先日、TEINさんのモニターキャンペーンでいただきました、mono Sport TOURINGダンパーとEDFC ACTIVE PROの取り付けを、Team ALVELLメンバーの皆さんにご協力いただき、取り付けオフを開催しました(^^)
今回、いただいた車高調を持ち込みのショップにて取り付けを、と考えていましたが、チームメンバーのshinzan0115さん(以下シンザンさん)が、何台もDIYで車高調取り付け経験があるとのことで、無理を承知でお願いしたところ、快く引き受けてくださいました。(^^)
そこで、これだけの大がかりな作業をする場所を、どうしょうかと考えていたところ、以前から、チームメンバーの tak-240ZRさん(以下タクさん)の豪華設備のガレージで、ガレージオフをやろうと企画していましたが、なかなかスケジュールが合わず、延び延びになっていたこともあり、そこでこれもダメもとで、タクさんのガレージで、オフ会を兼ねて車高調取り付けをさせていただけないかと持ちかけたところ、お仕事が忙しい中スケジュール調整していただき、会場を提供していただけることになりました。
自分でも、なんてあつかましいお願いばかりしているんだろうと思いますが、皆さんのご好意に甘えさせていただいています…(^^;;
この取り付けオフを企画した際、元々私の車に装着している車高調は、チームメンバーのK氏に嫁ぐ予定でした。
私の車高調を取換えて、そのままK氏の車に・・・と予定していましたが、K氏が急遽仕事となり参加できなくなりました。
そこに、ちょうど20インチのNEWホイールに履き替えて、タイヤハウスの隙間が気になっていたタクさんが、是非とも嫁いでほしいと猛烈なラブコールがあり、K氏の了承をもらい、私の車高調はタクさんに嫁ぐことになりました。
まだ、取り付けて8ヶ月で、メーカー保証も残っており、ユーザー登録もしてなかったBLITZ ZZ-Rダンパー。
場所を提供してくださったタクさんも、ホイールに続き、大幅進化することに。
2/23(日)、10:00にA県T市にあるタクさん邸に集合。
参加メンバーは
tak-240ZRさん
まぁー3さん(以下まぁーさん)
P-MANさん
プチマッチョさん(以下マッチョさん)
shinzan0115さん
ラグヴェルさん(以下ラグさん)
りょうぶたさん(以下りょうさん)
AL→VELL
噂以上の広大な敷地に集まったVELLFIRE 8台
私の家の場合、2台分の駐車スペースしかありませんが、タクさん邸は庭続きの敷地にヴェル6台(詰めればまだまだ入る)
電動シャッター付きガレージの前に2台とめて作業していますが、手前のスペース、ガレージの中も含めれば20台はとめれそう・・・凄すぎる(^^;;
そして、みんなが持ち寄った工具の数々・・・
コンプレッサー2台、エアージャッキ、大型フロアージャッキ、エアーインパクトドライバーほか、素人ばなれした工具がイッパイ・・・
豪華ガレージ内にもタクさんが揃えたツールが・・・
本当にDIYするには抜群の環境ですね。
まずは、エアージャッキで一瞬で持ち上げられたMyヴェル。
エアーインパクトドライバーでF1ピットのようにあっという間に外されていくタイヤ。
開始30分くらい?で、すでにリアがバラバラに・・・
同時に、フロント部もジャッキで持ち上げられ、空中に浮くMyヴェル(^^;;
リア、フロント同時にダンパーが取り外され、モニターのTEINのダンパーに交換されていきます。
そして同時並行で、タクさんの足まわりもバラされていきます。
P-MANさんと、シンザンさんのコンビネーションでサクサクと作業が進んでいきます。(^^)
私は2台のワイパー周りの取り外しを担当しました(爆)
一方では、まぁーさん持ち込みのヘッドライトの殻割りをやってました。
ヒートガンで温めて、殻割りする、まぁーさんとラグヴェルさん。
気温が低いせいか、なかなか温まらず、苦労されてましたが、なんとか割ることができたようです。
そうこうしているうちに、車高調交換も終わり、タイヤも着けられていました。
私はその間にリアのEDFCモーターの取り付けに・・・
時間もお昼をまわり、タクさん、プチマッチョさんが買い出しに行ってくれた、CoCo壱のカレーをみんなで食べて腹ごしらえ。
りょうさんは、家庭の事情で午前中で帰られました。
短い時間でしたが、ありがとうございました。m(_ _)m
午後からは、暁ヴェルさんの情報から、リア助手席側のモーター角度調整を行い、カパー内側に少し詰め物をして、無事カバーも閉まりました。
暁ヴェルさん、情報ありがとうございました。m(_ _)m
皆さん仰るように、モーターのゴムカバー取り付けで手が痛くなりました(笑)
リアと同様にフロントモーター、ドライバーユニットの取り付け、リアドライバーユニットとケーブル類の引きまわしを行い、フロントはバッ直。
リアは、ジャッキ格納スペースにドライバーを貼りつけ、パワーバックドアのコネクターの常時電源(赤線)から電源を取りました。
その間に車内では、ラグさんがセンターコンソールを外し、NAVI裏からコントローラーの電源を取り、GPSユニットまで取り付けていました。
最後にワイパー類を元に戻し全て完成!!
もちろん、タクさんの車高調も取り付け/調整が終わり、ヘッドライトの照射角度も調整が終わっていました。
皆さんのご協力のもと、無事全ての作業が終わりました。
正直、DIYでここまでやれるのかと、感動しました。
最後に、もう一人、メンバーのササヤン55さんが、NAGOYAオートトレンドに出展する、デモカーで駆けつけてくれました。(^^)
まだ内緒…(^^;;
今までも、凄い車だったのが、更に進化していましたね。
今週のNAGOYAオートトレンドも楽しみです。
すべてを終えて、タクさんに暖かいコーヒーをいただき、お開きとなりました。
帰りの運転で、新しいダンパーの乗り心地と、まだ取説も読んでなくてわからないままオートモードでのEDFC制御でしたが、明らかに今までとは違う乗り心地になっていました。
詳細なインプレはまた、後日。もう少し調整して乗ってからということで・・・
今回のガレージオフで、場所の提供をしてくださった、タクさん。
2台の車高調取り付けという重労働を引き受けてくださった、P-MANさん、シンザンさん。
EDFCのコントローラーなど、電気系を担当してくださったラグヴェルさん。
本当にありがとうございました。
差し入れと部品の買い出しをしてくださった、りょうさん。
お昼ご飯の買い出しをしてくださった、マッチョさん。
ありがとうございました。
寒い中、最後まで見届けてくださった、まぁーさん。ありがとうございました。
ヘッドライトの進化楽しみですね。
出展前のデモカーでかけつけてくださった、ササヤンさん。ありがとうございました。
そして何より、今回モニターキャンペーンにて、こんなにも豪華なプレゼントを下さったTEINさん。
本当に、本当にありがとうございました。m(_ _)m
良い仲間と、幸運に恵まれて、本当に幸せなカーライフをおくらせてもらっています。
いつも書いていますが、今後とも、この繋がりを大切にしていきたいと思います。
最後まで長文を読んでいただきありがとうございました。