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H58AのPJM乗りですの愛車 [三菱 パジェロミニ]

整備手帳

作業日:2024年5月12日

プラグ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
加速中にたまに息切れみたいな症状が出るので、とりあえずプラグを交換することに
NGKの高級プラグをチョイス♪
2
パジェロミニの場合インタークーラーを外さないとプラグまでアクセス出来ません。

ちょっとだけ面倒~。
3
次にイグニッションコイルを引っこ抜く訳ですがいくつか固いのが...。
コードに気を付けつつ気合いを入れて引っこ抜きます。
4
が、プチトラブル発生
一番奥のイグニッションコイル、分離しちゃいました(汗
元通り押し込めば直るのかな~?
5
既存のプラグを摘出
なんか、前から2番目のプラグがやたらと固い...。
以前、掛かり付けだった整備会社の整備不良で過去にプラグが運転中にスッポ抜けた箇所でネジ山が痛んでたのかも知れません。
何とか摘出したので軽く清掃しました。
6
新旧比較
外したプラグもイリジウム系でしたが若干電極が磨耗してたので交換して良かったかもしれません。

外すのに問題のあったプラグのネジ山にはゴミが大量に詰まってました...。
そりゃ固いわけだわ。
7
気を取り直して新しいプラグを装着

締め付けトルクはメーカー規定でΦ12mmでは15~20N・m(1.5~2.0kgf・m)なので、とりあえず間を取って18N・m辺りにしてみた。
8
元に戻し完成
分離したイグニッションコイル押し込み戻して装着したが特に問題なかった。
もし駄目だったらイグニッションコイルも交換だったわー(汗

交換後は若干フィーリングが滑らかになった気がしますが気のせいかもしれません。
暫くは様子見ですかね。

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