社外ナビ取り付け②
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
続きです。
購入したナビは音質重視で「KENWOOD MDV-Z702W」。
普通の7型サイズではなく7型ワイドタイプ(200mm)タイプのやつです。
2016年モデルですって(´_`)
どうせ加工して付けるならってことでワイドタイプに。
純正ナビのパネルサイズがオリジナルで市販品と適合しないのです。
パネルはワイドですが、本体サイズは純正ナビと同じく普通のサイズ。
ナビの取り付けやパネルについては後回しで、配線をやっちゃいます。
2
オーディオハーネスにケンウッドナビの配線をつないだところ。
もちろん問題なし。
別に接続する必要があるのが、車速(ピンク)、リバース(紫/白)、パーキング(若草)
の3本。
下の画像は、よくわからないんですけど、アースにバックカメラ用変換ケーブルのアースと若草の配線をつないでいるみたいですね。
3
この写真があるということは、PCファン用の配線を使ったのか?使わなかったような気がするんだけど・・・
この車速/リバース用のカプラーも売っていると思いますが、ケチったんですかね(^_^;)
バックカメラ用にリバースも分岐して接続部分に絶縁テープを巻いているようです。
車体側の配線に割り込みタップ使えば簡単ですけど、車体の配線を傷つけたくなかったのかな( ´Д`)y━・~~
これまでに結構傷つけてるのに(ノω\*)
4
GPSアンテナについては、ケンウッドナビに付属していたアンテナと純正ナビのアンテナのカプラーが同じで、ケンウッドナビにつないでみたら普通に機能(゚д゚)
ということで純正ナビのやつをそのまま使ってます。
クラリオンのアンテナがどこに設置されてるのかもよくわからなかったし、まぁいいかって笑
精度はそんな変わらんでしょう。ケンウッドのナビはオーディオのおまけです。
ナビの裏側には結構スペースがあるので、作業性は悪くないと思いますが、やはりグローブボックスを外したほうが良いです。TVアンテナの配線もありますし。
5
残りの配線は地デジアンテナ。
これはAピラー外して設置って感じでただただ面倒なだけなんで割愛。
Aピラーの外し方は別の整備手帳に書いた気がする。
下の画像は初めて起動させて時ですね。「東京」で起動、GPSを受信すると札幌になりました。当たり前ですが。
6
社外ナビ取り付けのハードルは大きく2つ。配線と設置(パネル)です。
配線はクリアできましたが、設置の方が大変だったように思います。
最初は純正ナビ用のステー(金具)とパネルの加工を考えていましたが、ステーの時点で結構行き詰まったのは覚えています。
そんな時に某オクで見つけた「社外ナビ用のパネルとステーのみ」の出品。
まさに俺のための出品ということで即ゲット。2,000円くらいだったかな。
社外ナビ用といってもワイドタイプのナビ用ではないので、ステーに多少の加工は必要でした。
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パネルの加工は切ったり削ったり。まぁ、ここは目につく所ですから、結構丁寧に作業しました。
純正パネルも気合と根性があれば使えそうなんですけどね。
パネルの取り付けは4隅にちょんちょんと両面テープです笑
失敗ではないのですが、一つこうすればよかったというのを上げると、パネルの形を維持する部分も削ったために歪みが生じたので裏にアルミのアングルで形を固定しているのですが、ハザードスイッチ付近は微妙にまるみがついてるので、それに合わせて変形させることもできたなーと。
そんなこんなで完成。
8
少し前に出ているのはスペーサー(ワッシャー)で前に出したはず。
ツライチにもできたと思いますが、開閉を考慮したのかパネルの粗を隠すためか。
純正ナビのステーについては、もう少し専門的な工具とかあればなんとかできたのかもしれませんが・・・自分でオリジナルステーを作ったほうがまだ簡単かも。
この作業に掛かった費用としてはナビ本体を除くと5,000円くらいか。作業時間や考えた時間を加味するともちろんプライスレスです(´_`)
でも確実に音は良くなったし、TVも見れる。現在も活躍中です。
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