• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月29日

追加レバーで気分は操縦席[1]

追加レバーで気分は操縦席[1] 第一話『何故ゆえのレバーか?』

これから始まるイジリは長期戦覚悟で望みます。
その進行状況に伴い不定期更新したいと思います。
ご興味のある方、宜しくお付き合い下さいませ。

AIRWAVE L-SKYROOF
Honda Multi Matic S + 7-SPEED MODE





エアウェイブ(Lグレード)のトランスミッションは、
『ホンダマルチマチックS』という自動無段変速AT。
これに電子的な制御を行い7速AT状態に切り替える『7スピードモード』を加え、
さらに7速マニュアル操作を楽しむことが出来る『パドルシフト』も搭載。

マルチマチックSの出来は秀逸で、普段は『D(ドライブ)』と『S(スポーツ)』を
ガチャガチャと切り替えるシフトレバー操作だけで十分に事足りる。

でもゲーム感覚でマニュアル操作が行える7スピードモードは遊び心を刺激。
ドライビングプレジャーを生み出す無駄ではあるが粋な装備と言えよう。



例えば、その喜びを十分に味わうことの出来る起伏の多いクネクネ道。
走り屋ならずとも、マニュアル操作で峠を能動的に走りたいと思うのが常。

ステアリングをクルクルと切りながら、エンジンの回転域を最適に保つため、
シフトダウンのパドルをポ・・\スカッ/ ・・・空を切る左手の指先…。
(;・ω・)アレ?


ステアリングの左右に設けられたパドル。当然一緒に回転する。
手を持ち替えるほど深くハンドルを切った場合、
パドルが手元から離れてしまうという当たり前の話

(-ω-;)ウーン

「これはいただけない・・・」



使いたいときに使えないというジレンマ。
どの位置からでもパドルを操作できる術を体得し得るほどの機会があるわけではない。


これならオデやアコードにあった『Sマチック』の方が使いやすかった。
(シフトレバーの『D』レンジから右に倒すと、マニュアルモードになるヤツ。)


気分的にはパドルシフトの方がレーシー(?)でいいんだけど、
ハンドルの両手持ちが前提だから、ずっと使うと疲れてくる。

一方、レバーを上下にガチガチやるシフトチェンジにも心地良さがあり、
ハンドルに両手を奪われないので、長時間のマニュアル操作もへっちゃら。




・・・そんなわけでレバーシフトの製作を決定。

ATシフトレバーとは別に、マニュアル操作のみを行う独立したレバーを設置するのが今回のイジリの全貌。
センターコンソールに設けた追加レバーなら、ステアリングにあるパドルと違い、位置を見失う心配も無し。





でも、これを作りたい本当の理由は“使い勝手の向上”なんかじゃない。



“操作レバーに囲まれた操縦席は男のロマン”

今回の困難なDIYに挑むにあたり、これ以上の理由など要るまいw




第二話につづく
ブログ一覧 | 連載しょぼいじり日記 | 日記
Posted at 2006/10/29 20:05:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

819はバイクの日! 車イジリも、 ...
ウッドミッツさん

入院🏥
おやぢさまさん

以前から起きていた謎の漏電現象を解 ...
エイジングさん

再び自由に!笑
レガッテムさん

🍽️グルメモ-1,064- Cu ...
桃乃木權士さん

0817
どどまいやさん

この記事へのコメント

2006年10月29日 20:20
マニア心をくすぐる連載になりそうですねw
どんな感じに仕上がっていくのか、楽しみにしております。
あっ、例のブツは近いうちにお持ちしますので、しばしお待ちあれ。
コメントへの返答
2006年10月29日 21:47
逆にマニアな方にしか刺さらないネタとも言えそうですw
もちろんただレバーを設けるだけでは終わらせないつもりです。
例のブツはストックにして、今ある方に加工を施しますの機会があった時にでも(^^ゞ
2006年10月29日 20:25
L専用ですね・・・。
無論、買うときにパドルなんていらね~。ってGを選択したんですが・・・。
カズキンさんがこう言うの作れるならLスカの方が良かったかなぁ・・・(爆)
コメントへの返答
2006年10月29日 21:54
僕の場合、エアの購入を検討する段階で、かなりパドルシフトに惹かれたんでLにした部分もあるんですが、、あんまり使えないという…。
ま、でもイジリのネタにはなりましたがw
配線そのものはどうやら簡単だし(^^ゞ
2006年10月29日 20:34
今後のUPが非常に楽しみです♪
「男のロマン」・・良い響ですねw

カズキンさんの最終目標はエアのコアファイター化とみた(爆)
コメントへの返答
2006年10月29日 21:57
次のアップはいつになるやら…。
仕事がまだ落ち着いていないうちに見切り発車でして…。σ(^◇^;)
エアウェイブはスカイルーフがあるから戦闘機並みの視界が確保でき、コアファイター化に適したクルマと言えそうですw
2006年10月29日 20:40
凄いですね…冷や汗

確かにパドルシフトですがハンドルと
一緒に回るので僕も同じ経験がありましたねぇ~がまん顔

完成を楽しみにしてますよexclamation指でOK
コメントへの返答
2006年10月29日 22:02
パドルシフトの付いた車種って結構たくさんありますが、皆さんどうしているんでしょうねぇ。
やっぱ同じ経験してるはずですよね^^;

完成はだいぶ先になるでしょうが、もうこの場で作るといってしまった手前、後には引けませんw やるしかないです(^^ゞ
2006年10月29日 20:51
自分も同じように、パドルシフトの使い勝手が疑問でした。
是非、完成させてください。

楽しみにしてます!!
コメントへの返答
2006年10月29日 22:08
励ましに感謝。ガンバリます!

自作だからと妥協せず、本当に使い心地のいいものを作るつもりでいます。
なので相当な時間が掛かることは覚悟の上で挑みます…(^^ゞ
2006年10月29日 21:01
なんとなくそんな感じはしていたが本気で取り掛かるとは
まさしく 漢 だよw
コメントへの返答
2006年10月29日 22:13
とにもかくにも、今回のいじりの肝はレバー機構の自作にあるかと。
漢を貫き、図面は描かずすべて現物合わせで逝きますw
2006年10月29日 21:13
のんびり追っかけるわ
シフトレバーどうしよう(汗)

さらに、ストのセンターコンソールは
小物入れとカップホルダーという(笑)
コメントへの返答
2006年10月29日 22:16
最初は簡単にボタン操作式にするつもりでしたが、やはりシフト操作はレバーに限ると思いまして(^^ゞ
ストのカップホルダー一個犠牲にすれば、丁度いい設置場所になると思われますがw
2006年10月30日 1:26
うは、すげーコトおっぱじめますねw
楽しみにしております。
コメントへの返答
2006年10月30日 22:02
勿体ぶってたネタがこれですw
現在の進行状況5%・・・先は長いw
2006年10月30日 8:39
ひさびさの大型いじり&連載っすね!
どんなレバーになるのか今からドキドキです(^-^)


ちなみに私はレバ刺が好きです(ぇ?
コメントへの返答
2006年10月30日 22:05
久しぶりなのでやる気に満ちています。
これまでの同様、品を欠くキラびやかなレバーになる予定w

僕もレバ刺しは大好物。…と言ってもこの味に取り付かれたのは30過ぎてからだったりします(^^ゞ
2006年10月30日 11:02
前に計画してた
全視界モニターはいつ完成するん?
コメントへの返答
2006年10月30日 22:11
コクピットの構想は全天周囲モニター案を破棄し、パイロットの生還を重視したコアブロックシステムに変更されましたw
2006年10月30日 11:55
すっげー期待!

パドルシフトって、F1のようにロックtoロックでも180度しか回らない、ってのなら有効だけど、
一般のステアリングのように3回転4回転があたりまえだと、一番使いたいときに限って使いずらい、と・・・・

量産化モデルまで期待しちゃったりして。笑
コメントへの返答
2006年10月30日 22:19
F1とかのパドル操作ってどうしてるんだろうと、疑問に思ってました。180度までなら持ち替えもないからイケるわけですね!おかげで一つ謎が解けましたよw

今回のイジリでは、パドルも従来どおり使えるのでレバーとパドルを状況に応じて使い分けられるようになります。運転中に頭が混乱する可能性がありますがw

いつも生産性を無視した手間の掛かるプロトタイプばかりなので、今回もどうなるか(^^ゞ
2006年10月30日 11:56
カズキンちゃん

完成したら乗らしてね♪
コメントへの返答
2006年10月30日 22:20
遅くとも年内には完成させますんでw

あ、その時、あぜちゃんのダブルナビも見せてねww
2006年10月30日 23:00
ワタスも乗らせて(^^♪
使い心地が良かったら・・・ヨ・ロ・シ・ク<(_ _)>

そこまでハンドルを切っている時にはシフト操作はしないようにして、
パドルをそこそこ使いこなしていると思っているakirAより(笑)

コメントへの返答
2006年10月30日 23:31
使い心地はレバーをどう作るかに掛かってるわけで。頭の中ではイメージしてるんだけど、バネの強さとかってのは実際に何通りも試して見ないことには解らないし。

これからしばらく、仕事後にイジリ残業しなくてはw
2006年10月30日 23:34
「イジリ残業」って最高よね(^^♪
コメントへの返答
2006年10月31日 22:51
今日もイジリ残業、、
明日もイジリ残業。。

こんな事ばっかしてていいのかな(^^ゞ

プロフィール

「[整備] #CX-8 CX-5用フロントアンダーガーニッシュ取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/150162/car/2595673/4819287/note.aspx
何シテル?   06/03 22:21
メカ好き・一児のパパです。 趣味でメタル輪ゴム銃なるものを作ったりしております。 初のマツダ車。 ゴム銃ブログ→http://yappaps3.blo...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【YouTubeのチャンネル】 
カテゴリ:メタル輪ゴム銃動画・他
2012/01/28 20:57:17
 
【PSYCHODRIVE Over Boost !?】 
カテゴリ:メタル輪ゴム銃のブログ
2008/11/13 23:04:35
 
【 サイコドライブRE 】 
カテゴリ:DIYマンションリフォーム
2005/09/04 18:27:23
 

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
■MAZDA CX-8('18.5.19納車) タイプ:XD PROACTIVE 4WD ...
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
■HONDA CR-V('12.1.29納車)    タイプ:20G  ボディ色:プ ...
ホンダ エアウェイブ ホンダ エアウェイブ
■HONDAエアウェイブ('05.8.6納車)  タイプ:Lスカイルーフ  エンジン:1 ...
ホンダ ズーマー ホンダ ズーマー
■HONDAズーマー ・ヘッドライトの四角い一つ目化 ・自作シートフレーム ・自作シー ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation