旧車の写真が出てきました。ローレルクラブSターボです。
昨年末、家内と広島へドライブに出かけた時のものですが
撮影しようとして「狙って」まで撮った写真ではなかったので
キレイに撮れてはいませんが、とても懐かしかったです。
前のグロリアが、改造でエンジンがかなりストレスして
維持が辛かった事を教訓に、エンジンはノーマルでした。
それでも、TRCをOFFにしてアクセルを踏み込むと
後輪から白煙上げてズルズル!!楽しいクルマでした。
最終型の「RB25DET」という事で完成度が高く
持病?の#3・4シリンダーの点火コイルトラブルを除き
オイル染みひとつ出ず、最後まで良いコンディションが維持出来
正に「RBの集大成」と呼ぶのに相応しいエンジンでした。
撮影当時、生産打ち切りで入手不可能となったニスモ製ダンパーの代替で
「交換できりゃてりゃいいか」程度の動機で購入した
カヤバのダンパー交換に併せて、ブッシュ類を全交換した直後だったので
足は柔らかくなったものの、本来の静かさを取り戻し
本当に快適だった事を思い出します。
コーナーで攻めても、ロール自体は以前と比べ大きくなりましたが
滑り出しはとても穏やかで、コントローラビリティーは高かったです。
外観は、フロントスポイラー・タイヤ・ホイルと
メッキパーツのブラックアウト程度でした。
(BBS LM:18インチ F=8.5J 235 R=9.5J 255)
最近は、FRセダンの希少性に加え新車価格の高騰で
本当に「高嶺の花」となってしまった感は否めませんが
もし機会があるのなら、またこんなクルマに出会いたいです。
Posted at 2012/05/08 21:37:23 | |
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