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ニムラーのブログ一覧

2017年11月25日 イイね!

HIDは寿命がある!?


以前からロービームが暗いくらいと悩んでいた丸目インプですが、先日、HIDが片目切れました。
プロジェクター型のくせに、トンネルの中程度の暗さでも、カットラインすらみえず、片目切れていても気づかないほど暗かったのです。納車時から。
そこで切れたものと全く同じバーナーの新品に交換することにしたのですが、バーナーを新品にするだけで驚くほど明るくなりました。
カットラインもバッチリ見え、ホンマにおんなじバーナーかってくらい明るくなりました。これには正直びっくりしました。

そこで古いHIDをよく見てみると、

このように中心の本来透明なはずの球体部分が曇っています。
このせいで暗くなっていたのですね。


こちらは切れたほうです。
曇っている上に、焦げて真っ黒になっているのがわかります。

HIDについては何も知りませんでしたが、寿命があるのですね。
切れていなくても性能が著しく低下するようなので、暗いと感じたら定期的に交換するのが効果的かもしれません。
Posted at 2017/11/25 14:16:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月26日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!9月で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
LEDライトバー
毒キノコ
サブウーファー

■この1年でこんな整備をしました!
ドラシャ破壊
エンジン換装
バックタービン化

■愛車のイイね!数(2017年08月26日時点)
12イイね!

■これからいじりたいところは・・・
リアデフ
車高調

■愛車に一言
あと10万キロいける!






>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/08/26 02:42:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年06月09日 イイね!

4スロむき出し吸気音!!

4スロむき出し吸気音!!ae111、せっかく4スロが付いているんだから、一度はファンネル化してみたい……
そう思っている今日この頃、暇だったので、インダクションボックスを取り外し、4スロむき出しサウンドの動画を撮ろうと突然思い立ちました。
それがコチラ↓↓↓

めちゃくちゃいい音しますね(笑)
蚊が吸い込まれそうだったんですぐとめてしまいましたが、いかにも4agらしいこの音を聞くと、ますますファンネルが付けたくなっちゃいました〜ww
比較用に、エアクリを外しただけの動画もアップしました↓

実はこの車、前の前の前くらいのオーナーが、純正ファンネル(通称象の鼻)を切断していたらしく、付いてると思っていたものが無くて開けてびっくりでした(笑)
以前ブログで書いた常時vvt化の動画もアップしたのでついでにご覧ください。↓
Posted at 2015/06/09 15:34:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月17日 イイね!

続、ランクルフォグ化計画!!そしてもう一つの計画

続、ランクルフォグ化計画!!そしてもう一つの計画ランクルフォグ化計画!!ついに実現しました!

バンパーに穴ぶち開けて、ステーでガッチリと固定、ただそれだけ!しかし、わりと違和感なく収まってくれて一安心です。
肝心の明るさは……

こうしてみると明るそうなのですか、車内からみると、欲しいところを全く照らしてくれていない(;´Д`)
その上、ハイビームと比べると暗すぎて、殆ど効果を実感できませんでした……まだまだ課題だらけのランクルフォグ化ver.1.0.0でした!
そしてもう一つ、常時vvt化計画
こちらの方ですが、すごいですね、加速するたびにグォオオオォンってうなります(笑)
しかしまあ燃費は最悪、ホントにただのお遊びですね(笑)
こっちに関しては、パワーはなくなったといえど、回すのが面白いのでだいたい満足でした(^^♪
Posted at 2015/05/17 20:31:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月13日 イイね!

ランクルフォグ化計画!!そしてもう一つの計画

ランクルフォグ化計画!!そしてもう一つの計画そういや僕のレビンは、前オーナーが社外フォグをつけていた為、純正フォグ穴がくり抜かれていました。
そのままじゃ見た目も悪いし、かといって純正フォグがつくかどうかも怪しい。ならいっそ、フォグは付けたいやつをつければいい!
ということで、ランクル90プラド用の四角フォグを購入!!
そして今加工中なので、当面レビンちゃんはバンパーレスです(笑)


そしてもう一つ、やってみたいことが……
それは、常時vvt化というバカな仕様!
常時vvt化すると純正より高域のパワーが落ちるというのは既知のことですが、ただ単におもしろそうだからという理由でやってみたいと思います(笑)
この常時vvt化はとても簡単にできるそうです。調べたところによると、エンジンにぶっ刺さってるvvtソレノイドバルブに来ている配線のうち、マイナスの方をアースに落としてやるだけ!だそうな。
その構造は、
電源→ソレノイドバルブ→efi cpu→アース
とかだったかな?
それで、vvtの作動条件が全て揃った時に、efi cpuがソレノイドバルブのマイナス側をアースに落として通電させるそうです………。
うーん、なんかわかりづらいなあ……
まずこれで合ってんのかなあ……
色々考えているうちに本当にこれでいいのか不安になってきましたが、とりあえずやってみるべし!
Posted at 2015/05/13 14:05:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「めちゃくちゃ久しぶりにみんカラを起動したので今の写真でも記録しとこう」
何シテル?   02/10 22:33
某山のふもとの大学で自動車部やってます この世で最も役に立たないパーツレビュー、整備手帳を目指してます。
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