車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月28日 イイね!
車の話ではなく、私の膝の話。

今年に入ってから左の膝の動きが少し悪いかなあと思っていたものの、
特に痛みがなかったので、普通に過ごしていたのですが。。。

5月に入って痛みが出始めたのですが、納骨が済むまではと引っ張っていました。
先週の日曜日に納骨が済んだので、月曜日に医者に行ったところ・・・

医者:少し若いですが、「変形性膝関節症」ですね。それに少し水が溜まっているようです。

う~ん、そうかあ・・・・やっぱり

歩きすぎなど、膝を酷使すると罹ることがことがあるようですが、仕事はデスクワークなので
そんなことはありません。
ただ、医者の話を聞いていくにつれて、気になることが浮かんできました。

会社で使用している机、椅子は高さが合わず、膝を折って長時間座っています。
椅子を高くすると肘掛けが机に当たってしまうので下げざるを得ないのです。
※床に穴を掘れればいいんですけどね。以前の会社では、長引き出しをはずしてました。
で、デスクワークなので、同じ姿勢が続くという・・・
長時間の正座の姿勢も良くはないらしいのです。


幸い、水を抜くことはありませんでしたが、結論として以下のことを言われました。

・ともかく膝の辺りの筋肉を鍛える。
・会社の椅子を替えてもらう。

出社後、さっそく肘掛けのない椅子と交換しました。
それから1週間ほど経ちましたが、姿勢が楽になりました。

現在は、膝の辺りの筋肉の鍛錬中。
さすがに一週間では効果が出ませんが、ともかく頑張ります。

Posted at 2017/05/28 20:31:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年05月21日 イイね!
別にオフ会があったとかではありません。

本日は、母の納骨の日。
GW空け位を予定して、調整の結果、今日になったのですが、
雨が降らなければいいなあと思っておりました。

しかし、雨とは正反対の良い天気。
ただ、暑かったなあ。

午後1時からの予定だったのですが、住職が早く到着できたとのことで、
40分位早く納骨式を開始できました。

納骨室には亡父の骨壺が安置されているのですが、東日本大震災の影響がありはしないかと
思いましたが、幸いにも何もありませんでした。

納骨式は無事に終わりました。

家に帰って、仮壇を片付けて、位牌を仏壇に移動しました。
父の位牌と並べて安置してあります。

病気の治療を始める前、後はお父さんのところに行くだけだと言っておりましたが、
一つの墓に入れることができました。

これで、一段落付けられました。

Posted at 2017/05/21 20:22:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年05月07日 イイね!
猫展覧会に行った翌日の5月4日は、妻実家へ。

東京からの下り方向は帰省ラッシュに捕まりそうだったので、高速は使わずに下道で行くことにしました。
幸い混んでいるところは無かったものの、やはり下道だと時間がかかる・・・

で、その話を今頃なぜ書いているかというと、パソコンが使えなかったから。
何を思ったか、システムドライブのSSD化とデータドライブ(1TB)のRAID1化を始めてしまったためです。
※使っている自作PCはi7-860で既に7年以上使っていますが、ゲームをする訳ではないので、さほど困りませんが、しばらくは使う予定です。

5月5日、秋葉原は遠いので、千葉のドスパラで120GBのSSDと、1TBのHDDを調達。
なお、1TBのHDDは妻PC用で、自分のは既に接続されていたHDDを使います。

帰宅後、作業開始。
まずはシステムドライブをバックアップしてから、SSDを装着し、バックアップした内容を戻します。
で、無事に起動することを確認します。

次にシステムドライブ&データドライブのHDDを一旦まっさらにするため、データドライブの内容をもう一方のHDDに移動し、かつ、一時的にバックアップしました。
しかし、、この作業が予想外に丸一日以上を要してしまいました。バックアップ先を外付けのポータブルHDDにしたことも原因かもしれません。

移動&バックアップ完了後、HDDを初期化し、Windows10の機能でデータドライブをRAID1化しました。
RAID化では、「コンピュータの管理」にある「ディスクの管理」で、「ミラーの追加」から行いましたが、作業自体は簡単でした。
RAID1の再構築に2~3時間程度かかったと思います。
結局終わったのは、今日の10時頃でした。
今は特に問題なく動作していますが、それにしても時間がかかりました。

来週は、妻PCのRAID1化です。

本当は、NASが欲しかったんですが、高いので、これで間に合わせです。



ドスパラでもらった金の延べ棒・・・・風ティッシュボックス(笑)
妻も一緒にいたので2個いただきました。

おまけですが、本日、朝の風景を



奥がチロ(兄)、手前がソラ(弟)。
仲はいいのですが、チロはおっとり、ソラはやんちゃ。
チロはソラにちょっかいを出されても黙っています。
弟には甘いんです。

Posted at 2017/05/07 20:05:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン | 日記
2017年05月03日 イイね!
例年、この時期になると訪れる「松山庭園美術館」

目的は、『第14回「猫ねこ展覧会2017」~走る・じゃれる・寝る・猫達の楽園』の見学です。
今年で3連続となりました。

美術館の話をする前に、ちょっとだけ。
今年はGWに平日が挟まっているので、帰省ラッシュが今日からでした。
通常であれば、武石ICか穴川IC当たりから高速に乗るのですが、既に大渋滞が始まっておりました。
このため、今年は、千葉市内を穴川方面を通らずに千葉東ICから乗る方法にしてみました。
結果、これが結構早い。
平和公園に行くのもこのルートが一番いいかもしれません。

本題に戻って、この美術館、多数の猫がいることでも有名なのですが、入り口前では



茶虎ちゃんがお出迎えしてくれました。とっても人なつこくて、甘えん坊さんでした。



顔を撮ろうと思ったら、横向いちゃった(汗)

さて、館内での作品鑑賞をしておりますと、別な子を見つけました。



ふくちゃんと呼ばれておりましたが、この子もとっても甘えん坊さん。
芝生の上でグネングネンするもんだから、砂だらけに。
それでも、甘えることをやめない(笑)

展覧会では、それぞれに素敵で個性的な作品を堪能しました。
絵が下手な私には、どうやったらこんな風に描けるのだろうと想像もできません。

松山庭園美術館を後にして、次はここ↓


昨年も行ったのですが、できたばかりでハイドラのチェックポイントに入っていませんでした。
そのためのリベンジです。



今年もたくさんの鯉のぼりが晴天の下、泳いでおりました。
そして、地元出身の演歌歌手によるミニコンサート中でした。
(演歌に興味が無い私はスルーしました)



砂の彫刻展があるのですね。知りませんでした。

道の駅では、銚子電鉄の濡れせんべい(訳あり)とこれを買いました。


ラベルに惹かれてしまいました(笑)
味は・・・まだ飲んでないので分かりません(汗)

さて、旭市まで来たので、次の目的地は成田山にしました。
母が生前、成田山に行きたいと話していました。
残念ながら、その望みはかないませんでしたが、代わりに行っておきたかったのです。
ただ、時間が時間なので駐車場が空いてないかも、思いつつ。



1時間半ほど走って、到着すると幸い駐車場に空きがありました。
母の足腰がしっかりしていたころ以来だから、何年ぶりでしょうか。



いつもは初詣でだったので、もの凄い参拝客を予想しておりましたが、
それほどでもありませんでしたね。

壮大な本殿ではちょうど結婚式の最中でした。
以前の鶴岡八幡宮もそうでしたが、結婚式に遭遇することが多いかも。

だいたい来たときはここまでなのですが、先日の「ブラタモリ」の放送で古い本殿が残っていると知り、
先代、先々代の本殿にも行ってみました。
放送を見るまで知らなかったんですよね~
写真を撮るのを忘れてました。

ご存じの通り、成田山の参道には多くの鰻屋が並んでいます。
「何シテル?」のコメントで「是非!」といただきましたが、店から流れてくる香ばしい香りをいただきました。(笑)

うちにいる猫たちのご飯もこともありますので、ここで帰路につきました。

帰ってきて、気が付けば30分ほどうたた寝してしまいました。
体力が落ちてきてますなあ。

でも、明日は妻実家に行く予定。




Posted at 2017/05/03 20:23:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年04月30日 イイね!
シンちゃん、やっとエリザベート(エリザベスカラー)が取れました\(^O^)/



昨日の診察の結果、無事に全ての抜糸が完了し、本日、エリザベスをはずしました。
手術してから1ヶ月、経過に気を揉むこともありましたが、よく頑張りました。

もう、再発しないことを祈るばかりです。

さて、エリザベートが外れるのに合わせて、首輪を新調しました。
少し見えてますが、今回は白ベースのものにしてみました。
シンちゃんは体重が2.3kg位と小柄なので、買ったのは子猫用(10~15cm)。でも余る(笑)
ついでにトウジ用も買いましたが、こちらは19~31cmサイズ。いっぱいに伸ばしてもきつそう(汗)
※トウジは6kg位あります。シンちゃんの倍以上の体格なので。



声をかけると見上げてお返事してくれます。
これもカワイイ(笑)

シンちゃんって、耳が顔に対して大きいんですよね。

Posted at 2017/04/30 17:53:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
プロフィール
「経年劣化 http://cvw.jp/b/1471412/39846793/
何シテル?   05/28 20:31
Oskar@Axela乗りです。よろしくお願いします。 購入した車は全てマツダ車で、ユーノスプレッソ、MS-8、カペラワゴンと乗り継いで、アクセラ(BL)で4...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
久々のi-stop 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/13 12:52:45
ファン
17 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
マツダ アクセラスポーツ(BL)に乗っています。 マツダ一筋、4台目(笑) 昔からのハ ...
マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
マツダ3台目。 カペラを買おうと思っていましたが、前車がセダンだったのでワゴンになりまし ...
マツダ アンフィニMS-8 マツダ アンフィニMS-8
マツダ2台目。 結婚を機に前車から乗り換えました。 コラムシフトのような、そうでないよう ...
マツダ ユーノスプレッソ マツダ ユーノスプレッソ
最初に買ったマツダ車。 そして唯一のマニュアル車。 発売当時は世界最小のV6エンジンだ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.