• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぺえのブログ一覧

2014年07月06日 イイね!

ビルシュタインB8

ビルシュタインB8ノーマルダンパーよ、お疲れ様。

一言でいうならば、カチッとした良い乗り心地…でしょうか。。。
確かに硬いのですが動き自体はマイルドなので不快ではありません。
歩道への段差なども全く別モノで優しい感じになったのです。
では、なぜ良くなったのか・・・
・老いたショックと比べ減衰が効いている
・ショートストロークによって実効ストロークが増えている
・単筒式により微細、微低速での減衰発生が効いている

私にはイマイチ解りません。

で、以前は明らかにストローク不足の底突きを感じていましたので、実効ストロークの増加で解消している部分が大きいと思い実際に寸法を測ってみた。

…意外にも、ケースの長さはほぼ同じ。。。ロッドのみ短い仕様みたいです。
これではショックの底突きは防げるけど、実効ストロークは増えないではないのか?

リアはGAS圧の影響だろうけど5mmくらい車高は上がっている。もしかして、この影響もあるのでは。
馴染んで車高が下がったら、またバンプタッチで突き上げの嵐に戻るのか??

色々と考え中です。。。

さすがビルシュタイン、しっかりとした減衰特性は車体姿勢の安定に貢献しています。


Posted at 2014/07/06 13:21:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレ | 日記

プロフィール

「やっと時間が取れたので、3日くらいかけてアレコレ作業しよう!」
何シテル?   05/01 16:24
ぺえです。よろしくお願いします。 2003年からB6-B7と乗り継ぎの8E車歴!! 内装デザインとか今でも飽きません♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ウマ壊れオイル交換とOBD2でオイル確認[備忘録] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 06:42:40
ドアエントリーライトとウォーニングライト取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/22 11:39:43
サイドモール取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 20:21:48

愛車一覧

アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
B7からの乗り換えです。
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
とにかくトルクフルなエンジン、戦闘機のようなコクピット、グラマー過ぎるリアデザイン、当時 ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
運転が楽しく気持ちの良い車でした。 とんでもなく回るVTEC スペシャル、軽いって素晴ら ...
ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
低いボンネット、さりげなく本木目を使った内装、SOHCでもやっぱりホンダの元気なエンジン ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation