まだ慣らし途中、ODO1000km弱といったところだが、なんとなく感覚が見えてきたので感想を簡単に。
[グレード・装備選定]
グレードはS。ミッションはMT。装備はベースキット
ベースキットは、当初LEDデイライナーを選択したものの、途中でリアアンダーディフーザーへ変更
デイライナー付けると、空力テクスチャー(鮫肌パターン)が無くなるので。
STIエアロは様子見
[初代BRZ所感]
前期A型->後期F型と乗り継いで来たときの感想も書いてるので参考がてらに。
BRZ(A型)からBRZ(F型)へ。5年乗ったA型所感
F型乗り換えて1年ちょいの所感
[納車されるまでの流れ]
7月29日AM スバル販売店にて発注
8月26日 生産日(車体番号24xx番台)
車体番号はおそらく2031番から始まり
9月 1日 販売店からの相談で
「関西に来る日程からして8月登録でも、納車日は前倒しできない」
ということから9月登録に
9月 7日 関東の出荷港から関西へ出航
関西の納整センターを経由して販売店へ
9月11日PM 受け取り
[慣らし]
エンジンは低負荷、2000~3000rpmで回す。
1000kmまでの内訳は高速5割、下道2割、郊外路2割、ワインディング1割
800kmあたりでミッションの入りが柔らかくなった感じ
今後の予定
1500km超えたあたりで販売店1か月点検、エンジン、ミッション、デフの各種オイル交換を予定
(ZC経験だと、デフのドレン磁石が、鉄粉でハリネズミのようになるのでその経験ベースで交換予定。ミッションオイルは多分先延ばしでもいいと思う。)
[満足感・感想]
初代(ZC、前後期限らず)ノーマルの乗り心地が気に入ってる人はハマると思う。
剛性がZC比でも格段に上がっていて、SGP車に乗ってる感覚にもなるが、反面ZCのヒラヒラ感が薄まってる
タイヤの皮むきが終わっていない初期はハンドルが重く感じるが、皮むきが終わると軽く感じる
過去の自分の表現を使うと「地面に足ついてるけど空を飛んでる感」が強くなった。高速は楽ちん
加速感は1段か2段下のギアで加速している感じ。ここは試乗車で分かると思う。
高速の周囲流れ早めでの追い越し加速でも6速のままでも、もたつきが少ない。
高速燃費はZCの経験から伸びる範囲&おとなしめ最大15km/L前後。手探り中
60km/h前後だと6速より5速が伸びるかも
RECAROシートと比較しても、純正アルカンターラシートの出来がいい。
ホールド感も良く、ずり下がりもなく、手持ち品使って交換するか悩むレベル
ZCだとRECAROはじめ社外シート推すけど、ZDだと純正でもいいんじゃない、っていう
[不満点]
座席内部のスプリングと思われる個所からのギシギシ音。
改善可能な範囲だと思うけどちょっと萎える
17インチに抑えておきたいけど100-5Hのせいか選択肢が少ない・・・
18インチだと選択肢増えるけど、バネ下は抑えたいから17インチがいい
いっそ16インチまで落とすか??
オートライト義務化は仕方ないけど、譲る時にライトOFFするから他の車とのコミュニケーションに難あり
ライトOFF(+状況に応じてパッシング)が一番伝わるから一辺倒な義務化はなんだかなぁ
電スロの応答性
発進での踏み始めやブリッピングでの応答性に難アリ
[総評]
ZCでもZDでも、それぞれに良い点があるので単純に優劣つけるのは難しい。
選択肢のひとつ、ととらえたほうがいいかも。
以上、とりあえずこんなところ
Posted at 2021/09/15 01:21:42 | |
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