2016/05/23 晴れ
気温
暑い
鈴鹿サーキット 国際レーシングコース
TriboJapan DrivinFesta 2016 43rd 鈴鹿
best lap 2:33:541 3周目
会心の周 2:33:550 10周目
先日、モティーズさん主催の走行会へ、興味本位で購入した
NANKANG AR-1 225/45R17 のサーキットテストに行ってきました。
新規に購入したホイール RW006 17×9j +40 とセットで使用。
それと、今回は自身初めて、プロレーサー同乗走行の申し込みもしてみました。
このタイヤの感想を聞いてみたかったので (^^;;
これが、ありがたいコトに当選しまして、9:40 から、
木下みつひろさん に同乗走行していただけるコトになりました。
9:00 走行開始
同乗走行まで時間があるので、まずは自分で走行。
エア圧は、町乗りでの感触からSタイヤよりラジアルのZⅡに近い気がしたので冷間 2.2 スタート。
減衰は前後2戻し。
インラップから気温が高いせいかグリップしているので、2周目から全開、3周目にクリアが取れて 2:33:541 。
タイムは悪く無いんですが、どうもコジってしまってよろしくありません。
03Gと比べると柔らかい感じで曲がりにくく、コーナリング中に切り足してしまいアンダーを誘発してるみたいです。
Sタイヤの03Gではグリップの高さとショルダーの剛性で寛容だった切り足しが、AR-1では同じ状況でアンダーになります。
コーナリング中のショルダーにはSタイヤほどの余裕は無くて、切り足すとショルダーが逃げて曲がりません。
4周目は更にアンダーが強まったので、エア圧調整のためにピットイン。
エア圧を温間 前後 2.5 、減衰を前3戻し 後4戻し に変更。
と、ゴソゴソしてると同乗時間が迫ってきたので、11番ピットへ移動。
9:40 同乗走行
11番ピットにて 木下みつひろさん にご挨拶 (^ ^)
タイヤが正体不明なアジアンである事、5速が調子悪い事 等を伝えて、いざ、コースイン。
走行中、車両やらタイヤやらの質問・感想を聞きまくる黄色・・・
後から考えたら、走行中に話しかけるなんてマナー違反だったかもですね・・・(^^;; 申し訳ない。
木下さん 2周目(実際の表示は7周目) 2:33:840
ポンと他人のクルマに乗って、怪しいタイヤで、横からペラペラ話しかけられて(笑)、さっくりと 33秒台を出されました。
黄色は必死こいて眼を三角にして、やっと33秒。
プロは初めて乗るクルマをお喋りしながら33秒。
アタックしてくれって頼んで、黄色が同乗して横でお喋りしてなかったら、いったい何秒出してたんでしょうね。
あたりまえの事ですけど、凄いですね、プロって (^ ^)
良い経験ができました、ありがとうございました。
同乗終了後、残り時間が少しあったので、そのまま乗り込んでアタック再開しました。
短い時間でしたが、いろいろと感じたコトがあったので、それをすぐに試します。
個人的、会心の周 2:33:550
最初のベスト周にコンマ1、届きませんが、逆に気持ち良く走れた感じはベスト周のそれを上回ってました。
ラジアルだと思って操作に気を使えば、なんだ、意外と曲がるし、良いタイヤじゃん ( ^ω^ )
木下さんはこのタイヤ、国産Sタイヤには及ばないけど、国産ハイグリップラジアルと比べれば高いレベルだと言ってました。
Sタイヤとしてはサイドウォールの剛性が足りないそうです。
ラジアルだと思えば、この剛性で十分。
実際、自分が昔に225/45R17の03Gで鈴鹿を走った時は33秒9だったので、鈴鹿に慣れた今、同サイズ225/45R17のアジアンで33秒5なら、十分満足できるスペックのタイヤだと思います。
何と言っても安いですから。
あとは願わくば、このAR-1がラジアルタイヤとして認識されるとありがたいんですけどね。
でもたぶん、どこに持って行っても縦溝無いからラジアルとしては認められないんだろうな・・・(´・ω・`)
ps.
Moty's 鈴鹿 御一緒した皆さん、お疲れ様でした!
ブログ一覧 |
走行会 | 日記
Posted at
2016/05/25 16:44:57