イグナイターの修理というか部品流用でニコイチに
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
イグナイターの故障と診断されましたが、当然新品部品が出るわけもなく。中古部品も無し。先人がSR20のイグナイターを流用していたのでマネします。中身は単なるトランジスタのスイッチ回路とのこと。ECUの5VでDIコイル1次側の12Vをon/offさせるだけです。
2
定番の?SR20用イグナイターの流用です。差し込んで表裏こじ開けるだけ。5000円もしないで売ってる社外品です。日立ロゴ付いてますが、本当に日立製?割と雑な作りです。
3
こっちが元々付いていたスバル純正。フェノール樹脂かな?…の、結構堅い樹脂です。リューター使って蓋を割ります三菱電機のモジュールかな?防湿のゲルだかシリコンがとにかく剥がれないしヌルついてハンダ付けの邪魔です。
4
SR20用イグナイターの方は表面に端子の説明があるのでわかりやすい。5ピン/4ピンというのは一緒なのですが、5ピン側のGNDの位置が違うので注意。SR20は3番ピンがGND、純正品は5番ピン。たいした注意でもないけれど。
5
基板がヒートシンクから剥がれないので、アルミ放熱板を一部切ってから熱伝導グリス塗って収めます。上手いことビスの頭が引っかかってくれた。
6
一度持って行ったら、トランジスタが破損していて通電しっぱなしになり、コイルを焼きやがりました。さすがにどこで作ってるか判らないやーつ。
7
車屋からエンジンかかったとの連絡があったので、その他整備が終わって帰ってくるのを待ってます。
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