• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月19日

車検合格

車検合格 公認車なんで通って当たり前!


ではないんです(^^;
いや、瞳商事号はカスタムから公認車検、継続車検まで信頼している主治医が手を入れてくれてるんで心配ないのですが、保安基準の改定があったりして以前は車検通過していた車もNGになったりしてしまうようです。
中には、新車状態で通らない車種もあるようですΣ(゜Д゜)
もう意味がわかりません(^^;
詳しく聞いてみたら光軸検査にカラクリがあるようです。

カスタム車をとりまく環境は依然厳しいです。
つい最近、嫁号で外出中、ポジションランプの色をきっかけに職務質問を受けたばかりで(^^;
真面目に適合するものに取り換えました(^^)d

改造は正しい知識と技術で行えば、カーライフをより豊かにしてくれるものだと僕は思います。
認められる範囲で最大限エンジョイしましょう(о´∀`о)ノ
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/01/19 13:56:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北関東遠征検討中
hirom1980さん

「痒いところありませんか?」
ぶたぐるまさん

晴れ(今日も)
らんさまさん

気になってた!アレルギー検査の結果 ...
S4アンクルさん

お疲れ様です🙇(830km)
ゆう@愛媛さん

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

この記事へのコメント

2017年1月19日 17:20
カスタム車はカスタム車でなんか大変なんですね…新車状態でも無理って事があるって事はリフトアップキット使っても弾かれちゃう事があるんですかね(;・∀・)

なにより瞳商事号合格おめでとうございます(`・ω・´)ゝ
コメントへの返答
2017年1月20日 0:01
ありがとうございます(о´∀`о)
主治医には、あと2回は車検受けるからヨロシクって言い残してきました(^^)d
「う~ん…りょうかい」って返事が(^^;

何かね、光軸検査が過去はハイビーム検査だったんだけど今はロービーム検査らしくて、車種により新車状態でもロービームでは通らない事案が発生してるみたいで(^^;
リフトアップが通らないとかじゃなくて、公認をとらないといけない部位があるならそれに必要な強度計算書のような書類が間違いなく必要だし、変更したがために他の部位が適合しなくなる可能性もあるから総合的に見ていかないと公認はなかなか難しいのかなって思いますΣ(゜Д゜)
2017年1月19日 19:01
瞳様!奥様と仲良しで羨ましいっす!
ポジションの色で職質!?
瞳様の顔見て…(;゜0゜)
コメントへの返答
2017年1月20日 0:09
生きてるだけで犯罪なんで、顔がどうとかって問題じゃないですよ(о´∀`о)ノ

職質も慣れっこです(о´∀`о)ノ
素直に応じればすぐ解放ですから。
何もイヤしいことが無ければね…
2017年1月20日 7:04
やはり 後は運転手か(謎)

職質は怪しいスターワゴン時代によくされました。
色が悪かったのか某政治団体の車に間違えているんじゃないかと(笑)

職質時のポイントは
笑顔で
言われる前に免許証、車検証の提示

この2つで印象がよくなるからね・・・

ところで全塗装でどれぐらいかかるの?
コメントへの返答
2017年1月20日 12:45
心得てますよ(^^)d
自分から免許証出しながら、ポケットを裏返しにして、バンザイして「はい、どうぞ」ってやってやりました(о´∀`о)ノ

前塗装ですか?
ピンキリですよ(>_<)
何も外さず塗りっぱで磨きも無しなら15くらいで塗ってくれるだろうし、センチュリーばりに磨きをしてもらえば到底片手でも足りないだろうし、普通に納得できるレベルならば30から40くらいでしょうね。
僕のは屋根の板金を含め37でした。
リフトアップカスタムを含めトータルでショップにお願いして、塗装は外注でしたがショップは全塗装代にはピンはね分は載せてないと思います。
僕の色をマネしちゃだめですよ!

ああ見えて黒じゃないですから(>_<)
色にもこだわりが(^^)v
2017年1月20日 23:09
こんばんは。

私のスターワゴンはロービーム検査対応品です。98型スターワゴンのヘッドランプから採用されているようです。
レンズ表面にマークが入ってます。

最新法規の適応範囲を理解してないお巡りさんもいますからね(^^;;
フォグランプの黄色はだめとかは最新の車だけですしね(黄色はダメでレモンイエローはOKってのもよくわかりませんが)
コメントへの返答
2017年1月21日 1:50
若、お疲れさまです(`□´)\

ヘッドライトユニットが途中で改良されてるのは何となく知ってたけど、保安基準(車検対策)だったんですね。
フォグランプの色、「淡黄」を英語に訳すとレモンイエローってことかね?

違法改造の一斉取り締まりなんかはカスタムショップの整備士さんとかが協力で呼ばれて、車両と車検証が適合してるかチェックしたりするみたいだし。

細かいこと言えば違法改造なんてキリがないですよ。
僕に言わせると、違法改造よりも整備不良の方が危険な気が…
溝の無いツルツルひび割れタイヤで走ってる車の方がよっぽど危ないよ。

余談ですがT社のカエルみたいなアメ車っぽいSUVはメーカーストック状態でロービーム検査が受からないらしいですよ(^^;

プロフィール

「そりゃそうだよな、日曜開催だよね。
行けねぇや( ノД`)…」
何シテル?   04/08 05:28
人と話すの苦手、引っ込み思案のモジモジです。 日頃から見えない圧力と恐怖と戦い、自分がこの世に生きていてもいい理由を見つける為の人生航海をしながら細々と生...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

冷却水漏れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 03:39:41
E-P24Wのタイミングベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/11 18:42:51
リヤトレーリングアーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/06 12:19:36

愛車一覧

ホンダ X-4 ホンダ X-4
ゴメンね、何度も転かして(^^; しっかり直すからと声を掛けられながら幾度となくムチを ...
三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
親から規制間近の車両を譲り受けたのをきっかけに、今の車両が三台目になります。愛知のスプリ ...
カワサキ ZX-14R カメムシ初号機 (カワサキ ZX-14R)
乗ってみると軽い軽い(゜ロ゜) ん?X4が重すぎなのか?
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
軽快さ、機動力の高さ、ガンガン使える、ご老体デリカのサポートカー。 パワーフィルターに ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation