コペン購入から11年が経ち、走行距離は16万km強となりました。
前回からの変更としては、ブレーキローターの大径化が一番かと思います。交換後、2000km程走っていますが、現時点では自分の運転環境や運転技術であれば、大径化する前の方が乗りやすかった印象です(多くの方と異なる印象なのでもう少しすれば変わるかもです)。前ブレーキが強いのか、同時に変えた後輪のドラムブレーキのあたりがもう少し時間がかかる感じです。下記は、約1200km時点での写真ですが、塗り残しで錆のラインができてしまいました。
ブレーキローターを大径化する際に、14インチホイールが履けなくなることのデメリットについて考えました。スタッドレスで14インチを利用している方がいらっしゃいます。その可能性があるか考えたのですが、私の住む地域では、雪が積もることはほとんどありません(年に一度程度)。かつ雪の日は車に乗らないようにしています。なのでスタッドレスのために14インチにすることは無いと判断し、大径化することにしました。
同時に、これまでのチェーンを布製チェーンに変えることにしました。普通の車だと、雪の積もる時期だけでもトランクにチェーンを載せれば済むのでしょうが、コペンだと、トランクに乗せると気軽にオープンできなくなるデメリットがあります。助手席もまれに嫁が乗るので、助手席の足下に置いておくのも気が進みませんでした。降らない可能性が高いのですが、チェーンは乗せる方が良いと思います(もしも雪が積もったら他車に迷惑をかける)。ちょうどバージョンアップにて、旧モデルが安くでている布製チェーンがあったのでそれを購入しました。サイズの問題らしいのですが、使用上の問題は無いとのことなのでお安く購入でき良かったです(定価の半額以下)。布製なので、トランクの底に広げて詰め込みました。
以下、備忘録と今後のメンテナンス用の記録です。
○補強について
前:フロントストラットタワーバー plus GTバージョン(Dスポ) 2012年
ダンパー交換(2017年)、ダンパー交換(2023年)
中:サイドシル補強バー(Dスポ) 2012年
ドアスタビライザー(GP!) 2014年
補強2種(むろこぺ様) 2014年
後:ストラットタワーバー(タナベ) 2012年
リアロアブレスバー(HKS関西) 2017年
○エンジン廻り
オイルキャッチタンク コペン用(テイクオフ) 2012年
*ホースはトヨロン内径12
オイルフィルター移動キット(ワークスイズミ) 2014年
2023.4 オイル漏れあり→オイルシールで様子見
ヘッドカバーパッキン類、PVCバルブ交換 2020年、約13万km
O2センサー前後 純正→KEA 2021年、約14万km
・点火系
イグニッションコイル 純正→純正 2021年、約13万km
・冷却系
サーモスタット(x4流用) 2015年、2023年
ラジエーター(コーヨーラド)、ホース類純正 2021年、約14万km
ウォーターポンプとベルト(汎用) 2019年、約10万Km
・吸気系
エアクリBOX穴開け(DIY) 2012年
エアクリはDスポで、汚れ具合を見て交換(3万~4万km)
レーシングインタークーラー(Dスポ)、ホース類純正 2022年
インテークパイプ 純正→純正 2020年、約13万km
ブローオフバルブ 純正→純正 2020年、約13万km
インテークエクステンションVer3.2.1(ぱわーどPHK。様) 2012年
スロットルベンチュリファンネル(ぱわーどPHK。様) 2014年
マジックタンク コペン用(テイクオフ) 2012年
2021年調整スクリューのみ交換
○電装系について
・コンピュータ
ミニコン(シエクル) 2012年→2013年撤去
純正ECU現車合わせ(ecu.com) ハイオク仕様 2013年
・メーター
油圧・油温計 GReddy Multi D/A Gauge(トラスト) 2014年
・ETC
故障入れ替えEP-A015SB(三菱) 2018年
○セキュリティ・オープン連動について
V5904(VIPER) 2012年
アクティブIR 318-054(VISION) 2013年
フルオートルーフキット(tacoma@ひさし様) 2012年
いつでも化(DIY) 2012年
ホイールロックナット(ダイハツ・マックガード) 2012年
ナンバーボルト(ダイハツ・マックガード) 2012年
○足廻りについて
リアアクスル 純正→純正 2020年、約13万km
トーションビームロッドΦ19(HALFWAY) 2020年、約13万km
前後ハブベアリング 純正→純正 2020年、約13万km
ロアアーム 純正→純正 2020年、約13万km
スタビエンド・フロントスタビ強化ブッシュ(HALFWAY) 2020年、約13万km
ステアリングラックブッシュ 純正→純正 2020年、約13万km
・サスペンション
純正ビル+ACTIVE GT (エスペリア) 2012年
フレックスZ(テイン)1セット目 2016年、約6万km
フレックスZ(テイン)2セット目 2022年、約15万km
EDFC ACTIVE PRO (テイン) 2016年
外部スイッチ2個
・ブレーキ
マスターシリンダーストッパー(も。ファクにて) 2014年
ステンメッシュブレーキホース(Dスポ) 2017年、約7万km
ローター・パッド(DIXCEL) 2017年、約7万k
→ローター(シルクロードビックロータースリット)2023年
→パッド・シュー(DIXCEL) 2023年
・TPMS
TD1400A-X(TYREDOG) 2015年
ロックナットのみエアモニ3用に変更
○シートについて
純正シートレール加工(HALFWAYにて) 2014年
純正シートあんこ抜き(ショップ依頼) 2013年(座面)、2014年(座面、背もたれ)
○ステアリング類について
純正momo → DRIVER(momo) 2014年
パドルシフト(ナイトペイジャー) 2014年
パドルシフトコントローラ(アイ彩様) 2014年
サイドブレーキカバー(津ミルクネット) 2017年
純正流用シフトノブ33504-53100-C0(トヨタ) 2012年
○ミラーについて
純正流用ルームミラー92039CA000(スバル) 2014年
ブルーミラータイプⅡ(Dスポ) 2012年
○外装など
コペン専用ナンバーフレーム(ダイハツ) 2012年
雨どい(red leo様) 2012年
ドアキー穴隠し(渋猫様) 2012年
フロントガラス 純正→純正 2019年(飛び石車両保険)
ヘッドライトプロテクションフィルム(STEK) 2019年
フロントガラスプロテクションフィルム(STEK) 2019年
次回車検、交換検討
ブレーキホース(純正)、オルタ、ベルト類、エンジンマウント類