• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

3コン3の愛車 [マツダ AZ-1]

パーツレビュー

2012年3月20日

MACTOOLS メトリックタップ&ダイス スーパーセット  

評価:
5
Mac Tools メトリックタップ&ダイス スーパーセット
MACTOOLSのタップ・ダイスセットです。
多分、アメリカのハンソン社のOEMかと思います(笑)

使用したユーザーさんからは、その切れ味に驚いてMACの営業さんに後日「切れて驚いた!!」という報告があるというこの一品。

あまりタップ・ダイス系は持っておらず、何か起きた時に対処できないので、ここぞとばかりに購入しました。

実際に使用してみるにあたり、どんな性能を持っているのか確かめるため、まずは手持ちの国産イシハシ製タップを使って、ネジピッチが1.25と細かい&オーバートルクで締めがちな、日産・スバル・スズキ系のホイールナットを使って切ってみました。

あえて切削油などを使わず、まずはイシハシタップで切ってみましたが、やはり微妙にナットをオーバートルク気味で脱着していたからか、切り粉が出てきました。
とはいえさすが国産イシハシ製、何の苦もなく切ることができました。

切り粉を清掃した後、今度はMAC製タップで同じナットを切ってみた所・・・。
イシハシ製で切った後なのに、まだ切り粉が出てきて驚きました!!

今、切ったばかりなのに、さらに切り粉が出てくるとは・・・。
むか~し放送していた、某・電気シェーバーのCMのよう!!(笑)
(▼ω▼)にゅふり

イシハシタップだって悪くないはずなのに、それ以上に切れてしまい、驚きました。

ダイスの方の切れ味も、申し分ないのですが、それ以上に助かるのは、ダイスの形状が六角でコンパクトだという事。
大抵、ダイスは丸型なのですが、コンパクトな六角と言うことで、ダイスハンドルが使えないところは、最悪スパナやモンキーなど、何らかの形で力をかけて回せると言う強みがあります。

大きさも普通のよりは小さいので、例えばクリップボルトなどのねじ山修正の際、普通サイズだとハブセンターにダイスが当たって最後までダイスをかけられないのですが、これであれば小さいのでハブセンターの突起をかわしながらかけられるとか、スペースのない場所でも使えるのが良い。

タップ・ダイスだけじゃなく、それを回すハンドルもキチンと考えられており、例えばタップハンドル”大”の方は、後端部に3/8の差し込み角が設けられているので、ラチェットなどで回せますし、ダイスハンドル”大”の方には、ボルトの先が潰れてうまくダイスにかからない状態でも、しっかりセンターを出してホールドしてくれる機構が設けられています。

普通の定価だとかなり高価ですが、キャンペーンとお得意さんという事で、定価より安く購入することができました。
ただ、通常だと何故か日本サイズ12mm×P1.25サイズのタップ・ダイスが入っていません。
なので別途購入が必要なのですが、これはそれらをサービスしたキャンペーン品なので、普通の時に買うよりお得になりました。
(イシハシ製でも、タップはまだしもダイスとなると高価で、単品で揃えていくと、結構イイ金額になってしまうんですよね~汗)


何にせよ、ネジ山修正が楽に出来て、いじり中にねじ山を傷めても時間のロスが少なくなる反面、あまりに切れ味が良くて、ねじ山修正が楽しくなり、外したネジすべて切ったりするので、無駄にいじりが遅くなると言う意味不明なタイムロスが発生してしまいました(笑)
(▼ω▼)にゅふり


タップ&ダイス入り数
3mm×P0.5
4mm×P0.7とP0.75
5mm×P0.8とP0.9
6mm×P1.0
7mm×P1.0
8mm×P1.0とP1.25
9mm×P1.0とP1.25

10mm×P1.25とP1.5
11mm×P1.5
12mm×P1.5と1.75
1/8-28BSP

サービス:12mm×P1.25

ダイスハンドル:大小各1本
タップハンドル:3本
ピッチゲージ×1
ダイスハンドルに使うマイナスドライバー(笑)×1



関連情報URL:http://mactools.jp/
定価33,300 円
購入価格25,000 円

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

ASTRO PRODUCTS / ミニリューターキット

平均評価 :  ★★★★4.25
レビュー:16件

ダイソー / 電動ドリル 軸付砥石

平均評価 :  ★★★★4.06
レビュー:17件

ASTRO PRODUCTS / タングステン タップダイスセット

平均評価 :  ★★★★4.29
レビュー:42件

ごんた屋 / 超音波カッター用 溶着刃

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:4件

TAKAGI / 高儀 / EARTH MAN 電動ポリッシャー

平均評価 :  ★★★★4.10
レビュー:90件

ASTRO PRODUCTS / 電動ポリッシャー

平均評価 :  ★★★★4.34
レビュー:192件

関連レビューピックアップ

CHSKY Big lamp brilliance intensifier o ...

評価: ★★★★

Amazon 牽引ストラップ

評価: ★★★★★

ヤフオク ダックテール

評価: ★★★★★

AUTOGIANO ボンネット

評価: ★★★★★

不明 Kaminari 10型

評価: ★★★

CARXIONE ポリアセタール樹脂製トルクスボルト

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #XV スバルXV スパークプラグ交換 その2 https://minkara.carview.co.jp/userid/145811/car/1297079/5440063/note.aspx
何シテル?   08/14 18:46
オヤヂの代からスバルです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル XV スバル XV
2013年1月納車。 ライフスタイル変化のため、前に所有していたスバルR1では手狭になっ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
オヤヂが新車で買ったレガシィ・ランカスター6です。 水平対向6気筒は、ボクサー4気筒タ ...
スバル R1 スバル R1
2006年12月。 岩手スバル主催の購入資金プレゼントに、ジョークで応募したら予想外の当 ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
04年の7月に、走行距離2800キロ程の物を購入。 前・オーナーさんは佐賀県の方で、超 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation