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KOTOKOの"BEATだった車(みん友命名)" [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2010年5月23日

BEATのエアコン R134a化!!

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
R134a用 エアコンコンプレッサー取り付け!!

しっかり取り付いた!!
(゚ー゚)(。_。)(゚ー゚)(。_。)ウンウン

平成6年式以降 
PP1-110台のレアなコンプレッサ!
2
ここで問題が!!!

カプラ形状が全く違って、
R12コンプレッサから配線を拝借!

それと、配管のボルトが、
R134a用は10ミリを使ってました!
画像の赤いボルト
配管はOリングだけ替えれば嵌りますのでOKです。
R12用は12ミリが使われてます。
3
配管が組み付けられ!
コンプレッサも準備OK!!

ベルトテンションもOKです!!

さて、真空引きを!!!
4
エアプレッシャON!!!

シュパー!!!

と、配管内は負圧へ!!!!

20分放置して、何事も起きなかったので
冷媒を導入!!!
5
冷媒導入中!!!

エンジンを始動してA/CスイッチをON!

高圧側のバルブ開けると冷媒が吸われて行きます!!

すると!!
コンプレッサとコンデンサーファンがON!!

そこで、低圧側もバルブを開け・・・・
更に冷媒を補充!!!
6
S/Cも元に戻し・・・・

社外品パーツを戻していきます・・・・
7
フロント周りも頑張って戻していきます!!

時間が無かったので、今日はココまで!!
8
車内も戻ってきましたよ~
Ψ(`∀´)Ψケケケ

とあるパーツが外されてますが・・・・

壊れていたので仕方ないかなぁ
∑(´□`lll)

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この記事へのコメント

2010年8月3日 18:48
はじめまして。
私のビートのエアコンが逝っちゃいました・・・
R134化をもくろんでるのですがエアコンのホースは張りなおしたのですか?

コメントへの返答
2010年8月3日 19:39
初めまして、みんカラご登録お疲れ様です!

配管は一部だけ残して外してパーツクリーナで洗浄しました。

一部(エンジンルームの運転席側)の配管だけエンジンを下ろさないと外れないので、リア側からパーツクリーナーでブシュ~っと洗浄しました。
新品を買う場所は、低圧と高圧側のエアコンガス注入口のある配管だけ、車体番号PP1-110台からパーツ番号を調べてもらえればOKですよ。

そこから、専用のコンプレッサーオイル(134a用)を134a用のオイルシールに塗って組み込んでいって、134a用のエアコンコンプレッサを使えば大丈夫です。
汎用のオイルシールで組みましたが、今のところ漏れは無いです。

標準のR12用TR70コンプレッサでは必ずと言っていいほどメカニカルシールからガス漏れしますよ。なので、TRS050若しくは、コンプレッサだけ新品を買うかですかね。

頑張って修理して下さいね。
配管だけ組んでしまえば、近くの電装屋、若しくはエアコン屋で真空引き+ガス注入してもらえれば安くなります。

当方はその工具も買っちゃいましたがww

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何シテル?   07/19 22:49
四輪でPP1 BEATを乗ってます。 二輪ではMC28 NSR250Rを乗ってます・・・。 愛車をスパルタンなスポコン仕様と変貌させる為に頑張ってます。...

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