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はこいりねこの愛車 [マツダ アテンザセダン]

整備手帳

作業日:2023年6月24日

クラッチフルード交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
せっかくなのでブレーキフルードと同時に交換しました。
アテンザはリザーバータンクがブレーキとクラッチで共通ですので同時交換がいいと思います。
2
やり方は難しいわけではないのですが、やりにくいポイントがいくつかあります。
3
アテンザにはアンダーカバーがついています。これを外さずにすると、カバーに排出したフルードが溜まったら嫌だなと思い外しました。
実際にはちゃんとブリーダープラグにつないだチューブからしか出なかったので全面は外さなくても大丈夫かもしれません。
ただ、ホースを下から出す場所は必要なのでカバーのどこかは外さないと作業できません。
4
あと、ブリーダープラグを回すのが難しいです。13ミリのスパナが必要なのですが、スパナを回すだけのスペースがありません。なので当方は上からベンチで掴んで回しました。
5
クラッチフルード交換
このプラグです。キャップを外して排出したフルードをボトルに入れるためのチューブにつなぎ下にボトルを置いて、誰かにクラッチを踏んでもらいボルトを緩めたら輩出される。それだけなんですけどね。ちなみにフルードが出るとクラッチは戻ってきませんので引いて戻してあげる必要があります。
6
クラッチフルード交換
位置は、クーラントのリザーバータンクとエンジンの間から覗けば見えます。狭いので手が入りにくいです。

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