• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomozo_papaのブログ一覧

2017年09月15日 イイね!

代車X-TYPEのレビュー

XEのトラブルから早1ヶ月。修理開始(と言っても部品手配からですが)からは20日程。何の音沙汰も無く…。ぼちぼち嫁もキレ気味に(怖)
その間の代車はX-TYPE。FFの2リッターです。それ程乗り回してる訳ではないのですが、折角なので気付いた事を少々。先ず外観。これぞジャガーという感じ。自分の中のイメージもこれ。XJに比べれば当然小振りですが、ブリティッシュグリーンのボディ、ボンネットのリーピングキャットと相まって、見る度にジャガーを所有してる気持ちになります。乗り込むと古き良き時代感を残す室内。9万5000kmの車としては内装の程度は良い方ですが、木目調?パネルやハンドルの革の摩耗具合、ダッシュボードやサイドパネルなど、経年劣化、元々の素材の感じからもそれ程の高級感はありません。雰囲気としては品の良い初老の方やそれなりの方が乗ってそうで、内装の質感はXEよりは良い感じです。
続いて走り出してまず感じるのはステアリングの重さ。XEは随分軽かったんですね。この代車は距離を走ってるせいか、ハンドリングは小刻みなグラつきを感じ、印象は今ひとつ。足回りはヘタリはありますが路面の凹凸のいなしは上手く、モンデオベースとは言え流石ジャガーです。アクセルを踏み込むとキレイに回ります。速くはないですが低速トルクはあるので街中は必要十分。FFでも良く曲がり、そこそこの速さで走る分には悪くありません。難点はペダル配置。右ハンドルですが全体に配置が左寄りで、長距離をアクセルオンオフで走り続けるのは私は苦痛になりそう。ブレーキも停止の時にガツッとショックを伴って止まるのが残念。それと個体差かもしれませんが内側からドアハンドルを開けるのがかなり硬い。最初はロックされていて開かないのかと。総じてジャガーの雰囲気を楽しむには、値段なりですがありだなと思います。加えてXEは車としてはかなり良くなってる事も実感。ただ憧れのジャガーとは良くも悪くも変わってしまったんだなぁと実感しました。それもまた必要なのだと思いますが…。

写真は代車とは違いますf(^^;
Posted at 2017/09/15 21:43:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月26日 イイね!

トラブルその後

夏休み。帰省先でエンジンが掛からなくなるトラブルその後です。…と言ってもたいして進捗は無く。テスターを繋いで診たところエラー履歴が沢山残っているとの事。大元のコンピューターに何らかのトラブルが出てエラーが連動して出た様で、コンピューターごと交換するそうです。それで直るかどうかはやってみないとわかりません。多分出なくなると思いますが、再発しない事を祈りつつ…(T_T)
車は現在600kmを輸送中だそうで。コンピューターも取り寄せに結構時間が掛かるらしく、今度の代車はX-TYPEとなりました。レビューはまた(^^;


Posted at 2017/08/26 15:09:59 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年08月12日 イイね!

トラブル経緯

備忘録も兼ねて今回のトラブル発生までをまとめておきます。
21時に自宅を出発し東名へ。途中首都高は帰省で酷い渋滞。用賀から海老名まで約2時間程。そこから少し流れて新東名〜新名神。途中大渋滞に何度か巻き込まれつつ、SAで1時間程仮眠後(エンジン停止)、神戸の親戚宅へ11時に到着。14時間中仮眠した1時間を除き、13時間はほぼ無停止で走行。親戚宅近くの飲食店で食事中、炎天下に1時間程駐車。そのまま墓参りへ向かい、軽めの坂道を走行中に先に記載のギアボックスイジョウの表示。一旦親戚宅へ引き返しエンジン停止。再始動するもエラーは消えず。一旦OKボタンでメッセージクリア。その足で墓参りを済ませ親戚宅に1時間程滞在。その間エンジンは停止。実家へ向かうため車へ。エンジンは問題なく始動し1時間程で実家へ。また1時間程停止し、その後近くまで所用で車を動かすも問題無し。そして翌朝エンジン掛からず。最初スタートボタンは赤点滅してましたが、一旦降りて再度乗り込んだ時は赤点滅も無くブレーキも重い。サービスへ連絡するとバッテリーの可能性もあるのでと一度目の業者手配。電圧チェック異常無し、急速充電後もエンジン始動せず。でレッカー判断。その時の車の装備と状況ではレッカー不可。再度サービスへ連絡し駐車場の状況を伝えてレッカー手配。二度目の業者にて再度エンジンチェック。何度かトライしているうちにエンジン始動。特に何らかの処置もしておらず何度かやっていただけ。ただエンジンが始動したのは不幸中の幸い。直ぐに駐車場から移動しレッカー車へ。エンジンをかけたままディーラーへ運んでいかれました。
ここまでで敢えて気になった事を列記しますと、
・エアコンはいつもより強めで長時間使った
・アクティブクルーズコントロールは渋滞も含めて多用
・これだけの長時間の連続走行は初めて
・2週間前に1年点検でコンピューター系をアップデート
位でしょうか…。なぜ翌朝になって掛からないのかわかりませんし、何度かやってるうちに急にエンジンが掛かったのかも良くわかりません。何れにしても結果オーライでは済まない事なので、原因究明を待つしか無い状況です。
Posted at 2017/08/12 22:31:46 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年08月12日 イイね!

深刻なトラブル発生中

只今帰省中ですが、車に深刻なトラブルが発生しています。エンジンが全く掛かりません。
昨日走行中に突然、ギアボックスイジョウと表示され、その後2回程、速度計と回転計の針がエンジン始動時の0から最大まで振れる動きを繰り返し、続いて以下メッセージが繰り返し表示されました。
ギアボックスイジョウ
ASPCシヨウフカ
ABSイジョウ
スタビリティコントロールリヨウフカ ウンテンチュウイ
AEBガヒアクティブ
ゼンポウケイコクガシヨウフカ
ゼンポウケイカイリヨウフカ
エマージェンシーブレーキアシストリヨウフカ
スピードメーター内 ABSランプ点灯
タコメーター内 スリップサイン点灯
上記が繰り返し表示(OKを押すとクリア)
エンジンを停止し、再始動しても変わらず。一旦メッセージをクリアし、1時間ほど掛けて実家へ戻りました。その後も実家から近所へ出掛けましたが、特に問題はありませんでした。
ところが今朝エンジンを掛けようとすると、スタートボタンが赤点滅せず、エンジンも始動しません。仕方なくアシスタンスサポートから業者を手配。バッテリーは異常無し。結局、最寄りのディーラーへレッカーしてもらうことに。明日、飛行機で東京に戻ることになりました。
原因がわかると良いのですが…。


Posted at 2017/08/12 14:23:50 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年07月23日 イイね!

点検から戻ってきました

点検から戻ってきました。長引くかもと言われてましたので早くて良かった〜(^^;
点検ではエンジンオイル補充(交換でなく補充…)、AdBlue交換、ワイパー交換、ウオッシャーフルードを交換。ワイパー交換は嬉しいですね(^^
不具合関連は、CD再生・リッピング不安定はCDドライブ〜USBハブ間のリンクリード交換(類似の事例があったようです)とIn Controlアップデートにて、ETCエラーは現象再現せずですが、同じくアップデートにて様子見。ともにアップデートの該当項目だそうです。ディーゼルエギゾーストの質が不適切のエラーは、エンジンコンピューターの書換にて対応。こちらも対応項目にあがっているそうです。アイドリングストップ減はバッテリー蓄電量の低下で満充電にて対応。不具合では無いので、アイストの現象はいずれ再発しそうですね(^^; 8月は実家へ戻るのに長距離を走りますので、また何かあれば〜って、無いに越した事はありませんが…(^^;
R-SPORTはスポーツサスだけに、Prestigeに比べてやはり足が硬めですね〜。こうして乗り比べると良くわかります。不快では無いですけど(^^

Posted at 2017/07/23 13:58:25 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「[パーツ] #XE スカッフプレート http://minkara.carview.co.jp/userid/147410/car/2137347/8614739/parts.aspx
何シテル?   07/30 14:55
2014年のXEデビューから待ち続けること2年。まさかのジャガー、まさかのディーゼル。ちょっと夢のようです(^^;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

代車X-TYPEのレビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 22:30:51
Jaguar XE ジャガー青山の展示車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/16 18:32:40
買い替え(増し)しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/27 12:43:46

お友達

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ジャガー XE ジャガー XE
ジャガーはいつか所有したい憧れの車でした。古き良き時代のジャガーらしさは薄まりましたが、 ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
初めての日産車です。クーペとしてのデザインに惚れました。 3.5リッターのエンジンは、吹 ...
ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
ちょっと落ち着こう(?)と思い、初めて購入した4ドアセダンです。 3.2リッターですが体 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
最高に楽しかった1台です。 インテRが出ると同時に直ぐに購入。職人によるエンジン1台1台 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.