• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年10月11日

【試乗インプレ⑩】新型ステップワゴンG-Lパッケージ試乗

【試乗インプレ⑩】新型ステップワゴンG-Lパッケージ試乗 早速乗ってきちゃいましたので、インプレ報告します。
自分はひとつ前のRG1(FF、2.0L)に乗ってますが、
RG1と比べて・・・  果たしてどうなるか!!






【良くなった点】
●CVTはウルトラスムーズ
→シームレスな走りを実現。不本意なシフトダウンや変速ショックは皆無です。
長距離乗っても疲れなさそうな感じです。
●低速域のトルクがUP
→街中は2000rpm以下で十分な走りをします!
非常にトルクフルで、大げさでなく2.3L並の排気量を感じます。
RG1は坂道に差し掛かると、レスポンス悪くシフトダウンして、
ギクシャクした感じになりますが、
新型は坂道を意識しないで走れる、頼もしいパワーユニットと
ミッションを搭載したって感じです♪
●実用燃費向上
→燃費が良さげです。試乗車の平均燃費が10.6km/L(走行距離165.7km)でした。
試乗車という使われ方を考えると、燃費はかなり良いのでは思います。
●エンジン音がさらに静か
→遮音性の向上、ロードノイズは少なめですね。
CVTで回転数が低めなのが効いています。
●室内スペース大幅にUP
→スクエアな感じで、天井部分の上下左右が広いですね。
また各シートの足元スペースが広がってますね。
●3列目シート格納
→3列目がなくなるので
キャンプの時や、バイク・自転車を載せる時は、
非常に有効ではないでしょうか!
3列目が出てる時でも、
後ろの荷室スペースが広いのはありがたいですね。
あの凹みの収納スペース、凄いです!
それと3列目格納時にリヤスピーカーが塞がらないのが隠れた利点です。
もうひとつ、3列目格納時に、
2列目シートのフルリクライニングができるのも利点ですね。
●ドライバーズシートが体にしっくりくる
→自分の体型にはピッタリ合いますね。
長時間乗ってても疲れないのではと思いました。
●スライドドアが静かで滑らか
→モータ音が殆ど聞こえないし、ゴロゴロ音もしない。
●瞬間燃費計が標準
→うらやましい。。。あると便利ではないでしょうか。
●乗り心地が良い
→ロールは少なくかつ、乗り心地は良いです。
●時計がついた
→やっとユーザーの声が反映されました。

【悪くなった点(好みでない点】
●電動パワステの異常な軽さ
まあ慣れちゃえば大丈夫なレベルですが、
低速域が非常に軽くて、ある意味楽ですけど、
自分の好みではないです。
セッティングが不自然に感じました。
●大柄なボディ
→運転席から振り返って後ろを見ると、
えらく後ろの窓まで遠く感じます。
RG系はかみさんにも大きさを感じないと好評で、
女性にとって、ボディの大きさは気になるところです。
●プロジェクターヘッドライト仕様でない
→ヘッドライトのデザイン含めていまいちのような。。。
●2列目タンブルシート折りたたみ時のバネの強さ
→凄い勢いでシートが倒れていきます。
バネ共通化?シートの重さに合っていないような。。。
●3列目シートスライドができない
→これは折りたたみの恩恵を考えると、
ぜんぜん許せるレベルです。
●サイドビューサポートミラーの見た目
→アイデアはいいと思いますけど、
ドアミラーの見栄えが悪いと思う。。。
●外観はRGのほうが好みかな。。。
でも試乗が終わるころには、
このデザインも悪くないな~なんて思ってました。

エンジン、ミッションなど、走りに関しては劇的に進化していると思いました。
試乗するまではそんなに魅力を感じなかったのですが、
試乗した後は、そのスムーズな加速感が忘れられず、
これは欲しくなるよ~と思いました。

さすがホンダスピリットです!
これからもユーザーの声を反映して欲しいですね♪
ブログ一覧 | 試乗インプレ | クルマ
Posted at 2009/10/11 21:40:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🍚
sa-msさん

今日のチャリ🚲️通勤で、見かけま ...
なつこの旦那さん

クロスト君の愛車イイネ👍にプチキ ...
Jimmy’s SUBARUさん

街の変化
バーバンさん

3度目の多摩里場
ポンピンさん

【シュアラスター ラボ日記】Sur ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2009年10月11日 23:13
こんばんわ♪

詳しいレポ乙です(^^♪

RF5速も緩やかな登りで段々非力になったりシフトに関してはどうもシックリ来ない感じですが、CVTでDOHCにも劣らないエンジン性能とやらを試してみたいです(#^.^#)
ウチの方もナンバー待ちですが試乗してみます(^◇^)
コメントへの返答
2009年10月12日 9:46
おはよーございますb(⌒o⌒)d

ストリーム系のSOHCエンジンと
CVTが絶妙なバランスを出してますよ~
低速でのトルク不足を全く感じませんでした!

正直うらやましい。。。

ぜひ試乗して見てください(^o^)/
2009年10月11日 23:48
新型良さそうですよね。

近々見に行かなくては!


2.4L無くなっちゃったのが非常に残念です・・・・。
コメントへの返答
2009年10月12日 9:52
これはなかなかいいですね!

2.4Lからすると、もの足りなくなる部分が
あるかも知れませんが、
今回の2.0L+CVTは出来が非常にいいです。

自分のRG1はVTECが切り替わる
2000rpm以下はトルクが細くて不満でしたけど、
今度のは全く不満が無かったです。

でも2.4Lはそのまま残して欲しかったですね。。。

プロフィール

「9連休中」
何シテル?   04/29 15:22
はじめまして。konabe(コナベ)です(^_^)。 ステップワゴンとekスポーツに乗っている42歳既婚のパパです。 4人家族(12歳長男、10歳長女、XX...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ひたち野亭B 
カテゴリ:らーめん
2009/09/18 23:30:21
 
クレッセント(おいしいパン屋さん) 
カテゴリ:おいしいお店
2009/09/18 23:06:20
 
Oh!軽 
カテゴリ:軽自動車
2007/04/15 22:00:23
 

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
【マイステッピーの紹介】 ●H17.7.23 納車。 ●G・LSパッケージでオプションは ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
【マイイケスポの紹介】 ●H15.6 納車 ●グレードはRのFF。 ●普段は自分の通勤用 ...
スズキ その他 スズキ その他
「SUZUKI 98’RMX250S」の紹介 ●公道用ツーリングマシンとして使用中。 ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation