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元・白色クラウン18・20、現在?の愛車 [トヨタ クラウンアスリート]

整備手帳

作業日:2016年11月19日

トヨタ純正本革ステアリング交換取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
取り付け後
2
取り付けるステアリング


皆さんの整備記録を見ながら取り付けさせて頂きます。頂きました。ありがとうございました。
私のは画像はありませんので参考になりません。

やるときは気をつけてやってください。エアバッグなどが大変なことにならないように。




まずはバッテリーをはずし。数分待ち。

ステアリングのセンター確認とエアバッグに注意です。

ステアリング後ろ左右のところをマイナスドライバーで開けて、ホーンを外すためトルクスネジを工具で緩めて外します。ネジ自体は脱落(外れない)しないようになっているようです。

ホーンを引き出して、オレンジと黒のカプラーを外します。その前にマイナスドライバーでカプラーにある黄色のストッパーを持ち上げます。それで、カプラーが外れます。
もうひとつの配線(ホーンの配線)を外します。
これでホーンが完全に外れます。

次に、十字レンチ(19)でステアリング中心のボルトを緩めて。ステアリング(わっぱ)を外すのに気をつけて。病院送りにならないように。

他にもとても気をつけなきゃいけない何かがあったような。外す際に慎重に引き抜かないと、エアバッグ警告灯がつくとか。なんとか。
思い出します。出しました。これです。スパイラルケーブルというものです。真ん中にあるまるいケースみたいなもの。これをずらす?動かす?回す?とまずいみたいです。
おそろしいです。
ですので動かないように何か(今回ガムテープ)で止めておきましょう。ステアリングをもとに戻す際に(つけながら気をつけてガムテープを外す)

で、センターを確実にしながら。気合いと根性と勢いで外します。

後は、なるようになるみたいな。
組み付けを確認しておき、取り外しのステアリングと取り付けのステアリングに部品を移植して。

もとに戻す。

くるまやさんせいびやさんに教えてもらいながら、危ないところはやってもらいながら。

完成。

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