• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

爽健美茶01のブログ一覧

2012年04月19日 イイね!

初めての洗車 ~SGコートの効果~

納車後に初めての洗車を行ったのですけど、今まで汚い状態にしていた訳は、SGコートを施工していたからなんです。どうも施工後2週間はコーティングが固まらないってことらしい。



このコートはトリートメント液が付属しておりまして、この液を使うことによりSGコートが長持ちするっていう次第だ。



なんか安っぽいパッケージですけども、一応は純正品である。結構な値段で定価3,800円?。ディーラーで買うと7掛け程度になるらしい。



中身はガススプレータイプのトリートメント液と、拭き上げ用のタオル一枚。

で、早速作業に取りかかったのですけども、SGコートって水洗いでも汚れがバシバシ落ちるって聞いておりましたが、しっかり水垢が固着しておりました。水洗いでは全く落ちません。



そこでトリートメントを使用することにより、水垢もキレイに落ちたのでした。当たり前ですけど。



使用感ですが、液体ワックスを使用している感覚です。洗車後にボディーにスプレーし拭き上げる作業です。付属のトリートメント1本でケチってスイスポクラス3回分程度でしょうか。それと拭きムラができやすいので、目が細かい拭き上げ布で仕上げしたほうがキレイになります。

個人的な感想ですけど、お金を掛けてSGコートする必要は無い気がしました。ディーラーからは洗車機はかけないでくれと言われておるし、画像からも分かる通り、コートしたにも関わらず手洗いでは落ちない水垢もつきます。そして極めつけはトリートメント液がアホみたいに高い。1ヶ月に1回のトリートメントをやってれば、一年で優に1万円を超えるコストが掛かる計算です。
Posted at 2012/04/19 14:41:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月09日 イイね!

スイスポのシフト

いよいよ慣らし終了の1000kmに到達しますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。



ディーラーには「今のエンジンは工作精度が高いので慣らしは必要ない」って言われておりましたけども、心情的にブン回すような乗り方はしなかったのです。ちょっと危なかったですけども!

画像に載せたこの車のシフトフィールですが、ロードスターみたくカチカチしたものではなく、スコッスコッていう感じで入ります。そういえばロードスターの時にチェンジ失敗でギーッ!なんていう音をさせたことがあったけど、スイスポはないんですね。

アクセルを煽らなくともエンストしにくいですし、やっぱり下からのトルクが高いからの所以でしょうか。自分みたいな下手くそでもそれなりに乗れるところが凄い車だ。
Posted at 2012/04/09 12:44:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月05日 イイね!

スイスポ評価

現在の嫁車であるPolo1.6スポーツ(AT)と、以前に乗っていた初代ロードスター1.6(MT)との比較です。全てノーマル仕様。評価は自分の主観ですから参考程度に留めてください。

エンジン
スイフトスポーツ :◎バランス型
Polo1.6スポーツ :△低回転トルク型
初代ロードスター1.6:○やや高回転型

ブレーキ
スイフトスポーツ :◎一番安心
Polo1.6スポーツ :△
初代ロードスター1.6:○

燃費
スイフトスポーツ :◎街乗り14キロ程度
Polo1.6スポーツ :△街乗り10キロ程度
初代ロードスター1.6:△街乗り10キロ程度

峠道
スイフトスポーツ :○FFで最高レベル
Polo1.6スポーツ :△街乗りタイプ
初代ロードスター1.6:◎やっぱり峠はFR

乗り心地
スイフトスポーツ :○上品な固さ
Polo1.6スポーツ :△ゴツゴツ固い
初代ロードスター1.6:○走り用の固さ

荷室広さ
スイフトスポーツ :×旅行バック1個
Polo1.6スポーツ :○ミカン箱2個
初代ロードスター1.6:○ゴルフバック2個

後部座席
スイフトスポーツ :△長時間は無理
Polo1.6スポーツ :◎長距離もOK
初代ロードスター1.6:×2シーター

シート
スイフトスポーツ :○セミバケット
Polo1.6スポーツ :◎さすがドイツ車
初代ロードスター1.6:△安っぽい

インテリア質感とドア開閉
スイフトスポーツ :○頑張っている
Polo1.6スポーツ :◎ガッチリ感あり
初代ロードスター1.6:△安っぽい

運転楽しさ
スイフトスポーツ :○FFで最高レベル
Polo1.6スポーツ :△街乗り
初代ロードスター1.6:◎やっぱり名車です


満足している点
・車体が軽いので軽快感がある
・エクステリアが恰好いい
・燃費が良い(街乗り14キロ)
・安いのに走行性能高い
・安いのに装備充実
・MT仕様がある
・小さくて取り回しが楽

不満な点
・アイドル時にエンジン回転乱れあり
・オートライトスイッチ順位が手前すぎる
・急制動時に車内からガタピシ音
・燃費計があてにならない
・荷室の狭さは確認必須
・後部座席は長距離に不向き
Posted at 2012/04/05 12:27:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年04月03日 イイね!

いろは坂なう

いろは坂なう素晴らしいサスペンションに感動\(^o^)/
この車、グイグイ曲がります^^;
Posted at 2012/04/03 10:59:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月12日 イイね!

SGコートの耐久度

納車待ちで手持ちぶさたなのですけど、今日はスズキのボディーコートである「SGコート」について。



ボディーコートっていうのはやったことないんですけど、周りの人に聞いてみると洗車なんかが凄く楽らしい。どうやら水洗いだけで済んでしまうみたいで「雨が汚れを落としちゃうんだぜ」なんて聞くと、そりゃすげえや!って感心するのです。

納車待ちのスイスポですが、スズキは「SGコート」っていうボディコートサービスをやってるみたいだ。実は商談をしてたテーブルに貼ってあったチラシをチラ見してた自分に気づいたのか、営業が「SGコートはサービスしますよ、テヘ」ってな感じで無料で施行してもらうことになったのですよ。

このSGコート、実はディーラーで値段を勝手に決めて良いことになっているらしい。こういうところはスズキっぽいっていうか何ていうか。

営業に聞いたところ、このコートのピカピカ耐久度は付属されているトリートメントをかけるかどうかで決まるとのこと。何もしないで水洗いだけの場合は1年。月2回の洗車のうち1回はトリートメントをかけた場合、2年~3年みたい。うーむ、トリートメント液がバカみたいに高いんじゃないかと予想する。

ちなみにガラスコートっていうタイプらしい。
Posted at 2012/03/12 14:56:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

爽健美茶01です。よろしくお願いします。 車歴: スターレット1.3 GT(MT) アウトビアンキA112(MT) NAロードスター(MT) 4M...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

納期 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/22 13:10:32

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スイフトスポーツが納車された中年オヤジです。 いい歳して若者向けの車を購入するのに躊躇し ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation