車に興味を持つ以前から、ワイパーの動きにはちょっと興味を持っていた。
最初は、2代目プレリュードだったか。
シャッシャと動く1本ワイパーが実にカッコよかった。
大学生のころ、先輩がこのプレリュードに乗っていたんだが、
1本ワイパーは動きが早く、信号待ちなどで歩行者に水しぶきをかける恐れが
あったようだ。ガサツな先輩が、水撥ねを気にしていたのが印象的だった。
プレリュードの1本ワイパーは、ベンツとは違い支点が固定の伸縮しないもの。
動画を捜したんだが見つからなかった。
次は、ベンツEクラスや190Eに採用された1本ワイパー。これは伸縮式で複雑な動きをする。
動きが早いので、ブレードの摩耗も早く、故障すると修理代が高額なようだ。
交換で20万円かかったという体験談を読んだこともある。
また、豪雨になると、拭き取りが間に合わない、2本の場合だと1本壊れても
もう1本あるが、1本ワイパーだと後がないなど、いろんな理由でベンツも2本ワイパーに
なったようだ。
Mercedes-Benz W124 E320 パノラマワイパーの動作
VIDEO
ベンツ1本ワイパーのしくみ
VIDEO
昔のベンツSクラスのワイパーも特徴的で、基本は1本で補助にもう1本ついてるような感じ。
このワイパーの動きが不思議で、高校生のころ身振り手振りで同級生にワイパーの動きを
説明したら笑われたw
1987 mercedes 420sel part 2
VIDEO
1987 mercedes 420sel 1分42秒~
VIDEO
他に変わり種ワイパー動画をいくつか。
ルノー・アルピーヌの変なワイパー
日本人ならこういう設計にはしないだろう。なんでこんな動きなのか?
VIDEO
VIDEO
ポルシェ911(993)の2枚刃ワイパー
VIDEO
立った状態で停止するセアト・アルテアのワイパー
25秒~
VIDEO
ダッジバイパーも動きが特徴的だ。ワイパー自体は一般的なものだが、
交互に動く。フロントガラスの天地が狭いからか?
[動画]Ferrari F40 vs Ferrari F40 GT vs Jaguar Jaguar XJR-15 vs Porsche RUF THR vs Honda NSX vs Mitsubishi Lancer EVO VI vs Dodge Viper
7分37秒ぐらいから。
この動画は大雨の中でのレースなので、ポルシェの2枚刃ワイパーが
動く様子も確認できる。
VIDEO
新型ウニモグ(の一部)は、天井側に支点がついた吊り下げタイプ。
着座位置が非常に高い(というかフロントガラスの下端が非常に低い。
直前の視界確保のためか)ので、支点を一般的な下側にすると、
ワイパーブレードが長くなりすぎるからだろう。
いやー、ワイパーってのはほんとにいいもんですね。
Posted at 2013/02/21 11:54:20 | |
トラックバック(0) |
自動車関連 | クルマ