• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年08月25日

天晴れ!

天晴れ! この記事は、小学生でも出来るんです!!について書いています。











こんばんは!

あさの陽気がすっかり秋めいてきましたねw

今日は艦長のとこで素晴らしい記事が
紹介されていたのでコピペしますぅw



運転免許をお持ちの皆さん
の殆どは一度は体験した事あると思いますぅ。

心肺蘇生

心臓マッサージや人工呼吸をしながら
倒れた方の回復の手助ける
人命救助の一番大事なとこです。

今や小学生でも出来るんですぅ!
さぁ皆さんも学んで自分のモノにしてください!

随分前に講習受けたけど。。。。。。忘れちゃったw。。。
って方や、
ん?んな事やった事ないぞ?
って方々w

無料で救命講習が受けられるチャンスもあるそうですぅ!

各々で学ぶ機会をちょっと機会を探してみてくださいなぁw


中々時間が合わなくて講習受けらんねぇよぉぉ!
って方がいましたら是非
俺まで一報下さい!

ちょっとお金は掛かっちゃいますが
マンツーマンでも講習しますからw





小6が心臓マッサージ、父親の命救う
 先月31日、東京都内の小学6年男児が、就寝中に突然呼吸が止まった父親に対し、119番の指令室員の指示通りに心臓マッサージを行い、奇跡的に命を救った。


 東京消防庁は「大人でもパニックになる場面なのに、勇気ある行動」として、25日午前、本人を呼んで冷静な行動をたたえた。

 この男児は、東京都杉並区の区立済美小6年の室賀悠君(11)。

 寝室で寝ていた会社員の父、隆さん(42)がうめき声を上げて意識を失ったのは7月31日午前1時20分頃だった。隆さんはまもなく呼吸が止まり、妻の由佳さん(42)が119番。悠君は姉で高校1年の愛さん(15)と自室から駆けつけた。

 「心臓マッサージを教えます」。電話口の星智貴・指令室員(33)の呼び掛けに、由佳さんが「言う通りにできる?」と悠君に尋ねた。悠君はすぐにうなずき、隆さんの横に座った。

 由佳さんは「胸の真ん中を真下に押して」「1秒に1回より速く」と星さんの指示を伝えると、悠君は的確に胸を押し続けた。

 通報から4分後、救急隊が到着。隊員がマッサージを引き継ぐと胸の鼓動が再開し、隆さんは一命を取り留めた。搬送先の病院で突発性の心停止と診断されたが、隆さんは今では、病室で悠君らと笑顔で会話ができるまでに回復した。

 同庁によると、隆さんのようなケースでは、3分以上応急措置を施されないと致死率は50%に達する。「適切な措置がなければ命を落としたケースだった」。担当医師はそう話し、悠君をたたえた。25日朝、由佳さん、愛さんとともに同庁を訪れた悠君は「心臓マッサージは初めてだったけど、お父さんを助けられて良かった」とはにかんでいた。

(2009年8月25日14時32分 読売新聞)
ブログ一覧 | みんカラ救急隊w | 日記
Posted at 2009/08/25 22:04:26

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

MY favorite STYLE ...
mimori431さん

拉men倶楽部「お食事処 まり」
のび~さん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

甲子園へ 阪神vsヤクルト戦
はっしー03さん

この記事へのコメント

2009年8月25日 22:11
会社のパソコンでニュースを見て、

「おぉ!すげぇ!!」と思わず口に(^^ゞ

本当に天晴れで、彼から勇気を貰いました涙手(グー)

父親の年齢を見て、他人事ではございませんΣ( ̄□ ̄;)
コメントへの返答
2009年8月25日 22:24
ですねw
父親の年齢。。。
そこは言わん約束でしょw
まぁ一般の会社ではメタボ検診が
実施されてる年頃ですしねぇ。。

浜さんも気をつけてくださいよぉw
要は予防ですよぉw
って風邪っぴきの俺が言うなってw
2009年8月25日 22:41
この小学生の将来が楽しみですなぁ♪

とっさのときって意外と子供のほうが冷静?!
コメントへの返答
2009年8月25日 23:15
救命医療に目覚めてくれれば今の医師不足の解消に一役かってくれるかも(^0^)/
確かに身体の機敏さや、
発想の豊かさ
記憶の鮮明度は子供に敵わないかもですね(笑)
大人も負けてられないですね。
今回絶賛されたのは、小学生の男の子ですが
電話の向こうの指令室のスタッフ、電話で聞いた情報を的確に伝えたお姉ちゃんも忘れてはなりません!今ドラマで言ってますが救命はチームで成り立つモノですぅ(^0^)/
2009年8月26日 4:53
心臓マッサージちょっと忘れてきてるかも・・・
見直さないといけませんね。

うちの子供におしえとかないと。私に突然のことがあった時のために(゚ω゚)
コメントへの返答
2009年8月26日 7:20
俺が出張講習しますよ♪
小学校高学年であればだいたい理解し、正しく実施出来ますから(^O^)

まずはぷっぷるさんが覚えますか?(笑)
2009年8月26日 21:56
こんにちは。

私が遣ると
肋骨折っちゃいます(;^_^A

コメントへの返答
2009年8月27日 7:27
そ!男性の場合そんな心配もありますね!
心マして骨が折れちゃった!でも良ぃんです。 骨は後でも治りますが、 瀕死の心臓はその時しかありませんからf^_^;
2009年8月26日 22:47
こんばんは~

いや~他人事じゃないですね。これは。

実は先日、救急車呼びまして(^_^;)
親父が苦しみだして嘔吐。
心臓疾患もってるんで・・多少焦りました。

大事には至りませんでしたが、もしもの時は生死を分けますからね・・
コメントへの返答
2009年8月27日 7:30
おろ(>_<)
その後お父さんの具合は如何ですか?
良ぃ機会と言ったら失礼あるかも知れませんが、お父さんを守る為ご家族皆さんで学んでみては?
2009年8月26日 22:51
この子、お父さんから日ごろ、、、

「お父さんが家を空けてる間は、男はお前ひとりだから、なにかあったらお前がうちを守るんだぞ!」

って教わってたらしいじゃないですか。。。
男としても尊敬できますよ。


肋骨なんか折っちゃっていいんだ!!ってあの言葉。
今でもしっかり覚えてますよ☆
コメントへの返答
2009年8月27日 7:40
男同士の親子の繋がり。
今でもしっかりあるんですね(^O^)
肋骨折っちゃっても構いません。でも心マの手は止めちゃ駄目ですよ(^0^)/
おじいちゃん&おばあちゃんは折れちゃいますからf^_^;
2009年8月27日 19:54
ニュース見て感心しました。
うちのこに 出来る?と聞くと無理っ と即答
ちゃんと教えなきゃと思いました。
コメントへの返答
2009年8月27日 20:18
出張しましょうか?w
一緒に消防署等へ行ってみては?
親子の会話もまた増えるかもw

「命」の事を家庭で考える時間を持つのも
良ぃモンじゃないでしょうか?

プロフィール

どうでしょうから旅好きになった、心底馬鹿ですが、きっと気の良い奴だと思いますぅ。ヨロシク( ゚ー゚)/゚*゙:¨*;.・';゙:..・☆  脳性麻痺を幼い頃に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

DAYTONA(バイク) シフトパッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/08 18:59:17
DAYTONA(バイク) デジタルタコメーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/25 13:31:27
ぺんこーたんさんのトヨタ GRヤリス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/03 17:54:13

愛車一覧

ホンダ レブル250 れぶぉ (ホンダ レブル250)
2022.04月から大型2輪教習。5月初旬に納車予定。 免許取得より納車の方が早くなって ...
トヨタ ノア カピ夫 (トヨタ ノア)
初AT、ファミリーカー🎶 ノーマルだと後部座席が寒くなるとの情報が あった為寒冷地仕様 ...
トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
シビックからFF好きになったけど会社の関係でトヨタ車以外に乗れなくなって、カローラを選び ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation