• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kurou@NBの愛車 [ホンダ フリード]

整備手帳

作業日:2024年3月17日

スピーカー配線に異常

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
事の発端はこのエラーメッセージ。

スピーカー配線に異常があります。

と出てスピーカーから音が一切出なくなる。
面倒な予感しかしない。

最初は出たり出なかったりだったが、ついぞ全く鳴らなくなった。
えー。ナビ買ったばっかだし、自分で取り付けたけど数ヶ月はなんともなかったのにー?

KENWOODによく出る症状なのか、検索すると多数ヒット。
でも前車種の時もKENWOODナビだったけどこんなん出なかったし、ホンダ純正ナビもKENWOOD製でスピーカー変えたけどこんなん出なかったぞ?と思いながら。

配線って言ってもギボシとカプラー接続だし、途中は純正配線だから断線とかは考えにくい。

まずはソフトウェア上の不具合を疑ってナビのアップデートを実施。効果なし。
2
仕方がないので原因探ることに。

ナビ裏開けてリアスピーカー配線(紫、緑)、フロントスピーカー配線(白、灰)を順番に外していってナビを起動させて確認。

するとリアスピーカーのみ接続されている場合はエラーメッセージが出ないし音もリアスピーカーから鳴ってる。

リアスピーカーは面倒なので、まずはリアスピーカーが正常そうで良かった。

どうやら問題はフロントスピーカーにある模様。
3
処理後の写真。

スピーカーに繋いでる平型端子が曲がってる。なんで?

よく見ると片方はカバーが根本まで入らないようになっていて、金属が剥き出しの部分がある。ドア側を見ると傷がついてる。

どうやらここが接触して短絡してたのではないか。

スピーカー自体も右側は穴ではない凹みの部分でネジ止めしてたので、ズレがあったのかも。

端子をビニールテープで養生。
4
KENWOODのロゴの向きが上になるようにすると接触する。

なので端子が空間に余裕がある上側にくるように付け直し。
5
ロゴがこの向き。
6
左側はネジ止めを穴でやってたので接触してる風はなかったですが、一応運転席側と同様スピーカーの向きを変更して付け直し。

これにて一件落着。

リアスピーカーじゃなくて良かったー。

KENWOODのソフトウェア不具合を疑ってごめんよ。。。ホントに配線に問題があったとは。配線というか設置だけど、ナビから見たら配線異常だよな。

音がならなくなるのはスピーカーを壊さないようにする保護機能ということかな。

干渉問題は車種やスピーカーの組み合わせで変わるので、現物確認しようそうしよう。

あくまでフリードGB5とスピーカーKFC-RS174Sの組み合わせで起こった事象なので、あしからず。
7
追記

なんとこのあと再発。ウソやん。

もう一度フロントスピーカーの配線確認。
スピーカーの抵抗はあるからスピーカーは壊れてない。

ナビ裏の配線をチェック。

今度はリアスピーカーがダメやん。。。
リアスピーカーはメンドイので、とりあえずリアスピーカーの配線外して音は出るようになったんで一旦それで放置。

リアやりたくねぇ〜

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フリード カーナビ取付けAVIC-MRZ05①

難易度:

スパークプラグ交換

難易度:

キズ消し

難易度:

車検

難易度: ★★★

オイルエレメント交換

難易度:

USBが使えない

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@サス班 おぉ。これちょうど月曜休みで見たわ。日曜行ってたんや?壮絶な闘いやったな。」
何シテル?   03/06 06:26
ジムニーライフを送ってましたが、妻が限定解除してくれるの一言で調子に乗ってジムニー(AT)からジムニー(MT)に乗り換え。 やっぱりMTが好き。。。 -...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SAMURAI PRODUCE サイドステップ スカッフプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 06:38:19
RIM Corporation 強化スタビライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 09:57:10
ホーン交換準備編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 08:45:54

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
若いころは絶対乗らないと考えていたミニバンを遂に購入。 中古購入ですが、もう売ってない ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ATのジムニーに3年乗ってましたが、意外と家族間で共用する必要そこまでなくね?となり、妻 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
初めての車。 親の車を譲り受け。ATのコルトかMTのアトレーのどちらかだったが、なんとな ...
スズキ ジムニー ジム男 (スズキ ジムニー)
バレーノで山へのアクセスに限界を感じたのと、新型のデザインがとても好みだったので購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation