• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くーたん1222のブログ一覧

2017年09月25日 イイね!

福祉施設職員、ガチ山を生き抜く。

4泊5日の夏休みの3日目からのお話。




モルゲンロートから1日がはじまります。





モルゲンロートとは、朝日が昇る朝焼けの光が山肌赤く染める現象です。
東の空に雲があると見られません。

で、前日までの荷物からコンパクトな荷物に切り替えます。
大ザックの中に中ザックを入れて担いできました。
これでも推定12kg以上はあると思います。



で、まず登るのが



○で囲んだところ(北穂高岳)

で、今日中に



この見えるところの上を歩いてくぼんだところにある山小屋(穂高岳山荘)までの大冒険となります。










八ヶ岳連峰が見えたり。











富士山が見えたり。





まずは、北穂高岳まで標高差800mを3時間かけて登りました。
たった1.9kmに190分…。
2.3kmは230分かかるのか…。



奥に見えるとがった山が槍ヶ岳です。



山頂直下の北穂高小屋のテラスで、槍ヶ岳を見ながらコーヒーブレイク。

ここから、難所になります。






















とがったところを回避して、ようやく涸沢岳まで。



眼下には、穂高岳山荘が見えます。
その奥には、奥穂高岳(3,190m/日本3位)とその副峰のジャンダルムが見えました。

で、無事に最後下りを降りて、小屋に着きました。

まもなくして、ヘリの音が…
荷揚げです。
職人芸のホバリングショーに宿泊客は大興奮でした。1回目は、荷物を下ろした後、ゴミ回収していきました。その後も数分おきにヘリがやってきて、計5回の荷揚げがありました。

































ベストショット(2回目のフライト)



山小屋で夕食を食べ、翌日に備えます。







ご来光からはじまります。






まずは奥穂高岳山頂をめざします。



1時弱で山頂に到着です。














ジャンダルムの上には人影が見えます。






















吊り尾根を1時間ちょっと。
写真見るけど、どこをどう歩いたのか…

紀美子平に着きました。

水、カメラ、貴重品だけ持って、前穂高岳山頂をめざします。









意外と遠かった前穂高岳でした。
山頂から紀美子平まで下り、休憩。

シニアの方がたくさんいました。
ここから、岳沢を下り、上高地まで下山するとの事。
「オレたちは、時間と小金はある。」
歩けなくなったら小屋に泊まればいい…とのこと、名言いただきました。









紀美子平から、奥穂高岳山頂への登り返しがはじまります…。




















クサリ場もあります。

途中で岳沢から救助ヘリの音が…
人づてに聞いた話では、滑落事故で意識不明とか、大けがしたけど助かったとか
先程まで一緒にいたみなさんが心配でしたが、確かめる術がありません。

私もいろいろな方に声をかけて、顔を再び会わせることでお互いの安否を確認していました。

写真を見るたびに、どこがルートなのかわからないようなところを、よくもまあ歩いたものだ…と、思いますね。

こんなところを歩いていました。



写真が多くて、編集に時間がかかっています。


ガチ登山編、後編に続く…。


Posted at 2017/10/06 15:38:10 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年09月23日 イイね!

福祉施設職員、夏休みを生きています。

入所施設職員です。
一斉に休むと、利用者が路頭に迷います。
7月〜9月の期間で1週間ずつ、順番に夏休みをいただきます。そこには、1年目も30年目も関係ない仁義なきあみだくじで、好きなところを選びます。
当初は9/24〜30でしたが、23日に用事ができましたので、上司にお願いして9/23〜29にしてもらいました。

で、23日の用事ってのが


こちらのイベントです。

しかし、正規ではなく隣の駐車場に車を止めての参加です。
みなさまの生存確認をして、ホッといたしました。

ですが、この日から山に行く予定が…

11:30を過ぎたところで、後ろ髪を引かれる思いで会場をあとにします。

途中、すかびおささんとハイタッチしました。

蒲郡から4時間後…
15:40発の最終シャトルバスに乗り、ついたところは…


上高地バスターミナルです。







ここから、紅葉トレッキングとガチ山歩きが始まります。





自宅計量で、水なし、カメラなしで、21kgの大モノ…

水とカメラを実装して推定24kgほど。



河童橋…上高地のシンボルです。
上高地には、3種類の人がいます。
1、高級ホテルに宿泊するセレブ
2、ラフな格好の日帰り観光客
3、山装備背負った子汚ないヤツ




2時間歩いて、真っ暗になる寸前に徳沢に到着。テントを張り終えるとあたりは真っ暗。



2日目
ルートタイムで4時間ほどの涸沢カールをめざします。











おでんと生ビール
頑張ったご褒美です。




お隣さんのオトコメシ。
材料を1パック単位でぶっこみ、たくさんあるから食べてってと、ごちそうになりました。



シメのラーメンとワインまで。


テント夜景も撮れました。




紅葉トレッキング編1はここまでとなります。
紅葉も2分3分といった感じで、周りは青々としていました。
この後は、ガチ登山編(前編)となります。
Posted at 2017/10/05 22:30:05 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年09月21日 イイね!

福祉施設職員、ご無沙汰しています。

ご無沙汰しております。
昨年のレクサス全国オフから約1年、みん活から遠ざかっておりました。

昨年11月に新しいカメラ(FUJIFILM XT-1)を買い、山活と撮活が増えました。
特に山梨県の西沢渓谷は、片道100km、渓谷をカメラ片手に10km/4時間コースには何回行ったことか…。

2017.3.23

残雪期の西沢渓谷


2017.9.14







七ツ釜五段の滝(日本の滝100選)/下


七ツ釜五段の滝/上





富士山のシルエットに山小屋の光、工場夜景との標高差3,776mコラボ




やっぱり富士山と言ったら、夏の登山者の明かり
連なっているのが、下界からも見えます



撮活の報告はこのくらいにしておきまして、本日夜勤入りで、明日が明け、あさってから、いよいよ遅い夏休みをいただきます。
当初は、23日〜ではなく、24日〜でしたが、全国オフ会の情報を仕入れたため、上司にお願いして休みを1日繰り上げていただきました。



しかし、募集に間に合わず、公式参加できません。
全国オフ会は、CTを通して知り合ったみなさまとの同窓会のようなもの。
隣の駐車場から非公式参加でみなさまにお会いしようと思っています。


予定では、9:00ー11:30ころまでいる予定です。
その後は、長野県松本市の沢渡駐車場に行き、23日のうちに上高地に入ります。





中津川からのルートは、どちらがオススメか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
飛騨経由の「あかんだな 駐車場」でも良いかなとも思っています。







そこからは、涸沢カールの紅葉トレッキングおよび穂高連峰のガチ登山を計画しています。



涸沢の紅葉(ネット上より拝借)








もうね、心はラグーナと涸沢に飛んでます。
今日明日、事故のないように頑張ります!
Posted at 2017/09/21 09:15:15 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年06月29日 イイね!

福祉施設職員、愛車と出会って5年!

福祉施設職員、愛車と出会って5年!6月29日で納車から5年になります!

先日、5年の車検を通しました。代車で借りたRCのFRの良さに心動きましたが、庶民には手が届きません。



車検を受けた時の走行距離ですが、現在は、約135,000kmです。


■愛車のイイね!数(2017年06月29日時点)
600イイね!…感謝です。

■愛車に一言
まだまだ乗ります!
大事に整備します。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/06/29 03:15:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月02日 イイね!

祝・みんカラ歴5年!

祝・みんカラ歴5年!4月27日でみんカラを始めて5年が経ちました。

最近、燃費記録しか投稿していませんが…
5年の車検を前に13万kmに到達しました。



昨年11月にFUJIFILM X-T1というAPSCのミラーレスカメラを購入し、山歩きに持って行きたい今日この頃。

山活は、山梨の西沢渓谷が片道2時間100kmのドライブと、10km4時間の森林浴が手ごろで、数えてみたら直近1年で7回行ってました。通算何回行ったかわからなくなりました。


2017.4.30 観光客解禁となって、混んでいました。



2017.3.23 冬季閉鎖期間中に登山届けを出して、軽アイゼンを装着して行ってきました。



2016.10 この写真を撮って、カメラ買い替えを決意しました。



CTは5年の車検を通して、まだまだ乗ります。

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2017/05/02 16:03:47 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@seramu ジャンダルムを見ながら、ありがたくいただきました。」
何シテル?   09/27 22:33
くーたん1222です。 静岡県在住。福祉の仕事をしています。 山越えで片道35km(高速利用で45km)、約50分を車通勤しています。 12年19万...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

イモビカッターから愛車を守る!MPD-JAPANの「OBDガード」をつけてみた【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/30 01:10:38
スイッチボックスの配置変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/09 00:52:46
走行中TVが見れるハーネスキット取り付け(№1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/23 20:45:48

お友達

お友だちでなくても、「イイね」付けたり、コメントでおじゃましています。

レクサスオーナーに限らず、ブログに「イイネ」と共感された方、気軽にどんどんみん友申請お願いします。

記:2014.7.6
143 人のお友達がいます
examineexamine * ウィックウィック *
キラリヒカルキラリヒカル * rc3rc3 *
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 Black-tsumikiBlack-tsumiki *

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス CT レクサス CT
通勤が楽しくなる車…通勤が往復で2時間、休みの日ならもっと、10年20万km乗るんだ。単 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
社会人1年目のGW明けに発注し、7月に納車。 約12年193,564km大事に乗った愛車 ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
電撃契約 奥さんの車
その他 ねこバス その他 ねこバス
徘タッチドライブ用 CT以外の車で使用します。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.