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2022年12月03日 イイね!

iPhoneとアンプの光接続

iPhoneとアンプの光接続AACがなんだか物足りなく感じたので、新たにCDからALACへファイル変換してみました。音楽ファイルだけで250GB超え、元々のAACに比べると倍なんてもんじゃない容量になりました。そりゃ音が違うわけです。

iPhoneは有線接続が1番良い音で出力できると思い、20数年前のアンプであるパイオニアVSX-D3とスピーカーのマランツLS-10Dを引っ張り出しiPhoneとRCA接続しました。これでもなかなか良いと思っていました。特にリマスタリングされたCDからのALACは良く鳴るなぁ。

しかし、いまいち迫力がないと感じるALACがちらほらありました。低音が弱いし、音量が小さい。iPhone内蔵DACじゃこれが限界かなぁ。

アンプへデジタル出力出来ればDAC部分の役割がアンプに移ると思い、パイオニアVSX-D3とiPhoneをデジタル接続にすることにしました。

・Lightning USB カメラアダプタ
・光デジタルケーブル
・FX-AUDIO- FX D03J USB バスパワー駆動DDC

これらをAmazonにて購入



バスパワーが足りるかなぁと思いましたが、光接続できました。MFi認証のLightning USB カメラアダプタを使用したことが重要だったと思います。



iPhoneXR128GBをAnker PowerWave 10 Pad ワイヤレス充電器に置きながら音楽再生しています。

なかなかのクリア感と音量がアンプでしっかりコントロールできる様になりました。CDデッキの回る音やPCのファンの音がないのでとても良いです。20数年前のアンプとスピーカーとはいえ私にはコレで充分でした。

Posted at 2022/12/09 14:34:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | iPhone iPad | パソコン/インターネット
2020年08月11日 イイね!

タミヤ ハイラックスハイリフト(RN36)

タミヤ ハイラックスハイリフト(RN36)走ってみました。

RS750モーターはパワーがあり標準タイヤでは滑ります。デフロック状態は確かに頼もしさはありますが、やっぱりデフギアが欲しいと思いました。

アスファルト路面は横転しそうなので走行させない方が良さそうです。

7.2v3000mahのバッテリーでどれくらい走れるものかと思っていましたが、25分〜30分はいけるので楽しめました。
Posted at 2020/08/11 12:09:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2020年08月10日 イイね!

タミヤ ハイラックスハイリフト(RN36)

タミヤ ハイラックスハイリフト(RN36)約30年ぶりの復活です。

旧型サンワサーボ用変換コネクタにより、フタバ受信機で旧型サンワサーボが動作しました。コネクタの逆差し込みが出来てしまう事には驚きました。変速用にサンワ製サーボを新調しましたが小さいです。横幅は同じですが縦幅が小さい。進化してます。

フタバとサンワの互換性のなさ。この時代はあらゆる製品に統一規格がなくメーカーが好き勝手やってユーザーを泣かせ、結局はユーザーに見放され衰退していくイメージを思い出しました。特にパソコンは酷かった。ソフトもハードも全く互換性がないのは困ったものでした。

Windows95の登場は凄いインパクトを受けました。

ラジコンだとタミヤと京商ではバッテリーコネクタがオスメス逆だとか。フタバとサンワでは同じ周波数のクリスタルでも微妙にずらしてあるのか同じ周波数のフタバとサンワのクリスタルペアだと動作しないとか。そこはずらさず同じ周波数なら動いてくれよ!

シボレーブレイザー4x4のミッションと比較すると格段に滑らかだということに気がつきました。シボレーブレイザー4x4は3速が渋いけどハイラックスは滑らかです。


プロペラシャフトもフロント、リア共に再販ハイラックスのものと交換しました。ジャストサイズです。

バンパーステーも再販ものと交換しましたがジャストサイズでした。元はホワイトバンパーでしたが、実車でホワイトバンパーって見たことないなぁということで、艶消しブラックバンパーにしました。
Posted at 2020/08/10 21:14:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2020年07月27日 イイね!

タミヤ シボレーブレイザー4x4のタイヤ

タミヤ シボレーブレイザー4x4のタイヤ
シボレーブレイザーとワイルドウィリスのレストアの泣き所は
タイヤだと思います。
あの形と大きさで他車流用もないのて再販されてません。
仕方がないのて靴底修理剤で貼り付けました。

ワイルドウイリー3では是非タイヤも復刻を!
もしくはコミカルワーゲンオフローダーで
あのタイヤの復刻をお願いします!




やっぱりいいなぁと思います。





7.2V3000mahだと30分以上も走らせられるので
楽しいです。


ところで、
RN36ハイラックスのレストアはオイルダンパー内のスプリング待ちです。他の部品も新品確保できました。35年経ってもまだ部品が揃うって凄いなぁ。
Posted at 2020/07/27 13:28:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | クルマ
2020年06月01日 イイね!

タミヤ シボレーブレイザー4X4

タミヤ シボレーブレイザー4X4
タミヤのシボレーブレイザー4X4をレストアしました。

ボディの色はマツダのソウルレッドプレミアムMで塗り直しステッカーはマスキングして当時モノを維持しました。屋根のシルバーはランクル60のマフラーに塗った耐熱シルバーです。ドライバー人形の塗装はとにかく難しいです。



タイヤは劣化しボロボロのため交換です。タイヤはデザインが同じワーゲンオフローダーの後輪です。ワーゲンオフローダー、グラスホッパーの後輪とはシボレーブレイザーも同じサイズだと思っていましたが2cmは小さいです。これはこれで横転しないしイイのかなぁ。

シボレーブレイザーは初代ワイルドウィリスと同じタイヤだったとは。初代ワイルドウィリスはかなりの巨大タイヤだど思っていましたが感違いでした。コミカルアバンテの前輪が似たようななサイズかも。ワイルドウイリー2に履かせてみたいなぁ。

次は京商のアウトローランページのタイヤが1.9インチでジャストサイズっぽいので履かせてみます。



プロポはフタバの3サーボ4チャンネルです。30年前のモノですが完動したので一安心。ハイラックスハイリフトで使っていたものを移植しました。

バッテリーは7.2v3000mahを新調しましたが30分以上は走りました。30年間のバッテリーの進化はすごいです。



走りの感想は、
遅い!だけどコントロール出来るから楽しい!
芝生の上では3速はトルクが無さ過ぎました。でも2速の2WD、1速の4WDでスイスイ走れます。

次はハイラックスハイリフトを
近々復活させたいと思います。
Posted at 2020/06/01 20:34:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味

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