• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しんのじいの愛車 [ホンダ ステップワゴン]

整備手帳

作業日:2012年6月9日

RF3 HID化施工 55W6000K WorldWingLight 1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
説明書にあったので、安全のためバッテリーのマイナス端子外します。
一応ゴム手袋しての作業。
2
購入したHIDはWWLの55W6000K、早速取付に入ります。バンパーは外さなくてもOKですが、冷却水のタンクだけ外します。
正規の取説にもこれは外して良いとあったので、少し力入れて外します。

一回外せると力のいれ加減が分かりましたが、実際はここでも時間食いましたf^_^;)

手前に軽く引きながら上にあげる感じですかね?
3
外し終わったらこんな感じで防水のゴムキャップが見えます。
こいつが作業時間に大きく影響する事になるとはこの時点では想像出来ませんでした(^_^;)
4
想定外1

RF3ハロゲンのライトはトップシェードと呼ばれる進行方向に着いた反射板があるため、シェード部分のコレ(赤丸)を外すとありました。

しかし、これが外れない(^_^;)

ここで第一回目の販売店電話。
担当不在のため、折り返しを待っている間に引っかかっている爪をマイナスでコジリ、内側からはまっている突起を細いプラスの先で押しながら何とか自力で外しました(大汗)
5
既存のハロゲンはクリップで止まっていたので、ステップの取説にある通りに押して軽くあげると簡単に外れました。
6
想定外2

ここまでで1時間以上浪費(´Д` )
外したシェードをハロゲンが入っていたところにはめ込みクリップで固定。
バルブを防水ゴムに差し込んで取付をするはずが、はまりません。
HIDの取説に「場合によってはゴムをカットして下さい。」とあった作業を行わねばならない事に
7
純正部品を加工するのはイヤだったんですが、ここまで来たら止まりません。
ホームセンターに降りて行ってハサミ購入。
少しづつ切ってははめ込みを繰り返し、ロックかかるところまで切ったのがコレです。
突起(黄丸)がシェードに引っかかるので、これが露出するまでカットしなければダメでした。
8
何とかバーナー取付し、配線に。
ここで第二回目の販売店電話、取説と実物が異なってました(^_^;)

専門用語もままならない質問者にお兄さんが丁寧に教えてくれました。
何とか配線完了。

ここまでで4時間(本当)
ウチのチビ達をバッティングセンターに連れてく約束がありタイムリミット(´Д` )

配線の取りまとめやらバラストの固定などは明日の作業になりました。

画像グチャグチャですが、ボディアースは適当に(白丸)から取りましたが、明日落ち着いて考えてみます。

・・・・今回の作業は3部構成で報告します(^_^;)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

2130円LEDルームランプ ホンダ ステップワゴン RG ス

難易度:

SIXTH SENSE テールランプカバー 左側のみ再塗装

難易度:

ナンバー灯交換

難易度:

¥11,186 hid屋H11LED q フォグランプ 68400cd

難易度:

バックランプの電球交換 T16→T10 LED

難易度:

ポジション球の交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012年6月9日 21:28
お疲れ様です。。。

恐縮ですが、画像がUPされておりません・・・(^^ゞ
コメントへの返答
2012年6月9日 22:12
すみません、いつも携帯でテキストぶち込んでからPCで画像アップするので(^^;

画像アップまでのわずかな隙を・・・・(笑)

そんなんで、パート2同様画像アップしました。
2012年6月9日 22:31
ただいま拝見しました(^_-)-☆

では、パート2に移動しま~す ノシ
コメントへの返答
2012年6月9日 22:55
いつもクイックレスポンスありがとうございますm(_ _)m

パート3は明日更新予定です。
ディーラーでの光軸調整の撮影許可がもらえたら、4もあるかもです(^^;

プロフィール

「@MKH
8年間、、家族ですよね。
ご愁傷様です。
お悔やみ申し上げます。」
何シテル?   07/07 15:24
しんのじいです。よろしくお願いします。 中古車購入は初めてで不安でしたが、購入の際に山ほどある物件の中から真剣に検討しているうちに楽しくなりました。 過...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

CX-5 KE iPhoneミラーリング1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/19 19:31:02
GWは嫁とデート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/06 20:38:43
仕上げはゼロプレミアム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/25 19:23:58

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
ワンボックスの定数が必要無くなりSUVに乗りたくなりました。 フォレスター、CRV、X- ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
前期から後期へ半歩前進? ステップはこの方が一つの完成系だと思っています。 スパーダと迷 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
ステップワゴンRF3前期です。 たくさんの中古車の中からスタイルと価格で 選びました。 ...
トヨタ スプリンターマリノ トヨタ スプリンターマリノ
社会人になって最初に購入した思い出深い車。 営業車として登録すると会社から手当(3万/月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation