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ウエっちの愛車 [マツダ プレマシー]

整備手帳

作業日:2009年11月29日

ブレーキローター&パッド交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
懐で温めていたローターとブレーキパッドを交換しました。
パッドは激安のD.SPEED製G2メタル。
ローターはDIXSEL製のPDです。
職場の後輩と一緒に作業しました。

DIYですので参考にされて不具合あっても責任はとれませんのであしからず!
2
いきなり取った画像です(汗)
順番はエア抜きも兼ねていますのでブレーキフルードタンクの遠い順、リヤから作業しました。
取るには、先ずキャリパーを外します。
内側に2本有るボルトを外し、落ち止めの針金を外し、付いていたパッドを外します。
エクゼのストリートパッドはバックプレートにスプリング?がありましたが破損して折れていました。
ローターは錆で固着しておりプラハン(2ポンド)でブッ叩いて外しました。
3
ハブ側もサビサビ・・・。
勘合する部分のみペーパーでシャカシャカと磨いて新品に交換しました。
パッドは減っていたので押し出し部?が出ていますのでラジペンで押しながら時計回りに回すと戻ります。その時、戻すにはフルードを抜かないといけないのでホースをつなぎ10mmのスパナで緩めて戻します。
取り付け完了後はエア抜きをして完了です。
4
フロント側です。フロントはパーキングブレーキが連動していませんので凄く楽に感じます。
押し出し部はシャコ万の広がるやつ(笑)で平行にグリグリと広げてフルードを出しました。
あとは同じように外してプラハンでゴンゴンッ!

たつみさん・下さん、アドバイスありがとうございました。
5
フロント側もサビサビです。かなり水気が入り込んでしまうのかな?
こちらも勘合部分だけシャカシャカ錆とりしました。
6
フロントローターの取り付けです。方向は合っているかな?(汗)たぶんダストを外に出すならば・・・。
違ってたら・・・効きを良くするためです(爆)
こちらもエア抜きをしました。フロントは9mmです。
7
交換して15kmくらい走行後の状態です。
こちらは綺麗にアタリが出ているかな?!
当然赤ペンで塗ったところは消えています(笑)
8
リヤは全然当たっていない・・・。左右同じ状況です。
しばらくはアタリを取りながら馴染むまで様子をみてみます。

こんな状態ですのでしばらくインプレできませんが、音とダストは増えそうな予感。。。

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この記事へのコメント

2009年11月29日 20:28
ハブは仕方ないですよねぇ。。
錆びはこういった機会で落としてやるしかないですよね。でも。粉の処理だけちゃんとしておかないと、ベアリングが噛んじゃったらアウトですもんねぇ(^^;;
無事外れたようで良かったです。
ん?ココに行けばローターが4枚あるってことか・・・・(・∀・)
コメントへの返答
2009年11月29日 21:23
アドバイスありがと~!
錆はしょうがないですね。しっかりブレーキクリーナで綺麗にしておきましたよ!
ローター?ドコに行ってもないですよ。
重いから「ポイッ!」しちゃいました(笑)
2009年11月29日 21:46
おめでとうございます♪


スリッドイィなぁ~(o^-’)b

以前、みかも山でう☆☆さんのをスリッドに交換しましたぁ~(爆)


コメントへの返答
2009年11月30日 23:15
アドバイスありがとう~!思い切って叩けました(笑)トリフロー吹き付けたらあさっりポロっと。。

あ、かなり前にやられてましたよね!ホントは作業を事前に見たかった(汗)
2009年11月30日 18:30
おぉ、アルミの隙間から垣間見える
スリット入りのローター・・・
レーシーでカッコえぇ~!
やっぱ見た目通りの制動力なんですかぁ?!

あ、ウエっちさんのスタビって効きが弱側に
セットしてあるんですねぇ~
ちょっと意外でした♪
コメントへの返答
2009年11月30日 23:20
スリットも諸刃の剣ですけどね。。
でもドレスアップにも良いし!
制動力はブレーキパッド交換しちゃったのでそっちに依存してしまい分からないっす。パッド自体のアタリはまだですが温まったらかなりイイ感じで利きますヨ!

筑波走ってアンダー気味になったので落としました。今は丁度イイですよ!

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