EVをナメてました!
と言うよりもEV-ZZを舐めてました^o^
先日のトミーカイラオーナーズミーティングにて
GLM(グリーンロードモータス)様の御好意でシロートの自分にインプレッションと言う大役を仰せつかり乗ってみました〜(^^;;
GLMの社長様を助手席に( ̄^ ̄)ゞ
開発者の方から操作説明で
とりあえずドカンと全開にしたらホイルスピンする
ブレーキはブースターが無いのでトー力がいる
パワステ無しぐらいで普通のクルマと一緒です。
走り出しでブレーキのタッチを確認し
EV-ZZに乗り込む前にタイヤの熱は確認済み
最初のコーナーを曲がった瞬間にカナリの上質なステアリングやフルバケのももから腰にかけての、素手で路面を触ってる様なインフォメーション!
コーナー立ち上がりからのEV独特の無音での怒涛の加速!
脳内麻薬出まくりです(笑)
思わず出たコトバが「どのぐらいスピード出しても良いですか?」(爆)
社長様「・・・お任せします・・・。」
スイッチ入っちゃいました
数回走った事がある程度のワインディングだったので、AWDみたいに立ち上がり重視でガンガンスピードを上げてインプレッションどころではないぐらい楽しみました〜(^O^☆♪
フロントタイヤの反応ですが、リアヘビーと思われますが、重心位置が低い為か強めのブレーキングでもロックせず、ステアリングの切り始めの反応からクリッピングまで素直に回頭して行き
リアタイヤはモーターの早い立ち上がりトルクにも破綻せず加速方向にグリップして行きます。
コーナーリング時に内側タイヤの接地感が良く、もちろんサスの追従性もいいのですが、構造的に路面を捉えてる感じがします。
小耳に挟んだのですが、足回りに童夢との関わりがあるみたいですね(^^)
試乗直後にウチのZZで同じコースを走りましたが、悔しいですが重量差を差し引きしてもEV-ZZの方が早いし、楽しいですね。
長文失礼しました。
Posted at 2015/09/16 01:52:33 | |
トラックバック(0) | 日記