• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Lustの愛車 [アウディ A4 アバント (ワゴン)]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

WAKO'S パワーエアコン プラス 注入

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ひょんなことから数種類手に入ったワコーズ製品の一つ「パワーエアコン プラス」。

「カーエアコン用潤滑添加剤」とのこと。
本州みたいな猛暑でもないし、エアコン自体はキンキンに冷えているのですが、「添加剤」ということで「エアコンシステム保護」目的で入れてみることに。

いつもの店は持ち込み不可なので、以前から気になっていたもう一つの店に聞いてみると・・・なるほど~、昔お世話になった店に聞いてみると・・・意外と手頃って感じの工賃。

迷ったけど、作業自体は手順を守れば難しくないし、ちょっと面白そうなので自分でやってみることにしました。
2
ということで安物のゲージ付き「R134a用 ガスチャージホース」を購入。

ゲージの単位は「psi」。
単位がいくつか使われていて少し紛らわしい。


●ホースの蝶ネジがついている方に「パワーエアコンプラス」をねじ込んで取り付けるのですが、必ず蝶ネジが一番上まで上がっていることを確認してから取り付けます。蝶ネジが下がったまま缶を取り付けると、穴が空いて添加剤が吹き出してしまいます(^_^;)
※画像は下がってます。

ホースのもう一方は車体の低圧側のサービスポートに取り付けるためのクイックカプラーになっています。
3
まず、少しエンジンを暖気しておきます。(エアコンもつける)
●ただし、カプラーを接続する時はエンジン停止状態で接続します。

●低圧側のサービスポートはエンジンルームのエアフィルターBOXの近くにあります。赤丸の部分がそうです。
その左にあるのが高圧側。カプラーの径が違うので間違って接続することはないと思いますが、ここは気をつける点です。

片側に「パワーエアコンプラス」を取り付けたホースを車体の低圧側サービスポートのキャップを外し取り付けます。
●この状態ではホースの中に空気が入っているので、取り付けた缶をゆるめ「プシュッ」とエア抜きをし、またすぐに缶を締めます。車側のガスでホース内の空気を押し出すわけです。
4
エンジンをかけます。

このときコンプレッサーが作動するように
・設定温度最低、風量最大にする
・内気循環にする
・窓(ドア)全開

やっぱり暑い日に作業するのが良さそうです。
5
圧力ゲージが落ち着くと「34psi」くらい。このゲージ的には適量だけど、調べた基準だと結構上限に近いか?


とりあえず添加剤を入れていきます。
●蝶ネジを下ろし缶に穴を開け、また一番上まで上げます。
これで添加剤が車に入っていきます。

※色々調べてみると、この後のやり方が人によって微妙に違うのですが、自分は
・缶が冷えてくるので手袋&温かいタオルで巻く
・缶は逆さにしたり振ったりしないでそのまま。たまにちょっと左右に揺するぐらい。

これで缶の中身が気化して車に入っていきます。
6
数分間で中身がなくなって缶の温度も冷たくなくなります。

ある程度落ち着くまでエンジンはかけたままにしました。
圧力ゲージは「36psi」かな。
MPaに換算すると「約0.25MPa」。


※ネットで調べた情報のまとめ
◎圧力の単位
以前は「kgf/cm2」が使われていたようですが、今は「MPa」が使われているらしい。
[換算]
1kgf/cm2 ≒ 0.1MPa(0.098MPa) ≒ 14.2psi(14.219…)

◎基準値
[低圧側]
 0.15~0.25MPa
≒ 1.5~2.5kgf・cm2
≒ 21.3~35.5psi
[高圧側]
 1.37~1.57MPa
≒ 14~16kgf・cm2

<条件>
・外気温 30度
・エンジン 暖気後・回転数1500rpm
・設定温度は最低、風量は最大
・内気循環
・ドア全開

※自分が買ったホースのゲージでは「25~45psi」が「適量」となっています。
正直、どの情報が正しいのかは自分にはわかりませんでしたが、そこはDIYの宿命ともいえます。
7
●ホースを取り外す時はエンジンを止めてから。

注入後の効果は・・・・わかりません(^_^;)
少しは負荷が小さくなっているんじゃないかと。たぶん。

自分でやる人はほとんどいないと思いますが、一応まとめておきました。「●」をつけた部分が大事かなーって部分です。
もちろん自己責任の作業になります。


もし「パワーエアコン プラス」に興味があるなら、ジェー●スなどで商品と工賃込みで手頃な価格でやっているのを見かけたので、そういう店で作業を頼むのがオススメです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

XPEL®プロテクションフィルム(ヘッドライトおよびその他)

難易度:

コーティング他

難易度: ★★★

パッド交換

難易度:

Racechip コネクタ修理

難易度:

右ドアミラーカバーの異音修理

難易度:

フィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「サッカーも大詰めで見逃せないね(*゚д゚)」
何シテル?   05/21 22:54
Lustです。よろしくお願いします。(北海道⇒神奈川) コメント等、返信遅くなることが多々ありますm(_ _)m
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
Audi A4 Avant(B7) 2.0 TFSI Quattro Dynamic l ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル フォレスターに乗っていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation