• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

3コン3の愛車 [スバル XV]

整備手帳

作業日:2017年9月25日

スバルXV アイドリングストップバッテリー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
初年度登録から、この記事を書いている時点で、5年近く経過する我がXV。

5年近く経つ・・・という事で、ずっと懸念していたのがバッテリーの劣化具合。

新品から3年過ぎると怪しくなってくるとか、アイドリングストップバッテリーは良いとこ3年とかいう話も聞くので、安心を買うという意味も含め、ここいらで交換してみる事に。
2
という事で新品バッテリーを用意してきました。

アイドリングストップバッテリーは通常のバッテリーより価格が高いので、アイドリングストップで浮いたガソリン代が、全てバッテリー代で吹っ飛びます・・・というかむしろマイナスな気がする(笑)



アイドリング中の環境汚染より、アイドリングストップバッテリーの原材料生産~廃棄まで環境負荷の方が大きいような気がするのは自分だけだろうか・・・。
3
バッテリーの交換方法は、各所で詳しく書いてあると思うので、ここでは詳しく書きませんが、最近の車だという事で、サージ電流やメモリー消去防止対策を施してから交換します。

メモリーが消えると再設定が面倒なので・・・(^^;)

ちなみバッテリーを普通に外した場合、アイドリングの学習をさせる場合があるみたいですが、XVの場合アイドル無負荷10分放置でアイドル学習が完了する様です。

他のメーカーでは診断機使ってアイドリングストップの再設定とか行わなければならない場合もあるので、最近の車はバッテリー交換するだけも、余計な手間がかかるようになって嫌ですよね。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バッテリー交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

バッテリー充電

難易度:

補機用バッテリー 再始動用バッテリー 交換

難易度:

【備忘録】バッテリー交換

難易度:

【備忘録】再始動用バッテリーの交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #XV スバルXV スパークプラグ交換 その2 https://minkara.carview.co.jp/userid/145811/car/1297079/5440063/note.aspx
何シテル?   08/14 18:46
オヤヂの代からスバルです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル XV スバル XV
2013年1月納車。 ライフスタイル変化のため、前に所有していたスバルR1では手狭になっ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
オヤヂが新車で買ったレガシィ・ランカスター6です。 水平対向6気筒は、ボクサー4気筒タ ...
スバル R1 スバル R1
2006年12月。 岩手スバル主催の購入資金プレゼントに、ジョークで応募したら予想外の当 ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
04年の7月に、走行距離2800キロ程の物を購入。 前・オーナーさんは佐賀県の方で、超 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation