私の住む新潟県上越市高田地区では,だいたい妙高山の冠雪具合や山腹にある温泉地の雪のニュースなどを聞いてからスタッドレスに履き替えるひとが多いです。遅い人だと初雪(ちょろっと降って終わり)が降ってから替えます。実際,初雪から本格的な雪シーズンまで2週間程度はあるのです。
ところが昨年は初雪から本格的な雪までが極めて短く,しかも一気にどかんと降って降り続けたものだから,大混乱になりました。タイヤ交換が追いつかず,オートバックスやイエローハット,タイヤ店,ガソリンスタンドまで含めてもう凄まじい作業量だったそうで…。
幸いに私達夫婦はよそもの故に「ビビり」でして,妙高山の雪の具合でさっさと交換してしまったので難を逃れましたが,上越ネイティブの知り合いはネット通販でタイヤを買ったら全然届かないうちに本格的に雪になってしまう始末(何でも問い合わせたら,「一日3000本とか組み付けているけど,納品が年末になる」と言われキャンセルしたとか)。概してネイティブの方のほうが動きが遅いです。
こういうこともあるので,今年は早くに動きました。妻のR2のほうは納車の年(2010年)に買ったBSのREVO2がさすがにもうダメということもあり,
友人のタイヤ店でDunlopのWinter MAXXに交換。155/65R14で全部込み込み32,800円也。事前にホイールを持ち込むと,バルブやバランスもちゃんとチェックした上で組み込むけど,おかしくなければ交換とかはしない,自店で買ったタイヤの場合は諸費用もかなり安く,という方針の店なので,結果的には安価に出来ます。
XVのほうは,去年3月の納車前に同じ友人のところから,Winter TRANPATH mk4αとホイールのセットで買い,まだまだいけるのでそのまま装着。
一昨日,所用で長野に行った帰りの黒姫越えで雪に降られたので,やはり早めの交換のほうがいいよな,と思う次第であります。
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R2ライフ | クルマ
Posted at
2015/11/27 11:18:48