので別途スイッチを設けて配線処理をする必要があります。


このように非常にめんどうですが、根気とお金があれば出来ますよ!


FOCALですが、実は僕もアルパインのDDLのコアキシャルから、今回のFOCALセパレートのに交換したのですが、あまりの激変ぶりに僕自身も驚いているほどです。

FOCALじゃないにしても、一度セパレートスピーカーを視聴されることをおすすめします。
正直、雲泥の差です。

取り付けに関しては、カロッツェリアのインナーバッフルをつければ加工無くポン付けで行けました。
自分が付けた160V2は奥行きも短いタイプなので当然、干渉はしませんでした。

インストールは思っているよりも簡単だと思います。

スピーカーよりも2DIN化のほうがはるかに難儀です!

プロフィール

「@DEKOTORA613 広島の世羅町のことでしょうか?
違ったらすいません」
何シテル?   03/01 13:54
広島に住んでいるトイサン(1013)といいます。セリカが昔から好きだったので免許取る前に買っちゃいました。残念ながら事故暦があるのですがその割には案外きれいで、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

偉大なるミニマム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/17 02:34:14
読書野郎。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/25 14:42:05
香港仕様の110カローラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/23 23:11:35

愛車一覧

トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
25年前の過去からやってきた、奇跡のコンディションの1台。 最高という名の「セルシオ」 ...
日産 グロリアシーマ 日産 グロリアシーマ
免許をとって初めて、『名車』と呼べる車に乗ることになりました。 シーマ現象こと、昭和63 ...
日産 インフイニティQ45 日産 インフイニティQ45
日産が当時提唱していた901運動の集大成とも言えるインフィニティQ45を購入しました。 ...
トヨタ セラ ムシジロー (トヨタ セラ)
とうとう買っちゃいましたマイセカンドカー。 これまた希少な組合せです。 ライトブルー ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation